shiryoseikyu_over.jpg 資料請求はこちらからどうぞ!

2019年05月17日

【教員採用】各自治体受験願書配布中!受付期間等のお知らせ

こんにちは。

東京アカデミー大分校教員科の山田です。


各自治体から実施要項の配布や昨年からの主な変更点が発表されています。

出願受付期間、試験日程を載せていますので、参考にしてください。

試験区分の変更や、試験内容の変更等昨年からの変更点は各自治体によって様々です。

例えば、熊本県小学校では2次試験の実技試験が無くなった分、論述試験の配点が2倍になりました。長崎県では2次試験の小論文試験の制限字数が900字から800字、試験時間が70分から60分に変更になっています。

大分県でも、「小中学校連携教諭(英語)」の新設併願制度の導入体育実技の変更や廃止などなど、変更がありましたね。

各自治体のホームページのリンクを載せていますので、必ずご自身で受験自治体の日程等を確認してください。


※実施要項は517日現在各自治体配布中です。(沖縄県のみ終了)

【福岡県】

➀出願受付期間※郵送のみ

郵送:516日(木)〜63日(月)消印有効

A試験日程

1次試験:713日(土)〜715日(月)

2次試験:8月中旬〜9月上旬

福岡県ホームページ


【北九州市】

➀出願受付期間

持参:424日(水)〜63日(月)

郵送:424日(水)〜63日(月)消印有効

A試験日程※予定

 第1次試験:714日(日)、720日(土)〜723日(火)

 第2次試験:819日(月)〜824日(土)

北九州市教員採用情報専用サイト


【福岡市】

➀出願受付期間※原則電子申請

電子申請:41日(月)〜522日(水)午後5時まで

郵送:41日(月)〜524日(金)消印有効

B試験日程

 第1次試験:714日(日)

 第2次試験:85日(月)〜820日(火)予定

福岡市ホームページ


【長崎県】

➀出願受付期間※原則電子申請

電子申請:513日(月)〜524日(金)午後5時まで

郵送:513()524()消印有効

A試験日程

 第1次試験:714日(日)

 第2次試験:A日程 816日(金)

       B日程 825日(日)〜96日(金)のうち指定された1

長崎県ホームページ


【佐賀県】

➀出願受付期間

持参:522日(水)〜64日(火)

郵送:522日(水)〜64日(火)消印有効

A試験日程

1次試験:714日(日)

2次試験:817日(土)〜20日(火)

佐賀県ホームページ


【大分県】

➀出願受付期間

電子申請:513日(月)〜527日(月)

持参:524日(金)〜66日(木)まで

郵送:524日(金)〜66日(木)消印有効

A試験日程

第1次試験:714日(日)、715日(月)※15日は中高保健体育の実技試験のみ

第2次試験:88日(木)〜817(土)のうち、指定する日

第3次試験:921日(土)〜930日(月)のうち、指定する日

大分県ホームページ


【熊本県】

➀出願受付期間

持参:520日(月)〜530日(木)

郵送:520日(月)〜528日(火)消印有効

電子申請:520日(月)〜530日(木)午後5時まで

A試験日程
1次試験:714日(日)
2次試験:818日(木)及び819日(月)〜23日(金)のうち指定された1

熊本県ホームページ


【熊本市】

➀出願受付期間

持参:520日(月)〜531日(金)

郵送:520日(月)〜529日(水)消印有効

電子申請:520日(月)〜528日(火)午後515分まで

A試験日程

1次試験: 714日(日)
2次試験: 816日(金)から822日(木)までのうち指定された1

熊本市ホームページ


【宮崎県】

➀出願受付期間

持参:57日(火)〜517日(金)

郵送:57日(火)〜517日(金)消印有効

A試験日程

 第1次試験:713日(土)・714日(日)

 第2次試験:821日(水)〜91日(日)までのうち指定された2日間

宮崎県ホームページ


【鹿児島県】

➀出願受付期間

郵送:520日(月)〜63日(月)消印有効

電子申請:520日(月)〜531日(金)1715分まで

A試験日程

 第1次試験:713日(土)※高等学校(音楽)実技のみ

       714日(日)

 第2次試験:822日(木)〜99日(月)のうち指定された1

鹿児島県ホームページ


【沖縄県】※出願受付終了

➀出願受付期間※電子申請のみ

412日(金)〜424日(水)

A試験日程

 第1次試験:714日(日)

 第2次試験:823日(金)〜825日(日)

 第3次試験:914日(土)・915日(日)

沖縄県ホームページ


東京アカデミー大分校HP

フリーコール 0120-220-731

TEL(大分校直通) 097-536-7588

posted by 東京アカデミー大分校 at 11:06| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月16日

【高卒程度公務員】より多くの受講生に合格してもらうために!

こんにちは👀大分校の川村です👓

ときどき受講生の方に、どんな仕事をしているのか尋ねられることがあります。
一概に事務仕事をしているとは言えない、様々な業務があり説明は難しいのですが、
「より多くの受講生に合格してもらう」という目的のもとに、教務スタッフ一同、務めております。

先日、高卒程度公務員試験対策における「幹事会」が行われました。
幹事会とは、全国に32拠点ある東京アカデミーにおいて、校舎という枠を超えて、高卒程度公務員試験対策の全校的な方針、取組みを決め、実行に移していく組織になります。
実は私もその幹事会の会議に参加させていただきました。

会議では、「合格するため」の講義・教材・指導について検討しました
全国の各地域から集った担当者の、経験や知恵をもとにした意見が飛び交い、「受講生の合格」に向けて意識がより一層高まりました


今後も東京アカデミーでは、高卒程度公務員試験でより多くの方に合格していただけるよう、全国のネットワークを活かした情報やノウハウを共有し、よりよい講座運営を行っていけるよう、日々前進して参ります!

そんな東京アカデミーで公務員を目指したい方、ぜひ一度ご相談にお越しください😃
posted by 東京アカデミー大分校 at 14:06| 高卒程度公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【看護師国家試験】高正答率過去問題集 入荷!

皆さん、こんにちは
大分校の中山です

毎年ご好評いただいております『でた!でた問 104〜108回試験問題 看護師国家試験 高正答率過去問題集』が入荷しました!
一般の書店では6月7日(金)発売開始です。

109高正答率過去問題集pop.jpg
毎年、大分校に届くと作成しているPOP今年も作成しました!
今年の表紙は水色のさわやかなものとなっています。
ブルーでまとめたPOPとなりました。
国家試験対策の掲示板に掲示しています。
大分校にお越しの際は、探してみてくださいね!
実は毎年表紙が何色になるのか楽しみにしていたりします


第104回試験から第108回試験までの過去5年間の問題のうち、正答率70%(東京アカデミーにて集計したもの)のみを集めた問題集です。
勉強し始めの時期や試験直前期の確認にお勧めの問題集となっています。
閲覧用を準備していますので、中身が気になる! という方は、大分校へお越しください。



東京アカデミーの公式LINE@がオープンしました。看護師国家試験を受験される皆さんに、国試に役立つ情報や現場で働く先輩方のインタビューなど様々な情報をお届けいたします!
ただいま「お友だち」を絶賛募集中です。下の友だち追加ボタンをタップするか、QRコードを読み取って、お友だち登録をお願いします。

友だち追加


今後、看護師国家試験を受験する皆様に向けて、有用な情報を配信していくので、ぜひご登録をお願いします


posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| 国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月15日

【高卒程度公務員】模試を上手に活用しよう!

こんにちは👀大分校の川村です👓

先日、5月12日は母の日でしたね
普段から感謝の気持ちを伝えることが一番だとは思いますが
なかなか機会が少ないので、私もささやかですが贈り物を準備しました
毎年のことなのでネタ切れになりつつありますが(笑)
喜んでもらえたので、よかったです!


さてさて、公務員試験本番に向けて自分の実力を確認する手段として
『模擬試験』があります。
今回は模擬試験の活用法について、ご紹介します


@ 模擬試験を受験する意味

公務員試験で出題される問題のレベルは、実は中学3年〜高校1年程度と
それ自体は決して難しくはありません。
・出題範囲が広い
・時間が足りない
以上の2点が、公務員試験を難しくする要因の一つです…
成績結果ももちろん大事ですが、まずは時間内に全問をしっかりと解ききることを
目標として取り組んでいただきたいところです


A模擬試験における時間の活用法

模擬試験は、本試験に合わせて
40問/90分タイプ50問/120分タイプの2種類になっています。
内容やレベルも本試験を分析し、より近い形式です。

模擬試験を受験する際は
・時間が足りないことを意識した解き方をする
・時間内にできるだけ多くの問題を解く
(難しい問題も簡単な問題も基本的には同じ1点です)
・できる問題から解き、苦手な問題やわからない問題は後回しにする
など、本試験を意識した時間の使い方で解いてみてください⏰


B模擬試験の結果が返ってきたら・・・

模擬試験を受験していただくと、成績結果がフィードバックされます

vol9_navi_04.png

上の図を参考にして、以下の点にご注意ください。

・頻出分野の一般知能、社会科学、文章理解の出来
⇒この科目はすぐには伸びない科目なので、早めの学習をオススメします。

・設問別成績の注意欄に▼が多くないかどうか
⇒この▼は、正答率50%以上の問題に不正解の場合につく印です。
 この▼が多い程、ライバルに差を付けられている問題です。
 念入りに復習するようにしましょう。

・苦手分野の把握
⇒科目や分野によって自身の弱点を把握し、対策しましょう。


さて、東京アカデミーでは2019年度公務員試験に向けて
全国公開模擬試験を実施しております

2019年度より、成績表がデータ配信となりました。
PCやスマホから、いつでもどこでもお気軽に成績の確認ができます📱
________________________________________

◎第3回教養50問(警察官)型模試

《会場受験の場合》※最寄の東京アカデミーにてご受験ください
◆会場実施日:2019年6月9日(日)
◆申込締切:(窓口)2019年6月8日(土)
       (Web)2019年5月30日(木)
◆受験料:2,500円(800円追加で作文試験も受験できます)

《自宅受験の場合》※ご自宅にて受験後、答案を申込校へご返送ください
◇答案提出締切日:2019年6月9日(日)
◇申込締切:※会場受験と同じ
◇受験料:3,000円(800円追加で作文試験も受験できます)

※第3回模試の成績配信は会場受験・自宅受験共に
 2019年6月30日(日)を予定しております。
________________________________________

〜今後の全国公開模擬試験のスケジュール〜

◎第4回教養50問型模試:2019年7月7日(日)


皆様のご受験をお待ちしております


◇大分校HPは こちら
◆模擬試験のお申し込みは こちら

大分校 ☎097-536-7588 フリーコール ☎0120-220-731
東京アカデミー大分校  担当:川村
posted by 東京アカデミー大分校 at 16:05| 高卒程度公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月14日

【教員採用】2020年夏受験対策 傾向分析会のご案内

みなさん、こんにちは 
教員科の山田です。

2019年夏試験対策もそろそろ追い込みの時期となりました。
教員採用試験を受験される皆さん、頑張ってくださいね!

さて、本日は来年の2020年夏試験を目指しているみなさんへイベントのご案内です。
毎年好評の大イベント「傾向分析会」を今年も実施致します!


大分校は10月26日(土)15:00〜16:30(予定)で実施します!
参加費はなんと無料!

【実施内容】
@出題傾向分析
教員採用試験の合格を勝ち取るカギとなるのが、受験自治体の「出題傾向分析」です。
例えば、教職教養試験で必ず出題される「学校教育法」。
学校教育法には146の条文がありますが、そのうちよく教員採用試験で出題される条文は、たった15ほどしかありません。
「どこが出るか」という傾向をしっかりと押さえておけば、限られた時間の中でも、効率よく勉強することができきます!しかし、自分で傾向分析をしようとすると、どうしても時間がかかってしまいますよね…

今回実施する傾向分析会では、過去問分析に裏付けされた大分県の出題傾向を大公開!丁寧に解説を行います。

A最新!2019年夏試験情報

2019年夏試験の最新のトピックをお伝えします。

その他、「第3期教育振興基本計画」など最新の教育時事についても解説致します。

B8次改訂 学習指導要領
2019年夏試験も「第8次改訂 学習指導要領」から出題があると予想されます。詳しい出題状況や、学習指導要領の勉強のポイントを解説致します。

Cこれから始める効果的学習方法
受験勉強を始めようとされている方からは、「どのように勉強したらいいのか分からない」という声をよく聞きます!傾向を押さえた上での「効果的な勉強法」をお伝えします。


毎年、参加者の皆さんからはご好評をいただいております。
2020年夏の教員採用試験合格に向け、勉強を始めようとしている皆さん、ぜひ、傾向分析会に参加して、試験対策を本格的にスタートしませんか?

皆様のご参加お待ちしております!

何か質問などございましたら東京アカデミー大分校まで、お気軽にお問い合わせください!

☎ 0120-220-731

posted by 東京アカデミー大分校 at 09:48| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月13日

【大卒程度公務員】民法改正攻略ゼミのご案内

皆さんこんにちわ!

東京アカデミー大分校の公務員担当の加藤です。


120年ぶりに改正される民法の債権法が2020年4月から施行されますので、

2020年春の大卒程度公務員試験に出題が予想されます。


・民法の債権法はそもそも何が改正されるのか?

・2020年春の大卒程度公務員試験に、改正される民法の債権法が本当に出題されるのか?

・出題されるとすればどのような分野から何問くらい出題されるのか?


などなど、2020年春の大卒程度公務員試験合格を目指すみなさんを対象に、

全国の東京アカデミーで民法の債権法攻略ゼミを行います。


九州エリア大分校では、2019年9月21日土曜日にて行います(13:00〜15:30)。

東京アカデミー大分校の人気講師が懇切丁寧にお教えします。

定員75名、先着順に受け付け致しますので、お早めのお申し込みがオススメです(お申し込み開始日は決まり次第お知らせします)。


なお当日、民法改正攻略ゼミの後に、

東京アカデミー公務員担当スタッフが民法をはじめとする専門科目も課される試験を受験するメリットもご説明致します。

最近は各自治体、人材確保のために教養科目のみで受験できる試験が増えていますが、

東京アカデミーでは専門科目の学習もオススメしています!


非常に有意義な一日になること間違いなしです!!

みなさまのご参加をスタッフ一同心待ちにしています。

posted by 東京アカデミー大分校 at 15:00| イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月10日

【教員採用】実施要項発表されました!

こんにちは(*^_^*)


2019年夏試験の実施要項が発表されましたね!

もうみなさんチェックされましたか???

image1 (002).jpeg


大分校事務局にて、願書配布中ですので

必要な方は授業や自習の際に取りに来てくださいね(^^


【願書受付期間】

2019524日(金)〜66日(木)

【第1次試験日】

714日(日)

715日(月) 中高保健体育の実技試験のみ

【第2次試験日】

88日(木)〜817(土)のうち、指定する日

【第3次試験日】

921日(土)〜930(月)のうち、指定する日


詳細は大分県教育委員会HP


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


大分県直前対策 受講申込受付中です!

大分県教員採用試験の傾向に合わせた、試験直前期の総まとめ講座となっております。

開講科目は 人物対策 教職教養 小学校英語スピーチ対策 です(^^♪

詳細は こちらをクリック してください。



ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください(^_-)-☆

0120-220-731


担当 山田


posted by 東京アカデミー大分校 at 16:00| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月08日

【高卒程度公務員】マナーアップ講座を実施しました!

こんにちは👀大分校の川村です👓

全日制クラスでマナーアップ講座を実施しました!
syo19050800.jpg
syo19050801.jpg
写真は実際の様子です。
受講生の皆さんには、面接試験でより良い印象を持ってもらうためのポイントを学んでもらいました。
話し方や立ち振る舞い、姿勢など、日頃から気をつけておかないと身につかないものです。
実際の試験まではまだ時間があるため、今から取り組んでいきましょう!

講師の根岸先生ありがとうございました😃


※試験および講座等に関するご質問・ご相談等、電話もしくは個別説明会(要予約)をご利用ください※
大分校 ☎097-536-7588 フリーコール ☎0120-220-731
東京アカデミー大分校  担当:川村
posted by 東京アカデミー大分校 at 16:19| 高卒程度公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月06日

【大卒程度公務員】地方公務員受験セミナーGW編を開催しました!!

みなさん、こんにちは!!

東京アカデミー大分校の加藤です。

先日、5月4日(土・祝)に大分校にて地方公務員受験セミナーGW編を開催致しました!

DSC04229.JPG

(実際の様子です。)

今回のセミナーは、大分県職員・大分市職員・大分県警察官採用試験を受験する方を対象に自己紹介書の書き方指導会を実施しました。過去の申告票の記入事項や、文字数が限られている中で具体的な書き方について指導を行いました。

参加して頂いた方の感想は、「何事も事前準備が大切。過去の申告票を見るとさまざまな記入事項があり、柔軟に対応できるように準備しようと思う。」との声をいただきました。

自分を最大限にアピールするためには、自己分析を徹底する必要があります!


試験まで残りわずかで、筆記試験対策の追い込みの時期ですが、空いた時間で自己分析をしておきましょう!!


posted by 東京アカデミー大分校 at 12:14| 法律・行政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月03日

【教員採用科】教師力向上ゼミの様子をご紹介!東アカAL学習法!

みなさん、こんにちは!教員採用科の山田です。


先月30日に天皇陛下が退位され、『平成』が終わり、今月1日より新しい時代が始まりました。


新しい時代とは、新しい元号『令和』の始まりとも言えます。

新しい元号にはいくつか基準があり、

「国民の理想としてふさわしい、よい意味」

「漢字2字」

「読み書きしやすい」

「これまでに用いられていない」

「俗用されていない」といった基準により選定されるそうです。

これまでの『平成』という元号は、

史記からの「内『平』かに外『成』る」と書経からの「地『平』かに天『成』る」という言葉それぞれから平成と付けられたそうです。

「内外、天地ともに平和が達成される」との意味で、平和を尊いものとする意味が強まっているように感じられますね。


それでは本題の、通学部で実践している【教師力向上ゼミ】の様子をご紹介します!

DSC04397.jpg

※実施の様子です。

学習指導要領(第8次改訂)が掲げる「主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニングの視点)」を学校現場で実践していく力が求められています。

面接や集団討論などの試験において多面的な方法・尺度を用いて総合的に評価されていますので、そういった試験に対応するために東京アカデミーも講義の中でアクティブラーニングを取り入れ、知識の定着とともに養成していきます。

受講している学生の感想としては、

・参考書を読んで分かったつもりになっていたが、いざ討論をしてみると知識が定着していないことが分かる。

・様々な経験をした方と情報など交換できるので学習の刺激にもなる。

・学んだ知識を人に話して、活用する力の重要性を理解できた。

などの意見がありました。


先日(4/22)実施したテーマは、

「学級運営についての課題を具体的な例を挙げ、その解決策にはどのようなことがあるか話し合いなさい。」でした。

講義(知識の習得)とともに、グループディスカッションを通して、その知識を活用する能力も習得していきます。

講義の最後には、グループで出た意見等を発表してもらい、情報を共有していきます。

現役生や学校現場で講師として働きながら通学している方も一緒になって学習していきます。


本試験まで残り2ヵ月あまりとなりました!

より実践的かつ効率の良い勉強内容が求められる時期です。

得意分野の応用・苦手分野の対策は進んでいますでしょうか。

本試験当日を良いモチベーションで迎えられるよう、東京アカデミーで一緒に頑張りましょう!!!

大分県直前対策講座への入会も受付中です。

詳細はコチラ(HP)をご覧下さい。


その他、個別説明も随時受け付けておりますので、講義や教員採用試験に関するご質問などございましたらお気軽にお問合せください。

みなさんの受講を心よりお待ちしております。

東京アカデミー大分校HP

🎀フリーコール 0120-220-731

🎀TEL(大分校直通) 097-536-7588

posted by 東京アカデミー大分校 at 10:00| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月01日

【高卒程度公務員】合格への近道!併願受験のススメ

こんにちは👀大分校の川村です👓
本日から新元号、令和元年が始まりましたね
元号にも意味が込められているように、どんなときもどんな年にしたいか、思い描きながら日々を過ごしたいものです

さて、公務員を志望されている皆さんは、いつ・何の試験を受けようか、そろそろ考える頃ではないでしょうか。

高卒程度公務員試験のほとんどは、一次試験が9・10月の日曜日に行われます。
主な試験日(一次)は下記の通りです。

国家公務員試験
9月1日(日) 国家一般職・税務職員
9月15日(日) 刑務官
9月22日(日) 海上保安学校学生・入国警備官・皇宮護衛官

地方公務員試験
9月22日(日) 9月市町村・警察官(統一試験日)
9月29日(日) 道府県・政令市
10月20日(日) 10月市町村・警察官(統一試験日)


公務員試験は、受験資格を満たしていれば試験日さえ違えばいくつでも受験できます!受験料は原則無料です!
また、出題内容・傾向は似通っているため、いろいろな試験を受けて糧にしていきましょう。
どんな職種も国民・地域住民のために貢献できるというやりがいは共通です。
併願受験で、合格の可能性を広げましょう!

ただし、今年度の試験日はまだ公表されていない、試験内容は独自試験といった自治体もあります。そのため、志望自治体の試験日程や内容について詳しく知りたい方は、最寄りの東京アカデミーまでお尋ねください😃
試験および講座等に関するご質問・ご相談には、電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします💨💨

大分校 ☎097-536-7588 フリーコール ☎0120-220-731
東京アカデミー大分校  担当:川村
posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| 高卒程度公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月29日

【大卒程度公務員】東京特別区T類 解答速報会のお知らせ

みなさん、こんにちは

東京アカデミーの加藤です。


今回は、先週に引き続き東京アカデミー恒例の本試験解答速報会についてお知らせいたします。

第2弾の実施試験は、東京特別区T類です。

本試験日の翌日5月6日(月・祝)13:00から東京アカデミーHP上で解答速報が行われ(五肢択一試験のみで、論文や国語試験は対応しておりません)、PCやスマートフォンでの自己採点をしていただくと、解答速報会参加者内での順位平均点問題番号別の正答率などが分かります。

※詳しくは、東京アカデミーのHPでご確認下さい。


試験まで残りわずかです。最後の仕上げをして万全の状態で試験に臨みましょう!!

posted by 東京アカデミー大分校 at 12:46| 大卒程度公務員対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月28日

【看護師国家試験】第109回看護師国家試験対策 必修問題模試実施!

皆さん、こんにちは
大分校の中山です

昨日からゴールデンウィークが始まりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
少し肌寒いスタートとなりましたね
遊ぶのも良いですが、看護師国家試験対策も忘れずに行いましょう!

さて、本日、大分校にて第109回看護師国家試験対策【必修問題模試】を実施しました。
109必修問題模試問題一式.jpg
必修問題模試は、出題基準の目標T〜Wの項目本試験に準じた割合で、本試験2回分にあたる100問出題する模試です。
絶対基準である8割の得点を目指します。
解答解説もお渡ししています。
自己採点や、復習、そして国家試験対策に活用してください。
必修問題は、基礎的な知識(必要最低限の知識とも言えますね)を問う問題です。
勉強のし始めの時期に行う学習にはぴったりです。
今日受験した皆さんは、このゴールデンウィーク中に必ず復習をし、知識を自分のものにするようにしましょう。
もちろん、間違った問題だけではなく、正解していた問題も、選択肢の一つ一つについて確認を行ってください。
語彙を増やす機会です。

5月は連休明けに解剖生理攻略ゼミの3回目と4回目を実施していきます。
その他の講座を含めた詳細については、大分校HPをご覧ください。



東京アカデミーの公式LINE@がオープンしました。看護師国家試験を受験される皆さんに、国試に役立つ情報や現場で働く先輩方のインタビューなど様々な情報をお届けいたします!
ただいま「お友だち」を絶賛募集中です。下の友だち追加ボタンをタップするか、QRコードを読み取って、お友だち登録をお願いします。

友だち追加


今後、看護師国家試験を受験する皆様に向けて、有用な情報を配信していく予定ですので、ぜひご登録をお願いします



posted by 東京アカデミー大分校 at 13:41| 国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月27日

GW期間中の営業時間のお知らせ

みなさん、こんにちは

本日からGWに突入いたしましたが、期間中の東京アカデミー大分校の営業時間(受付時間)をお知らせいたします。

4/27(土)9:00~19:00
4/28(日)9:00~17:00
4/29(月)9:00~17:00
4/30(火)9:00~17:00
5/1  (水)9:00~17:00
5/2  (木)9:00~17:00
5/3  (金)9:00~17:00
5/4  (土)9:00~17:00
5/5  (日)9:00~17:00
5/6  (月)9:00~17:00

上記時間帯は、自習室も開放しております。アカデミー生の方は自由にご利用いただけます。
posted by 東京アカデミー大分校 at 15:08| 大分校からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月26日

【教員採用】第3回全国模擬試験まであと3日!

こんにちは大分校ENDOです👓👓👓👓👓

採用試験(1次)まで3か月を切りました
東京アカデミーでは、4月29日に「第3回全国模試」を実施いたします。今まで学習したこと(知識の定着)の確認を行いましょう。特に今回の模試は記述式ですから、選択肢の中に答えが見えているわけではありません。選択肢がなくてもしっかりと解答できる力(実力)を確認してみてください。その結果を見て、残り期間の学習方法や学習内容、時間の見直しを行うなど
本番までの軌道修正がカギとなります。

その結果…
〇もっと筆記対策が必要だと感じた方直前対策講座があります
〇ある程度実力が備わったと感じた方直前対策講座 人物対策コースがあります

万全を期して試験に臨むなら、東京アカデミーにご相談ください
posted by 東京アカデミー大分校 at 11:31| 大分校からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月24日

【高卒程度公務員】公務員第1回模試を実施しました!

こんにちは👀大分校の川村です👓

4月21日(日)は公務員模試「第1回教養50問型」の公開実施日でした💨
受験された皆さん、お疲れ様でした。
syo2019424.bmp
写真は実際の様子です。
「鉄は熱いうちに打て」ということわざがあるように、何点取れたかだけでなく、何を間違えていたのか、忘れないうちに復習をしておきましょう!

最後に、次回の模擬試験のお知らせです!
「第2回教養40問型」   公開実施日:5月12日(日)
Web申込:5月2日(木)まで  窓口申込:5月11日(土)まで
是非ご利用ください😃


個別相談随時受付中 〜ご希望の日時をお電話でご予約ください〜
大分校 ☎097-536-7588 フリーコール ☎0120-220-731
東京アカデミー大分校  担当:川村
posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| 高卒程度公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月22日

【大卒程度公務員】警視庁警察官T類 解答速報会のお知らせ

公務員受験シーズンもいよいよスタートし、年明け1月まで次々と実施されていきます。

今回は、東京アカデミー恒例の本試験解答速報会についてお知らせいたします。


第一弾の実施試験は、警視庁警察官T類(@回目)です。

本試験日の翌日55日(日・祝)13:00から東京アカデミーHP上で解答速報が行われ

(五肢択一試験のみで、論文や国語試験は対応しておりません)、PCやスマートフォンでの自己採点をしていただくと、解答速報会参加者内での順位や平均点、問題番号別の正答率などが分かります。

※詳しくは、東京アカデミーのHPでご確認下さい。


学習計画の見直しはもちろんですが、次のステップ(6月の第2次試験への準備や併願計画)への準備ができます。

本試験まであとわずか、必ず合格を勝ち取ろう!


担当:加藤


posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月21日

【看護師国家試験】第109回試験対策 解剖生理攻略ゼミ@A実施!

皆さん、こんにちは
大分校の中山です

日中(特に日向!)は汗ばむ陽気で、中には半袖という人もいるようなお天気ですね
さて、先週と今週の日曜日、大分校では第109回看護師国家試験対策として【解剖生理攻略ゼミ】の1回目と2回目を実施しました。

1回目(4月14日)は【心臓・循環器攻略ゼミ】
109解剖生理@.jpg

そして2回目(4月21日)は【消化器攻略ゼミ】
109解剖生理A.jpg
※上記写真は2枚とも実際の様子です。

【心臓・循環器】も【消化器】もどちらもまずは基本である構造と機能について確認を行いました。
どのようなつくりをしていて、どのようなはたらきをするのか。この部分が分からないと、先に進むことができません。
正常なはたらきを理解しているからこそ、異常の状態を理解することができるといえます。
代表的な疾患にもふれ、看護までの流れについても確認していきました。
実際に問題にも触れ、どのような形で出題されているのかを確かめました。
自宅でも復習を行い、問題については選択肢などを一つ一つ丁寧に確認していきましょう。
毎日の積み重ねが合格につながります。


解剖生理攻略ゼミも残すところあと2回となりました。日時など、下記からご確認ください。
また、解剖生理の勉強のやり方講座についてもご案内しています。
6月9日(日)実施分の残席がわずかとなっています。受講をお考えの方は、お早めにご予約ください。

解剖生理攻略ゼミ

解剖生理の中でも重要な「心臓・循環器」「消化器」「呼吸器」「内分泌器」の講義を実施!
この4分野は苦手としている方も多いと思いますが、出題基準「人体の構造と機能」の分野だけでなく、成人看護学や状況設定問題でもこの4分野に関連する問題が多く出題されています!! 苦手を早期に攻略することが今後の学習に繋がり、国家試験対策に余裕が生まれます。攻略ゼミを活用して、国家試験直前に焦ることがないように、一歩一歩、第109回国家試験合格に近づいていきましょう。

B呼吸器ゼミ

日時 5月12日(日)13:00-16:00

C内分泌器ゼミ

日時 5月19日(日)

定員 各50名

受講料 各3,500円(税込)  

教材費 1,500円(税込)

使用教材 2019年版看護学オープンセサミ@

※2019年版のオープンセサミ@をお持ちの場合は、教材費が不要となります。受講の際、ご持参ください。
※全4回の解剖生理攻略ゼミで共通で使用します。各講座を受講の際にご持参ください。

解剖生理の勉強のやり方講座
「解剖生理」は看護師国家試験の全ての科目において基礎であり、土台となる分野です。しかし、実際は苦手としている・苦手に感じている受験生の多い分野でもあります。また、国家試験を受験した多くの先輩からは「できるだけ早いうちから勉強しておいた方が良い」という意見が多く寄せられています。
今回はそんな「解剖生理」について、実際に問題を解き、解説を行っていくと同時に、勉強のやり方についてお伝えしていきます。早めの対策が看護師国家試験合格へ近道となります。第109回看護師国家試験合格に向けて、対策を始めましょう!
日時 
@6/9(日) 10:00-12:00 ※残席わずか
A7/7(日) 10:00-12:00
定員 各日程50名
受講料 無料
※@およびAは同様の内容です。都合の良い日程にご参加ください。
※定員になり次第受付を終了いたします。ご了承ください。
※昨年度は、すぐに定員となった講座です。ご予約はお早めに!


8月より夏期講習、9月より通学講座や秋期講習、12月より冬期講習を実施していきます。
詳しくは大分校HPをご覧ください。


東京アカデミーの公式LINE@がオープンしました。看護師国家試験を受験される皆さんに、国試に役立つ情報や現場で働く先輩方のインタビューなど様々な情報をお届けいたします!
ただいま「お友だち」を絶賛募集中です。下の友だち追加ボタンをタップするか、QRコードを読み取って、お友だち登録をお願いします。

友だち追加


今後、看護師国家試験を受験する皆様に向けて、有用な情報を配信していく予定ですので、ぜひご登録をお願いします



posted by 東京アカデミー大分校 at 18:00| 国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月20日

【看護師国家試験対策】第109回看護師国家試験対策 教員セミナー実施しました!

皆さん、こんにちは
大分校の中山です


本日、大分校では第109回看護師国家試験対策【教員セミナー】を実施しました。

109教員セミナー0420.jpg
※上の写真は実際の様子です。

教員セミナーは看護学校の先生を対象としたもので、今回は12校の看護学校の先生から参加いただきました。
第108回試験の傾向や第109回試験に向けての対策を中心に、看護学校学生への指導方法などお話ししました。
講師の講義の後、私たちスタッフも本試験データ等を使用したデータから見た国家試験や大分校の講座、教材類の説明等を行いました。
お忙しい中、参加いただき、ありがとうございました。
今回の内容を少しでも試験対策を実施していくうえでお役立ていただければ幸いです。



第109回看護師国家試験対策を実施しています。
講座の詳しいご案内や、申込方法等はこちらのページからご確認頂くか、資料をご請求下さい。



東京アカデミーの公式LINE@がオープンしました。看護師国家試験を受験される皆さんに、国試に役立つ情報や現場で働く先輩方のインタビューなど様々な情報をお届けいたします!
ただいま「お友だち」を絶賛募集中です。下の友だち追加ボタンをタップするか、QRコードを読み取って、お友だち登録をお願いします。

友だち追加


今後、看護師国家試験を受験する皆様に向けて、有用な情報を配信していく予定ですので、ぜひご登録をお願いします


posted by 東京アカデミー大分校 at 18:00| 国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【看護師国家試験】LINE@はじまりました!

みなさん、こんにちは
東京アカデミー大分校の中山です

東京アカデミーの公式LINE@がオープンしました。看護師国家試験を受験される皆さんに、国試に役立つ情報や現場で働く先輩方のインタビューなど様々な情報をお届けいたします!

ただいま「お友だち」を絶賛募集中です。下の友だち追加ボタンをタップするか、QRコードを読み取って、お友だち登録をお願いします。


友だち追加


私も早速登録しました
今後、看護師国家試験を受験する皆様に向けて、有用な情報を配信していく予定ですので、ぜひご登録をお願いします


posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| 国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月19日

【教員採用科】早期人物試験対策のススメ

みなさんこんにちは。

今年のGW10連休ですね!みなさん予定を立てていますでしょうか。遊びの予定だけではなく、受験生のみなさんはしっかり勉強の予定も立ててほしいなと思います。

東京アカデミーはもちろん!10連休中も休まず開館しております。10連休の3日目、429(祝月)には第3回全国公開模擬試験もありますのでぜひご活用ください!


本日は「人物試験対策を今からスタートし継続していくことの重要性」についてお話したいと思います。

1次試験に集団面接や集団討論など人物試験が実施される自治体も多くありますが、なんとなく対策を後回しにしていませんか?個人面接や模擬授業は2次試験だしとりあえず筆記対策に集中!と考えていませんか?

今すぐ!!人物試験対策を始めることをお勧めする3つの理由があります。


理由その@:出願時から人物試験は始まっている!

みなさんが受験しようと考えている自治体の出願書類はどのような形式のものか確認できていますか?まだ今年の実施要項が出ていない自治体も多いですが、昨年の情報を収集し、どういった書類を提出しなければならないか早急に確認しましょう!

なぜならば、自治体によっては出願時に「志望動機」や「自己PR」を記入しないといけない場合があるからです。出願期間は意外と短く、油断していると思ったように推敲できないまま締切日になり提出をしなければならない・・・といった事態に陥ります。出願時の「志望動機」や「自己PR」は1次試験や2次試験の面接で使用される大事な情報源です。慌てて書いた「志望動機」や「自己PR」ではせっかくのアピールの場で存分に力を発揮できない可能性があります・・・。そうならないためにGWに入る前の「いま」こそ、一旦立ち止まって、なぜ教師を目指そうと思ったのか、なぜその自治体を受験するのか、どういった教師になりたいのか、など考えて出願の準備をしてほしいと思います。


理由そのA:人物試験は付け焼刃では対応できない!

教員採用試験では様々な種類・手法で受験生を試し、その自治体が求める教師像と一致しているのか、熱意を持って児童生徒と向き合ってくれるのか、など判断しています。1次試験の合否結果が出てから2次試験の準備をする方も毎年いらっしゃいますが、それでは遅いんです!だいたい1次試験の合否は7月下旬から8月上旬のお盆前に発表となりますが、2次試験は合格発表の約1週間〜10日後からスタートします。(ちなみに2018年夏採用試験大分県は727日に1次の発表があり、88日から2次試験が実施されました)

1週間そこらで面接の質問内容に答えられるよう回答を考えて練習して、同時に模擬授業の練習を開始して・・・となると到底間に合いません!

「いま」からどういった内容で模擬授業を進めていくか何パターンか指導案を作成したり、質問に対する自分なりの回答例を考えたりすると、いざ1次試験に合格し2次試験を迎えても慌てずしっかり練習をしてから人物試験に臨むことができますよね!


理由そのB:筆記試験と人物試験、実はリンクしている!

みなさん筆記試験対策として毎日毎日教職教養や教科の勉強をコツコツしていると思います。しかし少し視点を変えると筆記の勉強は人物試験の対策にも繋がるのです!

例えば2018年夏実施の大分県2次試験の口頭試問では、あらゆる校種・教科で「学習指導要領」についての質問をされています。大分県では1次の筆記試験でも学習指導要領から多くの出題がありますが、筆記対策として学習指導要領の穴埋め勉強だけしている人はなかなかしっかりと答えることが難しいかと思います。

しかし派生する情報も一緒に覚え理解すると、同時に人物試験対策をしていると言えます!また、第8次改訂学習指導要領をきちんと理解することは集団討論、個人面接、模擬授業、場面指導と、どの人物試験対策にも繋がっています。「主体的・対話的で深い学び」をどのように児童生徒に提供していくのか問われる模擬授業や場面指導のテーマで考えていくと具体的にイメージしやすく活字で覚えるより学習効果が上がると思います!

こういった筆記試験対策と人物試験対策をリンクさせる考え方は、ある程度知識が定着してきた「いま」だからこそできる勉強方法ではないでしょうか!


人物試験対策を「いま」から始めていることをお勧めする理由が少しは理解していただけましたでしょうか?

まだ対策は間に合います!ぜひ今日から取り組んでいきましょう。


大分校では、先週より開講した4月生の途中入会を受付しております。

申し込み遅れた!という方、まだ間に合います(^_-)-

詳細は こちらをクリック してください。

お問い合わせ等ございましたらお気軽にご連絡ください(*^_^*)

0120-220-731

大分校山田

posted by 東京アカデミー大分校 at 10:00| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月17日

【高卒程度公務員】4月生開講しました!

こんにちは👀大分校の川村です👓

各クラス4月生が、全日制4/8(月)、夜間部4/5(金)、土日部4/6(土)に開講いたしました!
写真はそのときの様子です。
syo190417-2.jpg
syo190417.JPG
今はまっさらなテキストも、何度も読み返し、大事なことはしるしをつけて、たくさん使い込んで欲しいですね!
初心を忘れず、9・10月の試験に向けて、一緒に頑張りましょう!

また、4月生は開講しましたが、4月いっぱいまで、途中入会を受け付けております💨
今からでも通学を始めたい方はまずはご相談ください。

※個別相談は、ご希望の日時をお電話でご予約ください。
大分校 ☎097-536-7588 フリーコール ☎0120-220-731
東京アカデミー大分校  担当:川村
posted by 東京アカデミー大分校 at 19:21| 高卒程度公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月15日

【大卒程度公務員】地元の公務員になろう!地方公務員セミナーGW編のご案内

みなさんこんにちは!

大分校の加藤です。


本日は地方公務員受験セミナーGW編のご案内を致します!

大分校では2019年5月4日(土)に【大分県・大分県警・大分市の自己紹介書・面接票の書き方指導会】を実施致します。

昨年も実施しましたが、「非常に有意義な時間となり、本番に書く良いイメージができた。」という受講者の感想をいただきました。

事前に書く内容を準備することで、自分の伝えたいことや考えを本番さながらイメージすることができます。

昨年の大分市の受験者調査票の記入事項は以下の通りです。

1・志望理由(転職者は転職理由も含めて)

2・大分市職員としてやってみたい仕事

3・自己分析(自分の長所と短所、短所を克服する方法)

4・趣味・特技・資格

5・クラブ活動・ボランティア活動の状況


セミナー当日は、具体的な書き方について指導致します。

大分県・大分県警・大分市受験をご検討の方は、是非ご参加下さい。


みなさまのご参加をお待ちしております。

posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月13日

【看護師等国家試験】合格を考える!

 こんにちは大分校ENDOです👓👓👓👓👓

 先日、当社の「国試幹事会」が行われました
 幹事会とは、全国に32拠点ある東京アカデミーにおいて、校舎という枠を超えて、看護師等の
国家試験対策の全校的な方針、取組みを決め、実行に移していく組織になります。

 今回も「合格に直結する方策」「実力をつける講座や教材開発」「受験生や学校の先生に向けた有益な情報の提供」などについて議論しました。その中の一つ、看護師国家試験受験生の
4025,082名)の協力を得た「本試験Data」は、ボーダーを予測する貴重な資料として認知されています。しかし私たちは現状に満足せず、より正確なDataを提供するため「将来的に学校の先生や受験生がもっと参加しやすいものにする」ことを確認しました。より正確な当社のデータを参考にして頂くことで、学校の先生や翌年の受験生が的確な目標を設定し、安心して学習に打ち込めるものと自負しております。

↑:看護学参考書「オープンセサミ」        ↑:第108回試験「本試験Data」

 東京アカデミーは、今後も受験生や関係者の強い味方でありたい考えております。合格に向け、一緒に頑張っていきましょう!

posted by 東京アカデミー大分校 at 20:20| 看護師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月12日

【教員採用】第3回全国公開模試受付中です

こんにちは(*^_^*)

4月もあっという間に中盤です


さて、本日は東京アカデミーの今年度ラスト模試「第3回全国模試」のご案内です

今回の第3回全国模試はこれまで行ってきた第1回・第2回の全国模試とは違い・・・

専門試験が記述式(教養試験はマークシートです)

そして

特別支援教育栄養教諭・幼稚園教諭(大分県は公務員試験扱い)の専門試験も実施します!!


大分県の筆記試験はマークシート形式ではありますが、勉強してきたことがしっかりと定着しているかを確かめるにはもってこい!の模試ですよ(^.^)/~~~

また、これまで専門模試の無かった特別支援教育、栄養教諭志望の方には、自分の勉強の成果を確かめるためにもぜひ受験していただきたい模試となっております

以下が模試の詳細です。


<日時>

429日(月・祝)

当日ご都合の悪い方や遠方の方は自宅受験も可能です。

<時間割>

930950 説明・マークシート

9501100 教養試験

11201250 専門試験 ※記述式

13501450 論作文試験(希望者のみ)

<受験料>

1科目2,000円(自宅受験の場合は合計金額プラス500円)

<お申込方法>

・インターネット申込

 4/19までに こちら からお申込み

・窓口申込

 4/28までに東京アカデミー大分校窓口にて直接お申込み


詳細は こちら をクリックしてください(別ページへ移動します)。

また、ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください(^^)/

0120-220-731

大分校 山田

posted by 東京アカデミー大分校 at 00:00| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月11日

【看護師国家試験】国家試験再チャレンジへの道

みなさんこんにちは

大分校の中山です


先日合格発表のあった第108回看護師国家試験。

合格率が89.3%と昨年より下がり、不合格者は全国で約1,000人増えました。

ブログを読んでいただいている方のなかにも、残念ながら現役で合格出来なかった・・・という方もいらっしゃるかと思います。

ショックで落ち込んだかと思いますが、そろそろ頭を切り替えて、第109回国家試験でリベンジするために動き出しましょう。

ちなみに第108回看護師国家試験の合格率は、

現役生94.7%既卒生29.3%と、既卒生はとても厳しいものになっています。

仕事をしながら勉強する方が多く、思うように勉強が進まなかったり、学校に通っていないためすぐに質問が出来る環境にない・・・などの要因が考えられます。

既卒生で来年の国試合格を目指している方は、勉強の環境が整うよう、しっかり対策を取らなければなりません。


今日は、第107回看護師国家試験に見事合格された、既卒生の方の体験談をご紹介します。

(第108回の合格者の体験談は収集中です。後日改めてご紹介いたします。)


福岡校 通学講座土曜部

山崎紗耶佳さん


Q.東京アカデミーの通学講座に通ったきっかけは?

現役の時(第106回)に合格出来ず、学校の先生の勧めで通学することにしました。


Q.東京アカデミーに通って良かったことは?

東京アカデミーの講義は、国試に出るポイントを絞って教えてくださいました。覚えなければならないことが明確になり、良かったです。国家試験の本番の日はアカデミーで使ったノートだけ持っていきました!


Q.受験勉強は大変でしたか?

大変でしたが、先生も「勉強してる?」と気にかけてくださったり、周りも同じような方たちばかりだったので、国家試験までモチベーションを保つことが出来ました。


Q.これから看護師国家試験を受験する方に向けてメッセージをお願いします。

先生の言うことを信じ、一歩ずつ頑張ってください!頑張りは必ず自分に返ってきます。



いかがでしたか?

東京アカデミーの通学講座では、看護師国家試験を熟知した講師が、試験に出る大事なポイントをわかりやすく講義致しますので、効率の良い勉強が可能となります。

また、1人で勉強をするのは辛いもの。特にお仕事をされながらだと、「疲れたから今日はいいや」となりがちで、試験直前に焦るけど現役当時の知識を思い出せない・・・なんてことも。

コンスタントに通学講座に通うことで、無理やりにでも勉強のリズムが作れますし、周りに同じような方たちがいるので、励みになります!

第109回試験で必ずリベンジしたい・・・!という方は、ぜひ東京アカデミーの通学講座をご検討ください。


通学講座 日曜部

看護学生で国家試験合格に不安を抱えている方や、どのように国家試験対策の学習を進めればよいか分からない方にピッタリの通学講座です。国家試験対策合格に向けた知識のインプットと問題解答力を身につけるための問題演習も行います。国家試験に出題される科目ごとに講義を実施し、基礎から確認を行いますので、基礎に不安な方も安心して受講できます。
開講期間 9/22(日)〜12/8(日)
入会金 5,000円  受講料 90,000円  教材費 6,500円
★入会特典★
通学講座受講者は受講手続き完了後、以下の講座や模試を無料で受講(受験)できます。
●解剖生理四天王攻略ゼミ 4/14(日)〜5/19(日)
●秋期講習 9月上旬〜11月中旬実施予定
●全国公開模試(必修問題模試+第1回〜第3回模試)
また、夏期講習と冬期講習を特別受講料にて受講できます。
効率よく学習し、合格を目指す講座となっています。

ですが、勤務や時間、お金の関係で通学講座は難しい・・・という方もいらっしゃると思います。

東京アカデミーでは通学講座以外にも、通信講座や短期講習、模擬試験など、看護師国家試験合格を目指す皆様に向けて、様々な講座・イベントを開催しています。

ご相談頂ければ、状況に合った対策方法をご提案させて頂きますので、ぜひ一度ご相談ください。


講座の詳しいご案内や、申込方法等はこちらのページからご確認頂くか、資料をご請求下さい。

posted by 東京アカデミー大分校 at 10:55| 国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月10日

【高卒程度公務員試験対策】合格に向けての第一歩!学習計画を立てよう!

こんにちは👀大分校の川村です👓

新年度が始まりましたね!
9・10月に行われる公務員試験に向けて、最近勉強を始めた・これから勉強を始める方は多いと思います。

まず公務員試験の合格がなぜ難しいとされているか、ですが様々な要因があります。
具体的な要因としては、採用枠・倍率ももちろんですが、一次筆記試験の出題科目数の多さと範囲の広さが挙げられます👈

特に1次試験合格の為には、教養試験(基礎能力試験)で合格ラインを突破することが最重要課題です。教養試験は職種により異なりますが、一般的には総出題科目は約20科目にわたり、出題範囲も非常に広いですが、多くの職種の出題傾向やレベルは実は似通っている為、ポイントを押さえれば複数の職種を同時に対策することができます♬


早速、学習のポイントですが
@受験する試験の科目別出題内訳を確認し、科目の優先順位をつける!
☞何の科目が何問出題されるかを把握し、本試験において何の科目で60%〜70%を得点するかシミュレーションし、そのための学習計画を立てよう!

A科目ごとの出題傾向、頻出事項を把握する!
☞各科目の学習にあたり、過去問から頻出事項を把握し、幅広い出題範囲を「広く浅く」学習するのではなく、「出るところを深く」学習しましょう!

B継続性のある学習を心掛けよう!
☞短期学習では難しく、毎日の積み重ねが重要!特に一般知能(判断推理・数的推理・文章理解)は毎日必ず問題を解くクセをつけよう!

以上の3つをポイントとして勉強に取り組みましょう!


科目別出題内訳について

1つ目のポイントとして科目別出題内訳の確認とあるので今回は一緒に確認してみましょう!

0001 (5).jpg


上記の表より各試験ともに若干の違いはありますが、一般知能(判断推理・数的推理・空間把握・資料解釈・文章理解)が全出題の50%を占めているのが分かるかと思います👀
また、一般知識科目では社会系の科目の出題割合が高く、特に政治・経済・社会は出題数も多く、重要な科目です。


教養試験の効果的学習法のまとめ

以上のことを踏まえて、教養試験の効果的学習法についてまとめましょう!

@一般知能で一気に合格ラインに接近!
☞一部の試験を除き、出題数の約半分を占める一般知能分野を中心に学習しよう!

※地方公務員全国パターンの教養試験の出題内容は平成30年度より3種類になりました。特にLogicalタイプは一般知能の出題が40問中27問!こちらの詳細に関しては1/16(水)にこちらのブログで投稿している「新教養試験の内容を知ろう!!!」でチェック

A政治・経済・社会を第2の得点源に!
☞一般知識分野の中で出題数が多い政治・経済・社会を優先的に学習しましょう。出題傾向、重要項目が固まっている為、学習しやすい科目です。最新時事問題もチェックしましょう!

B一般知識科目は過去問から学ぼう!
☞公務員試験では過去問の学習が効果的です。実際に出題された問題を繰り返し解答することで、「出るところを深く押さえる」学習が可能です。範囲が広い一般知識分野は過去問を有効的に活用しましょう!


東京アカデミーでは他にも公務員試験に関するあらゆる情報を取り添えています。
必要な情報等がございましたら、お気軽にお近くの東京アカデミーまでお問合せください📞

大分校 ☎097-536-7588 フリーコール ☎0120-220-731
東京アカデミー大分校  担当:川村
posted by 東京アカデミー大分校 at 14:00| 高卒程度公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月08日

【大卒程度公務委員】2019年度津久見市職員採用試験について

2019年度津久見市職員採用試験が発表されました。

【第一次試験日】6月9日(日)

【採用職種・採用予定人数】
事務職(上級・中級・社会人枠)1名程度
土木技術職(上級・中級・社会人枠)1名程度
保健師(上級・社会人枠)1名程度

【受付期間】4月1日(月)〜5月7日(火)

※受験資格等の詳細は受験案内等でご確認下さい。

今後も試験情報を続々お知らせしていきます!!!


posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| 試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月05日

【教員採用】いよいよ新年度!春から始める教職対策

みなさんこんにちは!

発表から5日経ちましたが、新年号が「令和」になりました。

「一人一人の日本人が明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたい」という気持ちが込められているそうです。

そのような社会がこれからもずっと続いてほしいと思います。


さて、新年度に入り本格的に教員採用試験に向けて頑張る方も多いと思います。令和元年の記念すべき年に合格して頂きたいと願っています。それでは学習スタートの方に向けて、学習ポイントなどについてご紹介します。


≪効率よく学習する為には、試験傾向の確認は重要です≫

直前期の対策にあたり、手当たり次第に問題を解くのも一つのやり方ですが、教員採用試験では良く問われる内容があります。受験経験に関係なく、まずは自分が受験する試験傾向について確認することです。教職教養、一般教養の出題割合や出題分野は、自治体によって様々であることから、まずは受験自治体の過去問題に目を通し、傾向を把握してから勉強を始めることをおすすめします。

最初に時間はかかりますが、受験までの学習スケジュールが立てやすくなります。


≪教育原理・学習指導要領の学習は重要です≫

教養試験は、教員になるに当たり知っておくべき教育に関する知識を問う「教職教養」と、受験者の持っている一般知識を問う「一般教養」で構成されます。教職教養のウエイトが大きい自治体がほとんどです。多くの自治体では受験校種に関わらず、受験者全員が同じ試験を受験します。また、教職教養に含まれる学習指導要領の内容は、集団討論の課題として出題されたり、面接試験でも問われたりしますので深い理解も大事です。学習の進め方としては、丸暗記にならないように参考書も同時に活用することも必要です。


≪学習指導要領の傾向と対策≫

総則、道徳、特別活動、総合的な学習の時間の空欄補充問題は頻出です。学習指導領本文を熟読するとともに、その解説にも目を通して正誤問題等にも対応できるよう理解を深めておきましょう。さらに、学習評価に関する出題も例年複数の自治体で見られるため、関連資料に目を通しておくべきです。2017(平成29)年3 月に小学校,中学校、4 月に特別支援学校小学部・中学部、2018(平成30 )年3 月に高等学校の新学習指導要領がそれぞれ告示されました。2018年夏に実施された試験では、新学習指導要領から多数出題されています。改訂後の本文とともにその解説や,「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)」等にも目を通し新たに示された内容などの要点を把握しておきましょう。


《東京アカデミーの教員採用試験対策4月生》

直前期では、自分の知識が本試験に対応できるかなど、確認も日々必要です。東京アカデミーでは、今から本格学習を始める方に向けて、実践力養成を目的とした通学講座4月生が現在受付中です。4月生の実践力講座では、本試験問題を用いて周辺知識の整理を行い実践力を身につけていきます。人物試験対策に関しても、面接、模擬授業等の講義で評価されるポイントを理解しながら、本番で対応できる力を養っていきます。

講座の詳細は、HPでもご案内しています。

こちらもご覧ください


  • 通学講座4月生受付中

土日部 4/14(日)開講


★人物試験対策コース(日曜)

★教養・人物試験対策コース(土日)

★小学校受験コース(日曜)

★養護教諭受験コース(土日)

※人物試験対策→2・3次試験対策


  • 大分県模擬試験

本試験に限りなく近い形で作成した模擬試験です

★会場実施日 4/7(日) 930

※会場受験の申込は4/6(土)まで


その他、講座内容や採用試験について詳しく聞いてみたい方は、

「個別説明会」がおすすめです。お気軽にご来局ください。

  • 個別説明会 (お電話でご予約お願いします)

月〜土10002000 日祝日10001800


以上、教員採用科担当 山田でした。

フリーコール 0120-220-731

TEL(大分校直通) 097-536-7588

posted by 東京アカデミー大分校 at 20:11| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月04日

【看護師国家試験】国試受験生必携テキストのご紹介

みなさんこんにちは

大分校の中山です


突然ですが、どの試験においても勉強をする上で『テキスト』は欠かせませんよね。

看護師国家試験を受験される皆さんも、そろそろ試験対策のテキストを購入される時期だと思います。

東京アカデミーでも出題基準や試験傾向を押さえたオリジナルテキストを製作しておりますが、本日は受験生や看護学校の先生方から高い支持を得ている『オープンセサミ』について紹介したいと思います。


セサミ画像@.jpg


特長@国家試験に必要な箇所のみを掲載!

皆さんは看護師になるために学校の授業で多くの教科書を使用してきたと思いますが、国家試験は「出題基準」の項目に沿って出題されます。ほとんどの方は「国試対策ノート」を作られると思いますが、出題基準と膨大な量の教科書を見比べながら試験に必要な箇所を探すにはかなりの時間と労力が必要です。

オープンセサミは全5冊、出題基準に沿って試験に必要な箇所のみを掲載しているため、これだけで既に国試対策ノートはほぼ完成しています。国試対策ノートを作る時間が省かれ、その分勉強に充てられるので、学校や実習、お仕事で忙しい方にオススメです。


特長A余白スペースを活用し、自分だけのオリジナルノートに!

オープンセサミには各ページに余白スペースがあります。

これは、オープンセサミを講義や自習等で使用していく際、解説の重要ポイントを書き込んだり、メモ・付箋・プリント等を貼ったりしながら使用して欲しいからです。疑問点や不足部分を学校の教科書で調べて書き込んだり、実習中に学んだことを書き込んだりすることで、自分だけのオリジナル国試対策ノートになります。


セサミ画像A.JPG

上のオープンセサミの画像は第108回試験対策で実際にオープンセサミを使用された受験生のものです。最初は5冊でたった数センチだったオープンセサミが使い方によってはここまで分厚くなり、情報満載な自分だけのオリジナルノートになります。


以上、簡単に特長を2点お話しましたが、オープンセサミがいかに試験対策に活用できるか伝わりましたでしょうか?まだまだお伝えしたいポイントがたくさんある東京アカデミーオススメの国試対策テキストです。


このオープンセサミは、お近くの東京アカデミーで購入できます。

遠方にお住まいの方は東京アカデミー大分校HPよりテキスト注文書をダウンロードし、郵送またはFAXにてお申込みください。

1冊1,000円〜2,000円、5冊セットで6,500円となっております。


東京アカデミーでは今後、オープンセサミを使用した講義を実施します。


解剖生理攻略ゼミ

解剖生理の中でも重要な「心臓・循環器」「消化器」「呼吸器」「内分泌器」の講義を実施!
この4分野は苦手としている方も多いと思いますが、出題基準「人体の構造と機能」の分野だけでなく、成人看護学や状況設定問題でもこの4分野に関連する問題が多く出題されています!! 苦手を早期に攻略することが今後の学習に繋がり、国家試験対策に余裕が生まれます。攻略ゼミを活用して、国家試験直前に焦ることがないように、一歩一歩、第109回国家試験合格に近づいていきましょう。

@心臓・循環器ゼミ

日時 4月14日(日)13:00-16:00

A消化器ゼミ

日時 4月21日(日)13:00-16:00

B呼吸器ゼミ

日時 5月12日(日)13:00-16:00

C内分泌器ゼミ

日時 5月19日(日)


定員 各50名

受講料 各3,500円(税込)  

教材費 1,500円(税込)

使用教材 2019年版看護学オープンセサミ@

※2019年版のオープンセサミ@をお持ちの場合は、教材費が不要となります。受講の際、ご持参ください。
※全4回の解剖生理攻略ゼミで共通で使用します。各講座を受講の際にご持参ください。

解剖生理の勉強のやり方講座
「解剖生理」は看護師国家試験の全ての科目において基礎であり、土台となる分野です。しかし、実際は苦手としている・苦手に感じている受験生の多い分野でもあります。また、国家試験を受験した多くの先輩からは「できるだけ早いうちから勉強しておいた方が良い」という意見が多く寄せられています。
今回はそんな「解剖生理」について、実際に問題を解き、解説を行っていくと同時に、勉強のやり方についてお伝えしていきます。早めの対策が看護師国家試験合格へ近道となります。第109回看護師国家試験合格に向けて、対策を始めましょう!
日時 
@6/9(日) 10:00-12:00 
A7/7(日) 10:00-12:00
定員 各日程50名
受講料 無料
※@およびAは同様の内容です。都合の良い日程にご参加ください。
※定員になり次第受付を終了いたします。ご了承ください。
※昨年度は、すぐに定員となった講座です。ご予約はお早めに!

通学講座 日曜部
看護学生で国家試験合格に不安を抱えている方や、どのように国家試験対策の学習を進めればよいか分からない方にピッタリの通学講座です。国家試験対策合格に向けた知識のインプットと問題解答力を身につけるための問題演習も行います。国家試験に出題される科目ごとに講義を実施し、基礎から確認を行いますので、基礎に不安な方も安心して受講できます。
開講期間 9/22(日)〜12/8(日)
入会金 5,000円  受講料 90,000円  教材費 6,500円
★入会特典★
通学講座受講者は受講手続き完了後、以下の講座や模試を無料で受講(受験)できます。
●解剖生理四天王攻略ゼミ 4/14(日)〜5/19(日)
●秋期講習 9月上旬〜11月中旬実施予定
●全国公開模試(必修問題模試+第1回〜第3回模試)
また、夏期講習と冬期講習を特別受講料にて受講できます。
効率よく学習し、合格を目指す講座となっています。

オープンセサミを活用して国家試験合格を目指しましょう!


posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| 国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月03日

【高卒程度公務員】春期講習を実施しました!

こんにちは👀大分校の川村です👓

3月26日(火)・27日(水)・28日(木)の3日間、大分校にて2019年度高卒程度公務員試験対策春期講習を実施しました!
syo190402.bmp
(写真の掲載はご許可を頂いております)
写真は実際の講義の様子です。今回は一般知能(数的推理・判断推理)の講義を行いました。これから本格的に公務員試験に向けて学習を始めるという方も、すでに学習を始めている方も、皆さんとても熱心に講義を受けていました(*^^*)

今回の春期講習で取り扱った数的推理と判断推理は、教養試験のなかでも特に出題数が多い科目です。例えば、2018年度国家一般職本試験では、数的推理:4問(確率、割合、速さ、図形の計量)判断推理:5(集合、論理、順序関係、対応関係、位置関係)が出題されており、大分県(923日実施)本試験では、数的推理:5(方程式、割合、速さ、整数(2)判断推理:5(順序関係、対応関係、論理、位置関係、手順)が出題されました。数的推理や判断推理は得点の鍵を握る科目です。しっかりと対策をしておきましょう。特に『数的推理や判断推理が苦手…(´;ω;)』という方は、毎日少しずつ過去問などを解きながら解法のパターンを掴むこと、短時間で正確に解くことを心掛けて学習に取り組んでみてください!

大分校では、いよいよ今週末から本講座が開講します!
4月生の開講は、夜間部:45(金)、土日部・土日現役生コース:46()、全日制:48()です。公務員試験対策を一からスタートできるのは、この4月生がラストチャンスです!!

☆講座の詳細は大分校HPをご確認ください。

◇資料請求はこちら

講座に関する個別相談は随時受け付けております!ご希望の日時をお電話にてご予約ください。
大分校 ☎097-536-7588 フリーコール ☎0120-220-731
東京アカデミー大分校  担当:川村

posted by 東京アカデミー大分校 at 10:00| 高卒程度公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月01日

【大卒程度公務員】2019年度大分市職員採用(夏)試験受付開始!

いよいよ新元号も決まり、今年は皆さんにとって記念の年になることと思います。

2019年度の大分市職員採用(夏)試験の受付が、本日より始まりました。

【第一次試験日】5月19日(日)

【申込受付期間】4月1日〜4月26日(インターネットは4月19日まで)

【試験職種・採用予定人数】
事務職T種 35名
事務職(福祉)T種 5名
事務職(化学)T種 2名
事務職(心理)T種 1名
土木T種 5名 U種 3名
建築T種 1名 U種 1名
電気T種 3名
機械T種 2名
農業T種 2名
水産T種 1名
保育士U種 3名
獣医師T種 2名
薬剤師T種 2名
保健師T種 1名
管理栄養士T種 1名
消防士T種 4名

※詳細は大分市HPでご確認下さい

強い気持ちと熱意をもって臨みましょう!

大分校担当:加藤
posted by 東京アカデミー大分校 at 12:00| 試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月29日

【教員採用】大分県型模試のご案内

こんにちは(*^_^*)

先日出勤中に桜が咲きかけているのを見ました!

なにかとバタバタする時期ですが、お花見の時間くらいはゆっくりと取りたいなと思っている今日この頃です(@^^)/~~~


さて、本日は自治体別模試のご案内をさせていただきます!

今回実施する自治体別模擬試験は、先日実施した全国公開模擬試験とは違い、自治体ごとに大きく異なる出題形式や傾向に沿って、本試験を想定した自治体別対策の決定版です!

東京アカデミーでは全68自治体に対応しています。この問題は全国各自治体の本試験問題を収集して出題傾向を徹底分析、また、各エリアの講義を担当している講師も交えて問題を作成しています。

その内容は本番さながらであり、本試験の出題レベルや自治体ごとに特徴のある出題形式まで確認できます。

全国展開している東京アカデミーだからこそできる模擬試験です!


そんな自治体別模試ですが、大分校会場では4月7日(日)に大分県型模擬試験を実施いたします!

窓口でのお申込みはまだ受け付けております。

これから1次試験に向けて勉強を詰めていく中で、自分の実力を知りたい方、苦手分野をはっきりさせたい方など、迷われている方は是非受験してみてください!


【詳細】

日程:4月7日(日)

時間:   930〜 着席完了・説明等

    1000〜 教養試験

    1100〜 小学校試験

           ※専門試験は小学校のみの実施です。

受験料:1科目2,000


【お申込方法】

4月6日(土)までに東京アカデミー大分校窓口にて直接お申込みください。

(インターネットからのお申込みは終了しています。)


ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください(^_-)-

0120-220-731

大分校 山田

posted by 東京アカデミー大分校 at 19:44| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月28日

【看護師国家試験】第109回看護師国家試験受験予定の方へ 〜これからの1年間どう過ごす?〜

皆さん、こんにちは

大分校の中山です


先週第108回の国家試験合格発表が行われましたが、来年2月の第109回試験に向けて、試験対策はもう動き出しております

現役看護学生の方は、これから年末に向けて病院実習が本格化しますし、大学生は加えて卒論・研究発表の準備もあります。社会人の方は、病院などでの業務と対策勉強を両立させなければいけません。

近年多くの受験生を見てきましたが、改めて感じることは「確実合格のために、いかに早期に国家試験勉強に取り組むか」ということです。不合格となった受験生の中にはボーダーラインに数点足りず、「もう少し早くから始めていれば・・・」「時間が足りなかった・・・」と後悔する方々を多く見てきました。そうならないためにも、時間を無駄にせず、効率的に対策を進めていく必要があります。


oita_nur_109nenkans03.jpg

東京アカデミーでは、時期ごとに受験生に必要な分野・レベルに合わせた講座やイベントなど豊富なラインナップを準備しております。計画的に無駄なく対策を進めていくために、これからの11か月間をどう過ごすのか、よかったら検討してみてください。


詳しい講座や予定はこちらをご覧ください。


posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| 国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【看護師国家試験】第108回看護師国家試験傾向分析会 実施!

皆さん、こんにちは
大分校の中山です

3月24日(日)に第109回看護師国家試験対策として【第108回看護師国家試験 傾向分析会】を実施しました。

109傾向分析会(108).jpg
※上の写真は実際の様子です

3月22日(金)に合格発表が行われた第108回看護師国家試験。
合格率は89.3%と、前回の第107回試験と比べ1.7%マイナスの結果となりました。
傾向分析会では、全体だけでなく、「必修問題」「一般問題」「状況設定問題」とそれぞれの問題も傾向とその対策についてお話していきました。
また、数問ですが第108回試験に出題された問題にも挑戦してもらいました。
解けたという方は、語彙の確認も行い、知識を増やしていってください。
解けなかったという方は、覚えて帰ってもらえれば大丈夫です。次、同じような問題に出会ったときに解けるようになっていれば良いのです。

これから実習などで忙しくなるかと思います。
しかし、実習と国家試験を切り離すのではなく、使用されている機器の名前や用途、担当している患者の方以外の疾患についても興味をもって実習に臨んでください。
国家試験では実践的な問題の出題が増えています。
実際の場を知ることのできる貴重な機会でもあります。

必修問題や出題基準の確認から、国家試験対策を始めましょう。
毎日少しずつで良いので、取り組むことが大切です。
第109回試験合格に向けて学習を進めていきましょう!


第109回看護師国家試験対策の講習やイベントは次の通りです

解剖生理攻略ゼミ

解剖生理の中でも重要な「心臓・循環器」「消化器」「呼吸器」「内分泌器」の講義を実施!
この4分野は苦手としている方も多いと思いますが、出題基準「人体の構造と機能」の分野だけでなく、成人看護学や状況設定問題でもこの4分野に関連する問題が多く出題されています!! 苦手を早期に攻略することが今後の学習に繋がり、国家試験対策に余裕が生まれます。攻略ゼミを活用して、国家試験直前に焦ることがないように、一歩一歩、第109回国家試験合格に近づいていきましょう。

@心臓・循環器ゼミ

日時 4月14日(日)13:00-16:00

A消化器ゼミ

日時 4月21日(日)13:00-16:00

B呼吸器ゼミ

日時 5月12日(日)13:00-16:00

C内分泌器ゼミ

日時 5月19日(日)


定員 各50名

受講料 各3,500円(税込)  

教材費 1,500円(税込)

使用教材 2019年版看護学オープンセサミ@

※2019年版のオープンセサミ@をお持ちの場合は、教材費が不要となります。受講の際、ご持参ください。
※全4回の解剖生理攻略ゼミで共通で使用します。各講座を受講の際にご持参ください。

解剖生理の勉強のやり方講座
「解剖生理」は看護師国家試験の全ての科目において基礎であり、土台となる分野です。しかし、実際は苦手としている・苦手に感じている受験生の多い分野でもあります。また、国家試験を受験した多くの先輩からは「できるだけ早いうちから勉強しておいた方が良い」という意見が多く寄せられています。
今回はそんな「解剖生理」について、実際に問題を解き、解説を行っていくと同時に、勉強のやり方についてお伝えしていきます。早めの対策が看護師国家試験合格へ近道となります。第109回看護師国家試験合格に向けて、対策を始めましょう!
日時 
@6/9(日) 10:00-12:00 
A7/7(日) 10:00-12:00
定員 各日程50名
受講料 無料
※@およびAは同様の内容です。都合の良い日程にご参加ください。
※定員になり次第受付を終了いたします。ご了承ください。
※昨年度は、すぐに定員となった講座です。ご予約はお早めに!


8月より夏期講習、9月より通学講座や秋期講習、12月より冬期講習を実施していきます。
詳しくは大分校HPをご覧ください。

posted by 東京アカデミー大分校 at 08:00| 国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月27日

【高卒程度公務員】2019年度地方初級試験情報

みなさんこんにちは

東京アカデミー大分校の川村です。

3月もいよいよ終わり、4月になります。

41日に新しい元号が発表になります。全てにおいて〇〇初の〜〜になります。

色々な意味において、始まりの月ですね。


2019年度、新元号初めての地方公務員統一試験の日程が「公益財団法人 日本人事試験研究センター」のHPに公表されています。

因みに「公益財団法人 日本人事試験研究センター」とは、全地方公共団体の自治体1,76592.6%にあたる1,655の自治体に試験問題を提供している機関です。(2017年実績)


所謂B日程が7/28(日)、C日程が9/22(日)、D日程が10/20(日)となっています。

因みに昨年は7/229/1610/14でした。昨年より一週間後ろ倒しでずれていますね。

皆さんにとっても受験勉強の期間が1週間長くなったということでもあります。


大分県人事委員会事務局の採用試験HPを見ると、こちらも試験日程が発表されています。大分県職員採用試験初級(高校卒業程度)の試験日は9/29()となっています。

受付期間が85()23()と、日程としては具体的に公表されています。因みに大分市では採用試験日程(予定)が公表されています。


試験まではまだまだ先の話と考えがちですが、実はすでに色々なものが動き出しているということを、自治体のHPなどを通じて、感じ取って頂きたいと思います。


そして、試験の主役である受験者の皆さんも、動き出して当然ですよね。


東京アカデミー大分校では、いよいよ4月生が、夜間部4月5日()、土日部4月6日()、全日制4月8日()に開講します。

詳細は…大分校HPをご確認ください。

各講座等に関するご質問・ご相談には、電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします。

(個別説明会へ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします)


資料請請求はこちらお気軽にご請求ください😃😃😃

posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| 高卒程度公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月25日

【大卒程度公務員】2019年度 大分県警察官A採用試験 受付開始!

いよいよ2019年度採用試験の受付が開始となりました。

◆受付期間◆
3月25日(月)〜4月18日(木)※インターネット・郵送・持参

◆第一次試験日◆
5月19日(日)

◆試験区分・採用予定者数◆
警察官A一般43人・警察官A(女性)一般13人

採用試験に関する詳細は・・・大分県人事委員会事務局公務員課試験・審査班
職務に関する詳細は・・・大分県警察本部警務課採用係
までお問い合わせ下さい

もうすぐ4月、いよいよ勝負の年です!
posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| 試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月23日

【看護師国家試験】第108回看護師国家試験合格発表

第108回看護師国試合格発表_修正2.jpg

皆さん、こんにちは

大分校の中山です


3月22日(金)に第108回看護師国家試験の合格発表がありました。


第108回看護師国家試験

出願者数 64,153人

受験者数 63,603人

合格者数 56,767人

合格率 89.3%


合格基準

必修問題および一般問題を1問1点、状況設定問題を1問2点とし、

次の@・Aの全てを満たす者を合格とする。

@必修問題 40点以上/49点(正答率81.6%)

A一般問題+状況設定問題 155点以上/250点(正答率62.0%)


今回は、必修問題で「採点対象から除外する」問題が1問、

一般問題、状況設定問題で「複数の選択肢を正解として採点する」問題が2問ありました。


東京アカデミーによる集計データでは、平均点は昨年よりも微減しており、合格基準の点数がどの程度になるか気になっていましたが、ボーダーラインは155点となりました。


また、第107回試験では91.0%と高い合格率でしたが、第108回試験は89.3%と90%を下回る結果となりました。

問題の難易度によって合格基準は変動しますが、そういった状況に左右されないようにしっかりと得点を積み重ねる力をつけることが大切ですね。


国試結果の詳細は厚生労働省HPをご参照ください

https://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/goukaku.html


合格を手にした皆さん、国家試験合格おめでとうございます

4月から看護師デビューですね。

合格を手にした今の喜びと、看護師を目指すことを決意した時の初心を忘れることなく、これからはあなたの助けを必要としている患者さんのために力を尽くしてください。


そして、第109回看護師国家試験を受験予定の方は、国家試験まで1年もありません。

来年の今頃、大きな喜びを手にするためにも、東京アカデミーの国家試験対策で来年の試験に備えましょう。


大分校では、夏前までに以下の講座やイベントを実施します。

明日、24日には傾向分析会を実施します。

事前に予約が必要となります。WEBまたはお電話にてお申込みください。

傾向分析会

最高学年になる前に、2月17日(日)実施の第108回看護師国家試験を振り返り、本試験の傾向を知っておきましょう。どのように本試験が実施されたのか、その傾向を知る事が、国家試験への不安を解消する第一歩です。国家試験への不安を解消し、国家試験に向けての学習を進めていきましょう。

日時 3月24日(日)13:00-15:00

受講料 無料


解剖生理攻略ゼミ

解剖生理の中でも重要な「心臓・循環器」「消化器」「呼吸器」「内分泌器」の講義を実施!
この4分野は苦手としている方も多いと思いますが、出題基準「人体の構造と機能」の分野だけでなく、成人看護学や状況設定問題でもこの4分野に関連する問題が多く出題されています!! 苦手を早期に攻略することが今後の学習に繋がり、国家試験対策に余裕が生まれます。攻略ゼミを活用して、国家試験直前に焦ることがないように、一歩一歩、第109回国家試験合格に近づいていきましょう。

@心臓・循環器ゼミ

日時 4月14日(日)13:00-16:00

A消化器ゼミ

日時 4月21日(日)13:00-16:00

B呼吸器ゼミ

日時 5月12日(日)13:00-16:00

C内分泌器ゼミ

日時 5月19日(日)


定員 各50名

受講料 各3,500円(税込)  

教材費 1,500円(税込)

使用教材 2019年版看護学オープンセサミ@

※2019年版のオープンセサミ@をお持ちの場合は、教材費が不要となります。受講の際、ご持参ください。
※全4回の解剖生理攻略ゼミで共通で使用します。各講座を受講の際にご持参ください。

解剖生理の勉強のやり方講座
「解剖生理」は看護師国家試験の全ての科目において基礎であり、土台となる分野です。しかし、実際は苦手としている・苦手に感じている受験生の多い分野でもあります。また、国家試験を受験した多くの先輩からは「できるだけ早いうちから勉強しておいた方が良い」という意見が多く寄せられています。
今回はそんな「解剖生理」について、実際に問題を解き、解説を行っていくと同時に、勉強のやり方についてお伝えしていきます。早めの対策が看護師国家試験合格へ近道となります。第109回看護師国家試験合格に向けて、対策を始めましょう!
日時 
@6/9(日) 10:00-12:00 
A7/7(日) 10:00-12:00
定員 各日程50名
受講料 無料
※@およびAは同様の内容です。都合の良い日程にご参加ください。
※定員になり次第受付を終了いたします。ご了承ください。
※昨年度は、すぐに定員となった講座です。ご予約はお早めに!


8月より夏期講習、9月より通学講座や秋期講習、12月より冬期講習を実施していきます。
詳しくは大分校HPをご覧ください。


posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| 国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月22日

【教員採用科】東アカ講師が勧める受験生必携の資料をご紹介!

みなさん、こんにちは。教員採用科の山田です。


3月21日は「春分の日」でしたね。

時々、春になる日だと思っている方がいますが、それは「立春の日」になります。

春分の日は、国民の祝日になっているので馴染み深い言葉ですが、

みなさんは「春分」の意味はご存じでしょうか。


もともとは春季皇霊祭というものがあり、

この日は皇室で行われる歴代の天皇・皇后・皇親の霊を祭る儀式を行います。

この春季皇霊祭は皇室の行事なので、昭和23年7月20日に制定された

「国民の祝日に関する法律」をもとに「春分の日」と改められました。

この法律の制定から春分の日は、

「自然をたたえ、生物をいつくしむ」国民の祝日とされたそうです。


さて、本題の『東アカ講師が勧める受験生必携の資料』をここで一部ご紹介します。


まずは、何と言っても2017/2018年に公示された

@「第8次改訂学習指導要領」です! ※詳細はコチラ

前文や第1章の総則編は要チェックです!

その他、「社会に開かれた教育課程」「主体的・対話的で深い学び」「カリキュラム・マネジメント」や子どもたちに育成すべき資質・能力の3つの柱など、学習指導要領の中でどのように示されているのか確認しましょう。

次に、@「第8次改訂学習指導要領」改訂の直前に中央教育審議会から公示された答申

A「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について」2016(平成28)年12月)です。 ※詳細はコチラ

その他、

B教育振興基本計画(第3期)

C人権教育の指導方法等の在り方について〔第三次取りまとめ〕

D生徒指導提要

Eいじめ防止対策推進法

Fチームとしての学校の在り方と今後の改善方策について2015(平成27)年1221日)

Gこれからの学校教育を担う教員の資質能力の向上について 〜学び合い、高め合う教員育成コミュニティの構築に向けて〜(2015(平成27)年1221日)

H新しい時代の教育や地方創生の実現に向けた学校と地域の連携・協働の在り方と今後の推進方策について(2015(平成27)年1221日)

Iいじめの防止等のための基本的な方針(平成251011日)(最終改定平成29314日)

Jいじめの重大事態の調査に関するガイドライン(平成293月)

K新しい時代の教育に向けた持続可能な学校指導・運営体制の構築のための学校における働き方改革に関する総合的な方策について(第213号)平成31125

L中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会「児童生徒の学習評価の在り方について(報告)」平成31121


などが挙げられます。

その他の最新の通知文書や答申等もチェックが必要になりますので、情報のアンテナは常に立てておいて下さい。


東京アカデミー大分校では、通学部4月生が4月14日(日)から開講致します。

詳細はHPをご確認下さい。


その他、個別説明も随時受け付けておりますので、

講義や教員採用試験に関するご質問などございましたら

お気軽にお問合せください。

みなさんの受講を心よりお待ちしております。


東京アカデミー大分校HP(リンクを貼って下さい)

🎀フリーコール 0120-220-731

🎀TEL(大分校直通) 097-536-7588

posted by 東京アカデミー大分校 at 17:35| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会福祉士】第32回社会福祉士国家試験対策のご案内

皆さん、こんにちは

大分校の中山です


3月15日(金)第31回社会福祉士国家試験の合格発表がありました。合格率28.9%第30回社会福祉士国家試験より低下しました。

東京アカデミーでは、第32回国家試験に向けた対策講座を実施します。詳細は、東京アカデミーのHP(www.tokyo-ac.jp)をご確認ください!

posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| 国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月20日

【高卒程度公務員】警察官の第一歩!警察学校を知ろう!

こんにちは👀大分校の川村です👓

先日、大分県警B(女性)に最終合格された卒業生が、遊びに来てくれました!
高校現役で大分県警B(女性)をトップ合格し、面接の点数が9割を超えていたことが印象に残っています。
彼女が卒業して3年程経ちましたが、当時と変わらず明るく、元気そうでした

さて、こちらのブログをご覧いただいている皆様の中には、警察官を志望されている方も多いかと思います高卒程度の警察官は、基本的に9月第3日曜日もしくは10月第2日曜日に試験を行っており(一部例外あり)、試験内容としては、教養試験、作文試験、適性(性格)検査、面接試験、体力検査、身体検査などが実施されます。

※受験資格や試験日程・試験内容は各都道府県で異なります。受験を検討される際は、志望先の要項やHPで必ず詳細をご確認ください!

上記の試験に最終合格し、採用された暁には警察官としての道を歩き始めるわけですが、すぐに警察官としての業務が始まるわけではありません。採用後は必ず全寮制の警察学校に入校し、警察官になるために必要な知識や技術を吸収する時期が設けられています。
そこで今回は大分県警を例に、警察学校についてお話したいと思います

【入校・実習期間】
※警察官B長期過程の場合
初任科生として警察学校に入校(10ヶ月)→卒業後各警察署での職場実習(3ヶ月)→初任補修科生として警察学校に再入校、実戦的な教養を学ぶ(3ヶ月)→実戦実習(5ヶ月)

【警察学校の一日】
6:30 起床・点呼・体操・ランニング

7:20 朝食

8:30 朝礼

9:00 ※授業開始

11:50 昼休み

12:50 ※授業開始

17:15 清掃

18:00 夕食・入浴・自主活動

23:00 消灯・就寝


※授業カリキュラム
・職務倫理:訓育・職務倫理  ・社会:社会
・法学:憲法・警察行政法、刑法、刑事訴訟法、民法、法学概論
・実務:生活安全警察、地域警察、犯罪捜査、交通警察、警備警察
・術科:点検・教練
、けん銃操法、柔道又は剣道、逮捕術、救急法、体育

大分県警の採用情報や警察学校の詳細はこちらをご覧ください

警察学校の生活は大変厳しい道のりですが、同じ警察官を志す仲間と集団生活を共にすることで、強い絆が生まれ、お互いに支えあい、高めあえる環境にあります。

また、補足ですが、警察官の面接では警察学校に関して必ず質問されます

以下、過去の質問例です。

・警察学校にどのようなイメージを持っているか。
・警察学校ではどのような心構えで生活するか。
・集団生活に不安はないか。
・警察学校では時間の制限が厳しいが、大丈夫か。
・警察学校ではどのようなことをするか知っているか。
・警察学校でルールを守らない仲間がいた場合、どうするか。
・勉強することが多いが大丈夫か。
・警察学校は厳しいがやっていけるか。  など

※上記の情報はすべて東京アカデミーの受講生から聞き取ったものです。

自分が志望する都道府県の警察官だけではなく、警察学校のことを知った上でどのような意気込みで頑張っていくのかという部分まで明確にしておくと、相手に伝わる熱意は変わってきます頑張ってください


****東京アカデミー大分校 公務員講座(高卒・短大卒業程度)のお知らせ****

◇通学部 入会受付中!
いよいよ4月生[全日制4/8(月)、夜間部4/5(金)、土日部4/6(土)]開講です。
詳細は…大分校HPをご確認ください。
各講座等に関するご質問・ご相談には、電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします。
(個別説明会へ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします)

◇資料請請求こちら
お気軽にご請求ください😃

posted by 東京アカデミー大分校 at 11:00| 高卒程度公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月18日

【大卒程度公務員】官庁・自治体説明会を実施しました!

みなさん、こんにちは。

東京アカデミー大分校の加藤です。


東京アカデミー大分校では、今年も官庁・自治体説明会を実施しました!

大分県庁などの大分の主要自治体から、大分県警や大分市消防局などの公安系、また国の官庁まで様々な官庁・自治体の採用ご担当者にお越しいただき、貴重なお話を聞かせていただきました。

東京アカデミーの通学講座生だけでなく、一般の方から保護者の方などにもご参加いただき、約150名の参加者で大盛況でした。

説明会の模様を一部ご紹介します。

DSC04315.JPG DSC04345.JPG DSC04325.JPG

DSC04358.JPG DSC04352.JPG

 これから続々と公務員試験の情報が発表される時期となります。

公務員試験は情報収集も合格を掴むための重要なポイントです。

受験生のみなさんはこれから発表される各種試験情報を見逃さないようしっかりとアンテナを張り、各官庁・自治体のHPに掲載される情報を追いましょう!


東京アカデミー大分校でも試験に関する各種情報を取り揃えています。

気になる方は東京アカデミー大分校へお越しください。

おまちしております。


大分校大卒程度講座案内ページ:http://www.tokyo-ac.jp/lesson/1589.html

TEL:097-536-7588


東京アカデミー大分校 加藤

posted by 東京アカデミー大分校 at 00:00| イベントの報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月15日

【教員採用】2019年夏実施試験の変更点が公表されました!

こんにちは(*^_^*)


大分県教育委員会より、試験情報の変更が発表されていました。

まだ見ていないかたは こちら(大分県教育委員会HPへ移動します) からチェックしておいてくださいね

募集志望種の拡充併願制度導入体育実技試験の変更などなど・・・

大分県に限らず、どの自治体でも試験制度の見直しが行われていますよね。

受験する自治体のホームページは欠かさずチェックしておきましょう


さて、大分校ではただいま4月生への入会を受付中です。

4月生からは 小学校 養護教諭 の授業がスタートします。

講座の詳細等は HP をご覧ください。


講座の個別相談・授業見学も随時行っております(要予約)。

「HPを見たけどよくわからない」「試験・講座について聞きたいことがある」という方、いちどお気軽に東アカ大分校までご連絡ください。

0120-220-731

大分校 山田

posted by 東京アカデミー大分校 at 13:56| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月14日

【看護師国家試験】第109回看護師国家試験対策 春からの勉強法

みなさん、こんにちは

大分校の中山です

本日は第109回看護師国家試験に向けた、春からの勉強法についてお伝えしていこうと思います。


@出題基準の確認

看護師国家試験は『看護師国家試験出題基準』に沿って問題が作成され、出題されます。皆さんが受験する第109回看護師国家試験は、平成30年版の出題基準からの出題となります。

出題基準を知らない、見たことがないという方も多いかと思いますが、厚生労働省のホームページや、本試験問題集の付録として掲載されているので、試験勉強を始める前に、必ず目を通してください。

さて、まずは「必修問題」の出題基準を確認していきましょう。

3月7日の記事「第108回試験を踏まえた第109回試験への対策」でもお伝えしましたが、必修問題の出題基準の小項目269個の全てが、一般問題・状況設定問題につながっていきます。これは逆に、人体の構造と機能から看護の統合と実践までの全ての科目の中から、看護師として必ず知っておいてほしい知識・基本的な知識を集めたのが必修問題ともいえます。

春からのまだ時間のあるうちに、必修問題の出題基準の小項目について一つ一つ確認を行いましょう。基礎・基本をしっかりと身につけることが、国家試験合格の近道となります。


A解剖生理の確認

解剖生理は、皆さんが看護学校に入学してすぐに勉強した箇所です。この解剖生理は「専門基礎科目」の中の一つであることからも分かるかと思いますが、看護師として知っておかなければならない「基礎・基本」の部分です。

まずは、正常な状態を把握しておく必要があります。正常が分かっていれば、異常な状態である疾患も分かってきます。疾患→治療→看護とつなげて考えることができるようになれば、「人体」や「疾病」そしてその他の科目について理解ができるようになったということができます。

つまり、全ての土台となる解剖生理ができればそこから先の学習がぐっと楽になります。



最高学年は実習や就活、そして国家試験対策で忙しい年でもあります。国家試験ぎりぎりになって焦ることのないよう、基礎・基本を固めていきましょう。


東京アカデミー大分校では、9月より通学講座を実施します。

看護学生で国家試験合格に不安を抱えている方や、どのように国家試験対策の学習を進めればよいか分からない方にピッタリの通学講座です。国家試験対策合格に向けた知識のインプットと問題解答力を身につけるための問題演習も行います。国家試験に出題される科目ごとに講義を実施し、基礎から確認を行いますので、基礎に不安な方も安心して受講できます。
開講期間 9/22(日)〜12/8(日)
入会金 5,000円  受講料 90,000円  教材費 6,500円
★入会特典★
通学講座受講者は受講手続き完了後、以下の講座や模試を無料で受講(受験)できます。
●解剖生理四天王攻略ゼミ 4/14(日)〜5/19(日)
●秋期講習 9月上旬〜11月中旬実施予定
●全国公開模試(必修問題模試+第1回〜第3回模試)
また、夏期講習と冬期講習を特別受講料にて受講できます。

効率よく学習し、合格を目指す講座となっています。


東京アカデミーは看護師国家試験合格を目指す皆さんを応援しています。

またその他にも、東京アカデミーでは国家試験対策に関する講座やイベントを1年通して開催してまいります。

現在受付中の講座・イベントはこちらからご確認下さい。


posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| 国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月13日

【高卒程度公務員】過去問の有効な活用法をご紹介!

皆さんこんにちは!

どんな試験勉強においても欠かせないものと言えば「過去問」ですよね。
しかし活用次第では全く効果が上がらないこともあるため、自身の習熟度に合わせて使用することが重要です。

初学者の方
過去にどんな問題が出題されているのか把握し、その傾向を踏まえ学習をすることで、効率のよい勉強ができます。日々基礎学習を重ね、過去問が解けるようになることを目標に頑張ってください

受験経験のある、あるいは既に対策を進めている方
過去問を繰り返し解くことで、実力を確認でき、実際の試験で似たような問題が出題されたときにも対応できます。1問でも多く過去問、類似問題に挑戦してください

ここで、どんな受験生にもオススメ!東京アカデミーオリジナル過去問題集『出たDATA問』をご紹介します。当社の合格者が「何周も繰り返し解いていた」という過去問題集です
oita_syo19031301.jpg

≪出たDATA問の特徴その1≫
◆原則非公開の地方初級本試験問題も掲載
国家公務員や警視庁、東京消防庁などの試験問題は持ち帰りができ、公表されていますが、道府県や政令市などの地方初級本試験問題は公表されていません。そこで東京アカデミーでは、全国のネットワークを駆使し、地方初級本試験問題の聞き取り調査を行い、問題を再現しています。その地方初級の再現問題や国家公務員、東京都・特別区、警視庁・東京消防庁などの試験問題を東アカ試験研究部が傾向分析→集約・編集し、問題集を作成しています。

また、問題集の冒頭には「科目別出題傾向表」(直近3年分)と「傾向と対策」が載っているため、自己学習に役立てられます。
oita_syo19031302.jpg
≪出たDATA問の特徴その2≫
◆繰り返し勉強しやすい
各問を頻出度に応じて分類されているため、優先順位をつけて学習できます。
(頻出度分類ランク)
A−繰り返し出題される最頻出問題。絶対に落としてはいけない問題。
B−比較的よく出題される頻出問題。ここまでできて合格レベル。
C−出題頻度自体は高くないが、できるとライバルに差がつけられる問題。
G−大卒程度公務員試験で出題された問題だが、高卒程度公務員試験にも出題可能性のある重要問題。
また、正答チェック欄もあり、何度も解けるように工夫されています。

東京アカデミーでは、問題集「出たDATA問」およびその他オリジナルテキストを活用した完全生講義を提供しています。頻出分野を分析し、最新傾向を反映させた生講義で、効率良く習得し、理解を深められます。

◇通学部 入会受付中!
いよいよ4月生[全日制4/8(月)、夜間部4/5(金)、土日部4/6(土)]開講です。
詳細は…大分校HPをご確認ください。
各講座等に関するご質問・ご相談には、電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします。
(個別説明会へ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします)

◇資料請請求こちら
お気軽にご請求ください😃


大分校 ☎097-536-7588 フリーコール ☎0120-220-731
東京アカデミー大分校  担当:川村
posted by 東京アカデミー大分校 at 10:00| 高卒程度公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月11日

【大卒程度公務員】地方公務員受験セミナー春休み編のご案内

みなさん、こんにちは!

東京アカデミーでは、地方公務員志望者のためのイベント「地方公務員受験セミナー」の受付を開始しました。


今回は、年末年始スペシャルに続く第2弾「春休み・GWスペシャル」として、東京アカデミー各校の教務スタッフが内容を厳選し、県・市町村職員から警察官・消防官対策まで、筆記や面接試験のポイントなどの攻略法をお伝えします。

DSC04227.JPG

↑前回(年末・年始スペシャル)の地方公務員受験セミナーの様子です。


東京アカデミー大分校では、大分県内自治体の最新情報の公開とともに、自治体特有の面接内容や情報収集の方法、HPのチェックポイントなど、人物試験の対策法を解説します。


この「地方公務員受験セミナー」は、東京アカデミーの公務員講座受講生(全国の東京アカデミーの通学または通信講座在籍中の方、大学や短大などで東京アカデミーの公務員講座を受講中の方)は、コチラより無料にて受講ができます。(※一般の方は有料となります。)


たくさんのご参加をお待ちしております!


また、大分校では、現在以下の講座生の募集をしております。


2020年度受験対策 新大学3年生コース 5月生

2019年度受験対策 4月生


個別説明会は毎日実施しております!是非一度、講座の説明を聞きにいらして下さい。お待ちしております!(※要予約)


大分校大卒程度講座案内ページ:http://www.tokyo-ac.jp/lesson/1589.html

TEL:097-536-7588


東京アカデミー大分校 加藤


posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月08日

【教員採用】東アカ講師から学習アドバイス(小学校編)!

みなさんこんにちは。教員採用科の山田です。

3月に入り暖かい日も増えてきましたね。ただ油断すると気温の低い日もありますので体調管理には気を付けて行っていきましょう!

今回は“小学校全科”の中でも苦手な人の多い「算数」の対策について北九州校の橋本先生にワンポイントアドバイスを伺いました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

皆さんすでにご存じのとおり、学習指導要領が改訂されていよいよ全国で「新しい学習指導要領からの出題」になると思われます。今年度に限っては、自分の受験する県にとどまらず、他県ではどこがとりあげられたのかを気にして取り組んでください。


私は専門が数学なので、今回は「小学校算数」についてお話ししようと思います。


トピックとして福岡県では、昨年初めて「統計の問題」が出題されました。

平均・最頻値・中央値と簡単な問題なのですが、知らなかったら、さずがに解けません。

この統計の問題は、全国的に増えています。階級値、度数から平均値を求める問題(大分県・佐賀県出題)なども含め、一通り見ておくべきです。


【方程式】

正直あまり出題されていません。問題集の初めの方には掲載されていますが、あまり難しい問題に手を付ける必要はないと思います。

熊本県・市、沖縄県では出題されていますが、方程式というよりも「関係を式に表わす」「数の性質」「倍数・約数」での出題が多いです。具体的には福岡県・北九州市の1(最近は順列組合せの問題が多いです)、鹿児島県での出題です。

【関数】

出題されると難しいのですが、最近は全国的に易化傾向にあります。福岡県・北九州市は顕著なので、5年以上過去の問題は解く必要はないとは言いませんが、それほど難しい問題は出題されないと思います。毎年の出題は沖縄県・福岡県ですが、他県の方もある程度パターン化された問題のみの出題なので、一通り見ておきましょう。

【図形】

全県で様々な問題が出題されています。「特に」でいうと、三平方の定理・相似(面積比の問題も含め)の問題でしょう。鹿児島県では作図の問題も例年出題されています。性質や展開図、切断面の問題まで含めると、問題タイプの多さから図形が最も勉強しづらいかもしれません。数学が苦手な方は、どなたか得意な方に、どこから勉強したらいいかアドバイスしてもらってもらうことをお勧めします。やみくもに進めると時間ばかり過ぎてしまうので。

【順列・組み合わせ・確率】

福岡県・北九州市の1番、他にも小問構成で出題されている九州各県で多く出題されています。基本的に列挙(書き上げ可能な)できる範囲の出題だと思うので、いわゆる高校数学の範囲まで勉強する必要はないと思います。これは統計同様いろいろな採用試験で出題されたパターンを多く解いて、慣れていくことが一番です。計算自体は簡単なので、ぜひ出題されたら解きたい問題です。


以上、教員採用試験小学校算数の傾向・対策・勉強方法をまとめてみました。

ご参考になれば幸いです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

みなさんいかがでしたか?

やみくもに問題に取り掛かるのではなく、「どの分野がどのくらい出題されているのか」という分析を行って勉強を進めることは算数以外の分野も同じです。よく問題傾向を理解し勉強をしていきましょう。


東京アカデミー大分校では4月生通学部を4月14日から開講いたします。

詳細はHPをご確認ください。


無料の個別相談も随時行っております!(要予約)

通学講座についてだけではなく教員採用試験に関する質問も受け付けております。


教員採用試験まで約5ヵ月です!合格に向けてぜひ一緒に頑張っていきませんか?

お気軽にお問い合わせください!お待ちしております。


東京アカデミー大分校

097-536-7588

posted by 東京アカデミー大分校 at 10:00| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月07日

【看護師国家試験】第108回試験を踏まえた第109回試験への対策

みなさんこんにちは

大分校の中山です


先日の記事では東京アカデミーで集計した第108回看護師国家試験の採点データに基づいて、ボーダーがどうなると予想されるかのお話をしました。

平均点はほとんど変わりませんでしたが、一般問題・状況設定問題共に長文の問題が多かったり、聞かれ方が異なる問題が多くあったりと、近年の多様化する状況に対応する為の問題になっているのでは・・・と感じました。

今日は、第108回試験を踏まえて、第109回試験受験の方がこれからどのように対策をしていけば良いか、ポイントを2点お話したいと思います。


1.出題基準を確認する

国家試験の問題は全て出題基準から出題されます。

「出題基準なんてあるの?そんなのどこで見られるの?」なんて思われる方もいらっしゃるかもしれません。

過去問題集を購入されたことがある方は、問題集にほとんどの場合ついています。持っていない方でも、厚生労働省のホームページで見られますよ。

出題基準の中でも特に、必修問題についてひとつひとつ確認していかれることをお勧めします。

必修問題は50問中40点を取らないといけない基本的な問題です。必修問題の出題基準の小項目は269個しかありませんし、全てが一般問題、状況設定問題に繋がりますので、無駄なことはひとつもありません。

今からならまだまだ時間がたっぷりありますし、基本的な部分になりますので、必修から始めるのは1つの方法だと思います。


2.繋げて覚える・理解をして覚える

近年の国家試験の傾向として、より臨床に近い問題が出題されているというのは聞いたことがあるかと思います。

また、過去問と同じ疾患からの出題でも、聞かれ方が異なっていたり、状況設定問題でも膨大な検査データからアセスメントをしていく問題や、複数科目が統合された問題などが出題されていますので、これからの国家試験ではただ単に過去問を解くだけ、暗記するだけでは合格出来ません。

自分で考えながら理解することや、解剖→疾患→看護と繋げて理解をすることが重要です。

国家試験の勉強の際はもちろん、実習の時などでも、この疾患はどう起こるか?なぜこの処置をするのか?使う薬剤は?他に大事なポイントは?関連する疾患は?・・・・などを同時に考え、自分で説明出来るまで勉強していくと、たくさんの知識が付き、それらが繋がっていることで、より忘れにくく確かなものになります。

ちなみに、東京アカデミーの講習会は全てそういった講義になっておりますので、機会があれば是非受講してみて下さい。より、繋げて考えることの意味が分かって頂けると思います。


最高学年は実習、就活、国家試験対策・・・と本当に忙しくなります。

本番前になって焦らないように、少しずつでも良いので、国家試験対策を行っていくことをおすすめします。


本日はブログという形で、第108回国家試験を振り返りながら、今後の対策方法をお話させて頂きましたが、

東京アカデミー大分校では、国家試験の傾向について、詳しくお話させて頂くイベントを開催致します。


第108看護師国家試験 傾向分析会

3月24日(日)

13:00〜15:00

参加無料


先日実施された第108回の国家試験を踏まえ、国家試験の傾向や、今後の対策方法を人気講師がお伝えいたします。

第109回看護師国家試験に合格するために、まずは国家試験について知ることから始めてみませんか?

参加は無料となっておりますので、この機会に是非ご参加下さい。


その他にも、東京アカデミーでは国家試験対策に関する講座やイベントを1年通して開催してまいります。

現在受付中の講座・イベントはこちら(各校講座案内へリンク)からご確認下さい。



posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| 国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月06日

【高卒程度公務員】東京アカデミーオリジナル教材「オープンセサミ」のご紹介

こんにちは👀大分校の川村です👓

早いものでもう3月です。通学部の本講座開講まで約1ヶ月となりました。
皆さんが公務員試験を受験するにあたって、初めに考えるのは、独学か通学するか・・・どう勉強するかだと思います。
どちらにせよ勉強するためには、やはり教材が必要です。わかりやすく、勉強しやすく、定評もあるような教材が

そこで、今回は2/20(水)ブログ記事【高卒程度公務員】私はこうして合格しました! 〜最終合格者の勉強方法〜の体験談に登場した、「オープンセサミシリーズ 国家公務員・地方初級」(全5巻)についてご紹介します!
oita_syo190306-1.jpg
東京アカデミーのメイン教材である「オープンセサミシリーズ」は、20年以上にわたる指導ノウハウと徹底した出題傾向分析に基づいて作成した参考書です。多くの合格者が愛用してきた、東京アカデミーオリジナル教材です。
この教材では、単元ごとに問題パターンの解法を確認し、練習問題ですぐに実践できます。また、各練習問題の詳しい解説も載っており、1冊をマスターするだけで、実力がつきます。
oita_syo190306.jpg
例えば「D一般知能」であれば、数的推理(数的処理)、判断推理(課題処理)、空間把握、資料解釈の4編で構成されますが、数的推理だけでも、問題パターンが66題、練習問題が199題と、掲載問題数は豊富です。
オープンセサミは東京アカデミー各校舎窓口や書店にてご購入いただけます。
まずは実物をご覧になりたい方は、是非一度各校舎へお越しください。

また、東京アカデミーでは、「オープンセサミシリーズ」およびその他オリジナル教材を効果的に活用した生講義を提供しています。

◆通学部 入会受付中!
いよいよ4月生[全日制4/8(月)、夜間部4/5(金)、土日部4/6(土)]開講です。
詳細は…大分校HPをご確認ください。
各講座等に関するご質問・ご相談には、電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします
(個別説明会へ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします)

◇資料請求こちら
お気軽にご請求ください

ちなみに次週3/13(水)のブログでは、過去問の有効な活用法として『出たDATA問』をご紹介予定です!

大分校 ☎097-536-7588 フリーコール ☎0120-220-731
東京アカデミー大分校  担当:川村
posted by 東京アカデミー大分校 at 09:41| 高卒程度公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月04日

【大卒程度公務員】模試は時間配分だけじゃなく、解く順番も大事!

皆さんは模試や本番の試験で問題を解くとき、どのような順番で解きますか?

順番通りに(機械的に)解いているのでしょうか?


試験において時間配分が最も大切なことは言うまでもありません。

例えば、地方上級(全国型)の教養試験において50問を150分で解く際、

時間配分を疎かにして一般知能25問に対し15分で125分もかけてしまうと、残りの一般知識25問を25分で解かなくてはなりません。時間に追われると同時に、完答できなかった問題のことが気になり始めます。

『からだ』で覚えるほかないですが、そのために模擬試験が重要となります。

本試験において、問題形式が突如として変えることはまずありません。

どのあたりにどのような種類の問題が出るか、ということを知っているか知らないかでは大きな違いがあります。時計を気にしながら解いているようでは、実力を発揮することはできません。

いかに余裕を持って慎重に解けるかが重要となります。

つまり、自分の得意分野から解いて、その後余裕をもって苦手分野に取り組むべきです。


試験中に迷うこともあると思います。集中力を欠いて、自信を失うことも当然あります。

そのような時は粘らずに次の問題に取り組みましょう。そこで時間を浪費するよりは、次に進んで多くを解いた方が高得点を見込めるからです。時間配分が計画通りであれば、見直しの時間は必ず訪れます。

以上のことは当たり前のことですが、当たり前にこなすことがとても難しく、皆さんは実践できていると言えますでしょうか?

本番で最高のパフォーマンスを発揮するために、模擬試験を活用して下さい。


東京アカデミーの今後の全国模試(公開実施日)の予定は・・・

39日(土)裁判所職員一般職型

321日(木・祝)国税専門官型・財務専門官型・労働基準監督官A

331日(日)国家一般職型

414日(日)地方上級型


ぜひ各校会場で緊張感をもって臨んで下さい。


担当:加藤

posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| 試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月01日

【教員採用】東アカ講師から学習アドバイス(教育法規編)!通学講座の特徴!

こんにちは。東京アカデミー大分校の山田です。


みなさん、試験に向けた対策は始めていますか?

もう、自治体によっては、試験日程や試験の主な変更点を発表しているところもあります。

まだ確認していないという方は、受験自治体のホームページをチェックしてみてくださいね。


勉強を本格的にスタートしたという方も多いと思いますので、今後の勉強に役立てていただけるよう、東京アカデミー講師にアドバイスをいただきました。

今回は、“教育法規”の対策について、熊本校の芥川先生に伺いました。

Q:どのようなステップで勉強したらいいですか?

A:@受験自治体の傾向を掴む→A頻出の法規・条文を押さえる→B過去問を通して確実な理解を図るというステップで勉強していきましょう。


Q:頻出の法規以外で重要な法規はどのようなものがありますか?

A:頻出の法規以外にも、「最近改正された法規」や「教育課題に関連した法規」は出題の可能性が高いので、しっかり勉強しておきましょう。最近改正されたものには、「教育公務員特定法」などがあります。教育課題には、いじめ、虐待、学校の安全などが挙げられますが、教育法規では「いじめ防止対策推進法」、「児童虐待の防止等に関する法律」、「学校保健安全法」などから出題されます。教育原理にも繋がってくるところなので、教育法規と教育原理を横断して勉強すると理解しやすくなります。


Q:条文の穴埋め問題や、条文から法規名を答える問題がありますが、どのように勉強すればいいですか?

A:穴埋め問題は、法規を勉強する際に、きちんと読み込むことが大事です。法規名を選択する問題は、似ている内容を扱う法規を知り、違いを明確に理解しておきましょう。例えば、「学校施設の利用」について定める法規においては、「学校教育法」と「社会教育法」で似たような条文があります。

■学校教育法:第百三十七条 学校教育上支障のない限り、学校には、社会教育に関する施設を附置し、又は学校の施設を社会教育その他公共のために、利用させることができる。

■社会教育法:第四十四条 学校(国立学校又は公立学校をいう。以下この章において同じ。)の管理機関は、学校教育上支障がないと認める限り、その管理する学校の施設を社会教育のために利用に供するように努めなければならない。

しかし、このように似たような内容を扱う法規は限られているので、それをしっかり理解しておけば試験に出題されても得点に繋げることができます。


みなさん、いかがでしたか?

教育法規は似たような名前の法規や、堅い文言が並んでいるため、苦手意識のある方もいるかもしれませんが、芥川先生からのアドバイスを参考にして、勉強してみてください。


一人ではなかなか対策が難しいという方は、東京アカデミーの通学講座がおすすめです。

現在、通学講座4月生受付中です。

4月14日() 土日部開講

≪早期入会特典≫ 

入会日当日に教材をお渡しできます

入会日当日より自習室がいつでもご利用できます

4月7日実施の自治体別模試 無料受験できます!

   さらに!!!3月中のご入会で・・・

 九州内複数の自治体別模試が無料にて受験出来ます!!!

  • 実施期間:3月31日まで
  • 教職教養を受講される方限定です
  • 詳細は担当山田までお問い合わせください

詳しい資料の送付を希望される方は下記よりご請求ください。

資料を請求する

個別相談も承っております。お気軽にお問い合わせください。

東京アカデミー大分校

電話 (フリーコール)0120-220-731  (大分校直通)097-536-7588

東京アカデミー大分校HP

posted by 東京アカデミー大分校 at 11:03| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月28日

【看護師国家試験】第108回看護師国家試験「本試験Data」からボーダーについて予想!

みなさんこんにちは

大分校の中山です


先日の第108回看護師国家試験を受験された皆様、お疲れ様でした。

「午前問題の必修で焦った」「午後問題で迷った問題が多かった」等色んな声が聞こえてきていますが、いかがでしたでしょうか。

東京アカデミーで集計した採点データが出ましたので、第108回看護師国家試験について、データで見てみたいと思います。


東京アカデミーでは、毎年国家試験後、受験生の皆様に解答を提出して頂いています。

今年はなんと、25,036名の方にご協力を頂きました。昨年よりさらに2,000名程増えています。ご協力いただき誠にありがとうございます。

国試受験者の約40%の方の解答を集計し、平均点や、問題毎の正答率を出し、本試験データを作成しています。試験受験者の4分の1以上のデータは、大変信憑性の高いデータであると、統計学的にも言われているとのことです。

国試から約10日という早い期間で、25,036名という多くの方の解答データを集計し、提供できるのは、長年国試を分析してきた、東京アカデミーだからこそです。


さて、受験者の皆様が気になっているであろう、一般問題+状況設定問題の平均点ですが、第108回試験を受験された前述の25,036名の方の平均点は、昨年の第107回試験の平均点とほぼ変わりませんでした。

そのため、合格率が昨年同様91%程度であれば、ボーダーは昨年の154点前後であると考えられます。

※あくまでもデータに基づく予想です。


昨年と比較すると、必修問題の難易度は大幅に下がり、基本的な出題でした。

しかし、人体の構造と機能では難易度が高いものが数題あり、集計した採点データによる正答率も昨年に比べ大幅に下がっていました。また、フレイルやサクセスフルエイジングなどのカタカナ用語や、診断に必要なスケールも多く出題されました。


全体として、一般問題・状況設定問題共に長文問題が多くなっていますし、在宅にシフトした現場レベルの出題が多く見られています。

そのため、ただ過去問のキーワードを暗記するのではなく、人体の構造をしっかりと理解し、解剖→疾患→看護と繋がりを意識していくこと、更に、読解力を高める学習が今後の国家試験では重要となりそうです。

これから国家試験を控えている方は、そういった点を心掛けながら、勉強や実習に取り組んでもらえると、国試対策にも役立ちますよ。

東京アカデミーでも、国試対策のためのイベントや講習会を1年通して開催していきますので、是非ご利用下さい。


大分校では、次のイベントや講習会を実施します。

●第108回看護師国家試験 傾向分析会(学習スタートガイダンス)

最高学年になる前に、2月17日(日)実施の第108回看護師国家試験を振り返り、本試験の傾向を知っておきましょう。どのように本試験が実施されたのか、その傾向を知る事が、国家試験への不安を解消する第一歩です。国家試験への不安を解消し、国家試験に向けての学習を進めていきましょう。
・日時 3/24(日) 13:00-15:00
・受講料 無料  ・定員 50名

●解剖生理攻略ゼミ
解剖生理の中でも重要な「心臓・循環器」「消化器」「呼吸器」「内分泌器」の講義を実施!
この4分野は苦手としている方も多いと思いますが、出題基準「人体の構造と機能」の分野だけでなく、成人看護学や状況設定問題でもこの4分野に関連する問題が多く出題されています!! 苦手を早期に攻略することが今後の学習に繋がり、国家試験対策に余裕が生まれます。攻略ゼミを活用して、国家試験直前に焦ることがないように、一歩一歩、第109回国家試験合格に近づいていきましょう。
@心臓・循環器攻略ゼミ 4/14(日) 13:00-16:00(休憩時間含む)
A消化器攻略ゼミ 4/21(日) 13:00-16:00(休憩時間含む)
B呼吸器攻略ゼミ 5/12(日) 13:00-16:00(休憩時間含む)
C内分泌器攻略ゼミ 5/19(日) 13:00-16:00(休憩時間含む)
・受講料 各3,500円(税込)
・教材費 1,500円(税込)
・使用教材 2019年版看護学オープンセサミ@(既にお持ちの場合は、ご持参ください。教材費が不要となります。全4回の講座共通で使用します)
・定員 各50名

●解剖生理の勉強のやり方講座
「解剖生理」は看護師国家試験の全ての科目において基礎であり、土台となる分野です。しかし、実際は苦手としている・苦手に感じている受験生の多い分野でもあります。また、国家試験を受験した多くの先輩からは「できるだけ早いうちから勉強しておいた方が良い」という意見が多く寄せられています。
今回はそんな「解剖生理」について、実際に問題を解き、解説を行っていくと同時に、勉強のやり方についてお伝えしていきます。早めの対策が看護師国家試験合格へ近道となります。第109回看護師国家試験合格に向けて、対策を始めましょう!
・日時 
@6/9(日) 10:00-12:00  A7/7(日) 10:00-12:00
・定員 各日程50名  ・受講料 無料
※@およびAは同様の内容です。都合の良い日程にご参加ください。
※定員になり次第受付を終了いたします。ご了承ください。
※昨年度は、すぐに定員となった講座です。ご予約はお早めに!

講座・イベントのお申し込みはこちらのページからWEB申込を行っていただけます。または、資料をご請求ください。

大分校のHPからも詳細はご覧いただけます。

皆様の看護師国家試験合格を東京アカデミー大分校は全力でサポート致します。

ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

東京アカデミー大分校
TEL 097-536-7588   フリーコール 0120-220-731

posted by 東京アカデミー大分校 at 11:00| 国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月27日

【高卒程度公務員】大分県職員採用ガイダンス・大分県警察就職説明会のお知らせ

こんにちは👀大分校の川村です👓

今回は、大分県職員採用ガイダンスや大分県警察就職説明会をお知らせします。
自ら足を運んで情報収集を行いましょう!


大分県職員採用ガイダンス

開催日時 平成31年3月23日(土)  午前の部 9:30〜12:00   午後の部 13:30〜16:00

 対象者   行政(一般事務)、教育事務、警察事務などの事務系職種での受験を検討している方
          技術系(事務系以外)職種での受験を検討している方

 会場  (事務系)大分県庁舎新館14階大会議室   (技術系)大分県庁舎本館2階正庁ホール

 内容  (事務系)平成31年度職員採用試験の概要説明、若手職員による経験談発表、個別相談
       (技術系)ブースごとに分かれての説明 午前:農林水産、土木建築、採用試験 午後:生活環境、福祉保健、教育系、採用試験

 定員  (事務系)午前、午後とも各150名 定員に達し次第申込みを締め切らせていただきます。
      (技術系)定員なし

参加方法 事前申込みが必要。大分県人事委員会事務局のホームページにアクセスして申込み。

申込期間 平成31年2月4日(月)〜3月21日(木)まで

詳細をご確認の上、下記HPよりお申込みください。
大分県ホームページ・・・大分県職員採用情報(https://www.pref.oita.jp/site/saiyouzyouhou/


また、大分県警察就職説明会が今週末開催されます。

大分県警察就職説明会
 日時  平成31年3月3日(日) 13:30〜 2時間程度
 場所  大分県庁舎新館14階 大会議室

女性限定の就職説明会「ガールズトーク」
 日時  平成31年3月3日(日) 10:00〜 2時間程度
 場所  大分県庁本館5階 51会議室

どちらも事前申込不要です。
詳細は大分県警察本部HP、採用情報(http://www.pref.oita.jp/site/keisatu/saiyou.html)をご確認ください。



****東京アカデミー大分校 公務員講座(高卒・短大卒業程度)のお知らせ****

◆通学部 入会受付中!
詳細は…大分校HPをご確認ください。
各講座等に関するご質問・ご相談には、電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします
(個別説明会へ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします)

◇資料請求こちら
お気軽にご請求ください

大分校 ☎097-536-7588  フリーコール 0120-220-731
東京アカデミー大分校  担当:川村
posted by 東京アカデミー大分校 at 16:17| 高卒程度公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月25日

【管理栄養士】第33回管理栄養士国家試験 解答速報および成績判定会のお知らせ

皆さん、こんにちは

大分校の中山です

本日は、3月3日(日)に実施される第33回管理栄養士国家試験の解答速報と成績判定会について、ご案内致します。


東京アカデミーでは、本試験翌日の3月4日(月)17:00〜HP上で解答速報公表いたします。

管理栄養士_解答速報.jpg

また、3月5日(火)10:00〜3月12日(火)16:00の間「成績判定会」を実施いたします。東京アカデミーのHPにアクセスしていただき、専用フォームにご自身の解答を入力するとその場で自己採点をしていただくことができます。

 


本試験終了後は東京アカデミーのHP(www.tokyo-ac.jp)をご確認ください!

花粉症などで体調をくずす方も多い時期です。

体調には十分気を付けて、試験に臨んでください。

皆さんのご健闘をお祈り申し上げます。


posted by 東京アカデミー大分校 at 13:00| 国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大卒程度公務員】官庁・自治体説明会のおしらせ(いよいよ迫る!)

  • 大分校での官庁・自治体説明会のおしらせ

31日官庁・自治体説明会のタイムスケジュール】

13:00〜財務専門官(大分財務事務所)

14:30〜国税専門官(熊本国税局)

16:00〜入国管理局(国家一般職)

17:15〜大分県庁

38日官庁・自治体説明会のタイムスケジュール】

13:00〜大分法務局

14:30〜大分労働局(国家一般・労働基準監督官)

16:00〜裁判所職員(事務官・家庭裁判所調査官補)

17:15〜大分県警察官

※どのような課題があり、どのような人材が求められているかを探ることがテーマです。

どなたでも参加することができます。

受験してからミスマッチに気付くことがないように、この機会をぜひご活用下さい。

担当:加藤
posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月22日

【教員採用】通学生 教育法規対策スタートしました!

こんにちは(*^_^*)

ひと雨ごとに暖かくなっている気がします

毎日おなかに貼っているカイロも必要なくなってきました

春が非常に待ち遠しいです・・・・・花粉は勘弁ですが


さて、大分校では11月生よりスタートしている通学講座にて、これまで教育原理を中心とした教職教養対策を行ってきましたが、2月より教育法規の学習もスタートしました!

教育法規集表紙.jpg

大分校 オリジナル教材

「 教育法規集 」


教育法規の重要箇所をピックアップしてまとめたオリジナルテキストです(^^

「この内容さえ覚えておけば教育法規は大丈夫!」ということで、ぼろぼろになるまで読み込んでいる学生さんをよく見かけます。

大分県の教職教養は、少しずつ傾向が変わってきてはいるものの、やはり教育原理と教育法規が中心です。

講義で効率よく知識をつける・テキストや模試、過去問で演習をする・やりなおしをしっかりと行う

基本ですが、得点力をつけるためにはこのサイクルが重要ですよね

4月生以降の講義は演習中心となる予定です。

それまでに、講義や模試でめきめきと力をつけていきましょうね(*^_^*)


大分校では4月生・直前対策講座への入会を受け付けております。

講座内容の案内などはコチラをクリックしてください!(HPへ移動します)


試験に関することや、講座に関するご相談、授業見学など随時受付中です(要予約)。

お気軽にいちどご連絡ください(^_-)-

0120-220-731

大分校 山田

posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月21日

【看護師国家試験】教員対象セミナーを行います

みなさん、こんにちは

大分校の中山です

東京アカデミーでは毎年、看護学校の教員の皆様を対象に、看護師国家試験対策教員セミナーを行っております。

第109回看護師国家試験対策教員セミナー開催が決定致しましたので、お知らせいたします。


日時:2019年4月20日(土) 13:00〜15:00

会場:東京アカデミー大分校

主なプログラム

・第108回看護師国家試験の結果/出題傾向分析

・看護師国家試験対策の指導法

(年間学習計画・過去問題や模試の活用法・科目毎のポイント等)

・東京アカデミーの各種教材、講座のご案内


東京アカデミーでは毎年約20,000名以上[第107回は23,086名、第107回国家試験全受験者64,488名の約3分の1!!]の方に国家試験の解答を提出頂き、科目別正答率・受験者得点分布・設問別回答率などを徹底的に分析しております。

その分析結果と近年の国家試験の傾向を基に、国家試験対策の指導法に関して、様々な面からお話をさせていただきます。


昨年度は約30名の先生方にご参加いただき、「国試の傾向と指導法が学べた」「わかりやすい話で是非参考にしたいと思った」など、ご好評の声をたくさん頂いております。


費用は無料となっておりますので、ご都合が宜しければ、是非ご参加ください。

詳しいご案内(PDF)・申込書(PDF)はこちらからご覧いただけます。

申込書をダウンロードいただき、必要事項を記入のうえ、大分校へFAXしてください。


posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| 国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月20日

【高卒程度公務員】私はこうして合格しました! 〜最終合格者の勉強方法〜

こんにちは👀大分校の川村です👓

私は麺類全般が好物ですが、順位づけすると意外にもラーメンは下位になってしまいます
理由は種類が多く、まだ自分好みの味に出会えていないからだと思います。カロリーを気にしつつ、地道に探していくしかないですね

さて、今回は2018年度の公務員試験に最終合格された受講生の方々がどのように勉強に取り組んでいたかご紹介します

全日制 全職種対応コース Y.Aさん
最終合格先:大分県初級(一般事務)
講義で基礎を身につけ、昼休みの時間を少し使い、『オープンセサミ』の問題を解いていました。家に帰ってからは、『出たDATA問』を繰り返し解きました。試験が近くなると、苦手な教科の見直しと『出たDATA問』をひたすら解きました。『オープンセサミ』はわかりやすく、『出たDATA問』と組み合わせれば、他の問題集を買わなくても十分でした。

全日制 全職種対応コース I.Tさん
最終合格先:東京消防庁U類消防官
最初の4〜6月の3ヶ月で基礎固めをとことん意識し、『オープンセサミ』を使って勉強しました。また、解いた問題を「●」「▲」「×」の三段階で出来た手応えをつけていき、「▲」と「×」は、「●」になるまで繰り返し解きました。自主学習はその日の目標と、その月の目標を立ててすることで集中して取り組むことが出来たと思います。それと私は、家では絶対に勉強しないようにしていました。講義や自主学習で学校を利用し、家では休息を取るようにしました。

夜間部 総合コース F.Aさん
最終合格先:大分県警察官B(女性)
私は高校2年生の2月から公務員試験の勉強を始めました。少しスタートが遅いと思っていたので、講義を受けたあとは必ず復習をしていました。日中は高校での空き時間に、特に数的推理や判断推理の『出たDATA問』を繰り返し解きました。基礎は講義や『オープンセサミ』で身についていたので、解きやすいと感じる問題もありました。自習は東京アカデミーでする方が家でするよりも集中できていたので、暇さえあればアカデミーに来て勉強をしていました。

土日現役コース S.Aさん
最終合格先:由布市技術職
『オープンセサミ』は常に持ち歩き、何度も読みました。さらに『オープンセサミ』をもとに教科ごとの暗記カードを作りました。わかりやすく、説明文も書いておくことで、カードだけで繰り返し勉強できるのでオススメです。講義は休まず出席し、気になったことはすぐに先生に聞くことが大事です。



いかがだったでしょうか??
皆さん、生活リズムや勉強を始めたタイミングに合わせてそれぞれ勉強方法を工夫していたことがわかります
公務員試験は競争試験ですので、他受験生よりほんの少し余分に努力を積み重ねることができた人、頑張った人が最終合格しているのではないでしょうか!

皆さんが活用していたテキストや過去問題集が、こちらです
『オープンセサミシリーズ』(テキスト)※写真は2019年度版です。
IMG_5885.JPG
『出たDATA問』(過去問題集)※写真は2018年度版です。
IMG_5887.JPG
20年以上にわたる指導ノウハウと徹底した出題傾向分析に基づいて作成した
東京アカデミーが誇る教材です

こちらの教材は、アカデミーはもちろん、書店でもご購入いただけます。
また、通学部の講義では、これらの教材を効果的に使用した講義を提供しております


◆通学部 入会受付中!
詳細は…大分校HPをご確認ください。
各講座等に関するご質問・ご相談には、電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします
(個別説明会へ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします)

◇資料請求こちら
お気軽にご請求ください

大分校 ☎097-536-7588  フリーコール 0120-220-731
東京アカデミー大分校  担当:川村

posted by 東京アカデミー大分校 at 11:00| 高卒程度公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月18日

【上級公務員科】裁判所職員採用試験詳細発表!!

こんにちは、上級公務員担当の加藤です。

さて、本日は2019年度裁判所職員採用試験についてご案内致します。


◆受験申込み期間◆

(インターネット)201941日(月)〜49日(火)【受信有効】

(郵送)201941日(月)〜43日(水)【43日消印有効】


【裁判所事務官】

総合職試験(院卒者区分・大卒程度区分)

◆一次試験日◆

2019511日(土)

※合格発表日530日(木)

◆試験種目◆

基礎能力試験(多肢選択式)、専門試験、専門試験(記述式・憲法)、論文試験(小論文)

◆二次試験日◆

201968日(土)及び611日(火)〜624日(月)

※合格発表日75日(金)

◆試験種目◆

68日(土)政策論文試験(記述式)、専門試験(記述式・民法、刑法、訴訟法)

611日(火)〜624日(月)人物試験(個別面接)※期間内指定する日に個別面接

◆三次試験日◆

2019716日(火)〜717日(水)

※合格発表日82日(金)

◆試験種目◆

人物試験(集団討論及び個別面接)※期間内指定する日に集団討論及び個別面接


一般職試験(大卒程度区分)

◆一次試験日◆

2019511日(土)

※合格発表日530日(木)

◆試験種目◆

基礎能力試験(多肢選択式)、専門試験、専門試験(記述式・憲法)、論文試験(小論文)

◆二次試験日◆

2019611日(火)〜78日(月)

※合格発表日75日(金)

◆試験種目◆

人物試験(個別面接)※期間内指定する日に個別面接


【家庭裁判所調査官補】

総合職試験(院卒者区分・大卒程度区分)

◆一次試験日◆

2019511日(土)

※合格発表日530日(木)

◆試験種目◆

基礎能力試験(多肢選択式)、専門試験(記述式)

◆二次試験日◆

201968日(土)及び611日(火)〜625日(火)

※合格発表日712日(金)

◆試験種目◆

68日(土)政策論文試験(記述式)、専門試験(記述式・民法、刑法、訴訟法)

611日(火)〜625日(火)人物試験(集団討論及び個別面接)

※期間内指定する日に集団討論及び個別面接


詳細はコチラをご覧下さい。


申込み受付期間がインターネットの場合9日間、郵送の場合3日間しかありませんので、申込み忘れ等ないようにご注意下さい。


ここで、裁判所職員一般職に最終合格されました先輩の勉強方法について紹介します。

『自学をするのが苦手だったため、主に講義をメインに勉強を進めていきました。専門科目は傾斜配点があり重要であったため、教養に2割・専門に8割の割合で勉強を行いました。特に法律科目(憲法・民法・行政法)とマクロ経済学・ミクロ経済学をメインに行いました。公務員試験は勉強する科目が多いため、自分が受ける自治体各科目で何問出題されるのか、どの科目で点数を取らないといけないか等、事務局の方と相談しながら学習プランを決めていました。また、裁判所は憲法の記述式があるため何度も先生方に添削を依頼し、本番は自信をもって試験に臨むことができました。モチベーションの維持は難しかったですが、友人と励ましあいながら乗り越えることができました。』


さまざまな勉強方法がある中で、自分自身の勉強方法を早期に見つけ出し地道にコツコツと行うことで最終合格を勝ち取ることができます。


東京アカデミーでは、裁判所職員一般職型模試を実施致します。

会場実施は39日(土)、申込み締切は窓口申込38日(金)、Web申込227日(水)までとなっております。

裁判所を志望している方、それ以外志望している方も是非ご参加下さい。

模試についてはコチラをご覧下さい。


東京アカデミーで合格に向けて一緒に頑張りましょう!!

posted by 東京アカデミー大分校 at 13:25| 試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月17日

【看護師国家試験】解答速報公表中!!

こんにちは大分校ENDOです👓👓👓👓👓

kaito_nurse2.png

本日の看護師国家試験、受験された皆さん「お疲れ様でした〜〜〜
先日からご案内しておりますが、本日17:00から解答例を順次公表しております
今すぐチェックして下さい



なお、今年もやります「本試験データ」提供
ご協力頂く学校の先生、受験生の皆さん、お疲れのところ誠に申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。皆さんのご協力のおかげで後輩の方々に貴重なデータを提供させていただきます。
昨年は全国津々浦々から…
な・なんと23,086名(受験生の3分の1超え‼)の方に提供いただきました〜 1人のマークシートも無駄にはしません宜しくお願いします

なお、東京アカデミー大分校では、試験データ以外のことでも皆様からの情報をお待ちしております。本日、会場で「これやってて良かった〜とうまくいったこと、「聞いてないよ〜と思ったこと、「この準備をしておけばよかった〜と後悔したこと、「こんな事件があって、会場で困ったwという失敗談など、もしよかったら教えて下さい

それでは、今日は…今日だけは、ゆっくりお休みください・・・

東京アカデミー大分校/ 遠藤
☎097-536-7588
📠097-536-7585
e-mail  oita@tokyo-ac.co.jp



posted by 東京アカデミー大分校 at 18:22| 解答速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月16日

【看護師国家試験】「ザ・ファイナル」を実施しました!

みなさん、こんにちは

大分校の中山です


第108回看護師国家試験まであと1日となりました。

いよいよ、本番ですね。

緊張もあるかと思いますが、今までの成果が発揮できるよう、落ち着いて試験に臨んでくださいね!


さて、大分校では2/15(金)に「ザ・ファイナル」を実施しました。

108冬期H1.jpg

※上の写真は実際の様子です


皆さん、最後の仕上げに真剣そのものでした。

受験生の皆様のご健闘を心よりお祈り申し上げます。



東京アカデミーでは看護師国家試験当日の2月17日(日)

ホームページ上に解答速報を順次公開いたします。

東京アカデミーの解答速報をご確認いただき、自己採点にお役立てください。

↓東京アカデミーのHPはコチラから

 http://www.tokyo-ac.jp/


posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| 国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月15日

【教員採用】合格者の喜びの声をご紹介!(その7)

こんにちは、教員科担当の山田です。


インフルエンザだけでなく風邪も流行していますが体調を崩されていませんか?

季節性のインフルエンザのピークは毎年1月〜2月だそうです。

まだまだ油断は出来ませんね……。

予防手段としては、以下の2つが効果的だそうです。

@感染経路を断つこと

・帰宅時、食事前のこまめな手洗い

・アルコール消毒

A免疫力を高めること

・十分な睡眠

・バランスの取れた食事


特に免疫力が弱ってしまうとインフルエンザに感染しやすくなるだけではなく、感染したときに重症化する恐れも出てきます。

できるだけ規則正しい生活を送って、元気に過ごしましょう。


本日は、東アカで最終合格した受験生の喜びの声(一部抜粋)を紹介します。


Aさん 試験受験時:無職 校種:小学校

昨年まで4年連続で1次不合格。「このままではいけない」「まずは1次合格を」との思いから環境を変え、同じ目標を持つ仲間と共に頑張りたいと考えて、東京アカデミーの全日制の通学講座に入会を決めました。講義は休まず出席し、大事なところはしっかりメモすることを意識しました。講義で解いた過去問や問題は参考書やレジュメ集を使って確認、復習しました。また、講義の中で解けなかった問題についても、空いている時間に解いて、確認と復習を行いました。何度も解くと、解き方や解答が分かってくるので自分に合った勉強法だったと思います。講義の中で先生から問題を解く際のポイントやよく出る問題について教えていただけるのもありがたかったです。まずは1次合格!と考えていましたが、早くから2次対策ができたのがよかったです。「人物対策」の時間に論述を添削していただけるように、1週間に1本論述を書く用意しました。また、早い時期から面接の練習もできたので、自分の面接のときの癖に気づけたり、自分の考えを持つことができました。東京アカデミーに通い、大事なポイントをやさしく教えてくださる先生方、あたたかくサポートしてくださるスタッフの方、目標に向かって励まし合える仲間に出会えました。周りの方のおかげで試験に向けて頑張ることができました。


Bさん 試験受験時:無職 校種:小学校

私の先輩や知人が東京アカデミーに通い、合格されたのを知ったので、私も東京アカデミーに入会しようと思いました。二次対策が早い時期から取り組めることもきっかけの一つです。特にためになった講義は教師力向上ゼミでした。保護者対応やいじめなど様々な課題を受講者全員で考えることで、私自身も多様な考えを身に付けることができました。そのおかげで本番の面接試験では落ち着いて臨めました。私は家で集中して勉強ができないタイプだったので、東京アカデミーの自習室で筆記試験の勉強をしていました。また、東京アカデミーの過去の模試を何度も解き、試験問題に慣れるようにしました。人物試験対策も一人ではできないと思い、受験する仲間を誘って面接や模擬授業の練習を空き教室を使って何度も練習しました。東京アカデミーに通ったことで、素晴らしい先生方や仲間に出会えました。東京アカデミーに通い始めた当初は、合格できるか不安で自信もありませんでしたが、同じ合格という目標を持つ仲間に時には弱音を吐いたり、励まし合ったりしながら辛い日々を乗り越えることができました。仲間でもありましたが、同時にライバルとしても刺激し合うことで自分自身を高めることができたと思います。また、事務局の方達のサポートも手厚く、心強かったです。東京アカデミーでの出会いが、勉強嫌いで自信のなかった私を変えてくれました。


Cさん 試験受験時:講師 校種:養護教諭

自学が苦手で、講義の中で勉強をしようと思い入会しました。1次対策に加えて2次対策も早めにできるところにも魅力を感じました。講義を聞き、復習する中で要点を自分で整理するようにしました。テキストや講義の資料を時間があるときに見ていました。筆記試験の学習は講義中心で復習を毎週行うようにしていました。ノートにまとめるのは苦手なのでふせんを付けたり、教材に直接書き込みました。人物対策では試験情報の収集ができ、講義の中で意見文を書くことで自分の考えを整理することができました。自学が苦手でしたが東京アカデミーに通うことで勉強のペースをつくることができました。東京アカデミーの講義では最新の情報を得ることができたので、専門の対策以外に論述や面接の対策にも生かすことができたと思います。


Dさん 試験受験時:大学4年生 校種:小学校

通学講座では1次対策と並行して2次対策ができたことがためになったと思います。早い時期から、面接、模擬授業、論述の練習ができたことで、1次合格後焦ることなく2次対策に集中できました。特に論述は早い時期から取り組んだおかげで、自分の型が決まり、どんな課題がきても書けるようになりました。東京アカデミーに通ってよかったことは勉強の方法を知れたことです。入る前は勉強しないといけないとは思っていても、何から手をつければよいか分からない状況でした。東京アカデミーに通い始めてから、自分のスタイルが確立して毎日計画的に勉強することができました。また、同じ自治体を受験する方達と一緒に勉強することで自分のやる気を高めることができました。


・早い時期から面接対策を始められた

・勉強のペースをつかめた

・教員採用試験に向けて一緒に頑張る仲間ができた

を東京アカデミーに入会してよかったことに挙げている受講生の方が多かったです。


「4月から集中して試験勉強に取り組みたい」

「仕事が忙しく、なかなか自学の時間を見つけられない」

「勉強のやり方がわからない、一人で集中して勉強するのが苦手」

そんなお悩みを持っていらっしゃる方、ぜひ東京アカデミーをご活用ください。

同じ教員採用試験合格を目指す仲間がいる環境に身を置くことでやる気のスイッチを入れることができます。また、自習室があるので試験勉強だけに集中する環境も整っています。

東京アカデミーで一緒に教員採用試験合格を目指しませんか?


大分校では、4月生への入会を募集しています。

土日部: 4月14日(日)開講

詳細は東京アカデミー大分校HPをご覧ください。    


通学講座をはじめ、その他講座に関してご質問・ご相談がございましたら、お気軽にお問合せください。

お電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします。

個別説明会をご希望の方も事前にご予約をお願いいたします。

フリーコール:0120-220-731

大分校直通TEL097-536-7588

posted by 東京アカデミー大分校 at 10:00| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月14日

【看護師国家試験】今から始める第109回看護師国家試験対策

みなさん、こんにちは

大分校の中山です

いよいよ第108回看護師国家試験が週末に迫ってきましたね。

今日は、タイトルにもある通り、来年の第109回看護師国家試験についてお話をさせていただきたいと思います。


現在大学3年生や専門学校2年生などの来年国家試験受験予定のみなさん、「まだまだ一年も先のことだから・・・」と思っている方はいませんか。とかくするうちに、「あっ」という間に時が過ぎ、来年の今頃は「もっと早くからやっておけば良かった・・・」と後悔することになるかもしれません。事実、毎年そういった声を受験生から頻繁に耳にします。


特に現役の看護学生の方は、病院実習や研究発表などの学校行事に追われてしまい、国家試験に合格するための勉強にあてられる時間は、思っているほど多くありません。


みなさんがこれからの一年をどう過ごせばよいかの答えは、、、

病院実習と国家試験勉強を計画的に効率よく両立させる、ということです!!

東京アカデミーでは、「国家試験勉強の計画的に効率よく」という部分で、皆さんをサポートさせていただきます。

「計画的に」は、東京アカデミーでは年間を通じて、通学部講座や短期講習(春・夏・秋・冬期講習)を受験生のニーズに沿った形で「どの時期に何をすべきか」提供しております。

「効率よく」は、国家試験の出題傾向分析を20年以上行い、「何が出題されやすいか、何を問いたいのか」を吟味したうえで、以下の無料イベントや講座を実施しています。

このような受験のプロの講義を上手く利用していただくことによって、過去問分析など途方もない時間を要することも時短できるということです。是非、ご検討ください。


第109回看護師国家試験対策 講座・イベント

●第108回看護師国家試験 傾向分析会(学習スタートガイダンス)

最高学年になる前に、2月17日(日)実施の第108回看護師国家試験を振り返り、本試験の傾向を知っておきましょう。どのように本試験が実施されたのか、その傾向を知る事が、国家試験への不安を解消する第一歩です。国家試験への不安を解消し、国家試験に向けての学習を進めていきましょう。
・日時 3/24(日) 13:00-15:00
・受講料 無料  ・定員 50名

●解剖生理攻略ゼミ
解剖生理の中でも重要な「心臓・循環器」「消化器」「呼吸器」「内分泌器」の講義を実施!
この4分野は苦手としている方も多いと思いますが、出題基準「人体の構造と機能」の分野だけでなく、成人看護学や状況設定問題でもこの4分野に関連する問題が多く出題されています!! 苦手を早期に攻略することが今後の学習に繋がり、国家試験対策に余裕が生まれます。攻略ゼミを活用して、国家試験直前に焦ることがないように、一歩一歩、第109回国家試験合格に近づいていきましょう。
@心臓・循環器攻略ゼミ 4/14(日) 13:00-16:00(休憩時間含む)
A消化器攻略ゼミ 4/21(日) 13:00-16:00(休憩時間含む)
B呼吸器攻略ゼミ 5/12(日) 13:00-16:00(休憩時間含む)
C内分泌器攻略ゼミ 5/19(日) 13:00-16:00(休憩時間含む)
・受講料 各3,500円(税込)
・教材費 1,500円(税込)
・使用教材 2019年版看護学オープンセサミ@(既にお持ちの場合は、ご持参ください。教材費が不要となります。全4回の講座共通で使用します)
・定員 各50名

●解剖生理の勉強のやり方講座
「解剖生理」は看護師国家試験の全ての科目において基礎であり、土台となる分野です。しかし、実際は苦手としている・苦手に感じている受験生の多い分野でもあります。また、国家試験を受験した多くの先輩からは「できるだけ早いうちから勉強しておいた方が良い」という意見が多く寄せられています。
今回はそんな「解剖生理」について、実際に問題を解き、解説を行っていくと同時に、勉強のやり方についてお伝えしていきます。早めの対策が看護師国家試験合格へ近道となります。第109回看護師国家試験合格に向けて、対策を始めましょう!
・日時 
@6/9(日) 10:00-12:00  A7/7(日) 10:00-12:00
・定員 各日程50名  ・受講料 無料
※@およびAは同様の内容です。都合の良い日程にご参加ください。
※定員になり次第受付を終了いたします。ご了承ください。
※昨年度は、すぐに定員となった講座です。ご予約はお早めに!


講座・イベントのお申し込みはこちらのページからWEB申込を行っていただけます。または、資料をご請求ください。

大分校のHPからも詳細はご覧いただけます。


皆様の看護師国家試験合格を東京アカデミー大分校は全力でサポート致します。

ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

東京アカデミー大分校
TEL 097-536-7588   フリーコール 0120-220-731

posted by 東京アカデミー大分校 at 13:00| 国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月13日

【高卒程度公務員】2019年度大分県職員採用試験の日程について

こんにちは👀大分校の川村です👓

2月4日付で2019年度大分県職員採用試験の日程について予定が公表されておりましたのでお知らせします。


上級試験、医療免許資格職試験1
第1次試験日:2019年6月23日(日)
申込受付期間:2019年5月7日(火)〜5月24日(金)
※大分会場・関東会場での実施を予定しています。

上級試験(社会人経験者)
第1次試験日:2019年9月29日(日)
申込受付期間:2019年8月5日(月)〜8月23日(金)
※大分会場・関東会場での実施を予定しています。

中級試験、初級試験、医療免許資格職試験2
第1次試験日:2019年9月29日(日)
申込受付期間:2019年8月5日(月)〜8月23日(金)

警察官A試験、警察官A(女性)試験
第1次試験日:2019年5月19日(日)
申込受付期間:2019年3月25日(月)〜4月18日(木)

警察官A試験(チャレンジ枠)、警察官A(女性)試験(チャレンジ枠)
第1次試験日:2019年9月22日(日)
申込受付期間:2019年7月29日(月)〜8月22日(木)

警察官B試験、警察官B(女性)試験
第1次試験日:2019年9月22日(日)
申込受付期間:2019年7月29日(月)〜8月22日(木)


受験を予定される方は、大分県のHP(コチラ)でご確認ください。
詳細(採用職種や採用予定者数、受験資格等)は3月下旬に公表されます。随時HP等で情報収集を行っていきましょう👊


****東京アカデミー大分校 公務員講座(高卒・短大卒業程度)のお知らせ****

2月生2月23日(土)開講です!
その他、ご質問やご相談等ございましたら、お電話もしくは個別説明会(要予約)をご利用ください😃😃😃
資料請求はこちら。大分校HPはこちら

大分校☎097-536-7588  フリーコール 0120-220-731
東京アカデミー大分校  公務員担当:川村

posted by 東京アカデミー大分校 at 10:00| 高卒程度公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月12日

【看護師国家試験】第108回看護師国家試験 解答速報のご案内

みなさん、こんにちは

大分校の中山です


第108回看護師国家試験まであと5日となりました。

受験後には、何点取れたかが気になるところかと思います。


東京アカデミーでは看護師国家試験当日2月17日(日)

ホームページ上に解答速報を順次公開いたします。


東京アカデミーの解答速報をご確認いただき、自己採点にお役立てください。


↓東京アカデミーのHPはコチラから

 http://www.tokyo-ac.jp/


万全の状態で試験に臨めるよう、体調には十分気をつけてください! 

受験生の方のご健闘を心よりお祈り申し上げます。


posted by 東京アカデミー大分校 at 15:00| 国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月11日

【大卒程度公務員】提供価値を高める人物対策とは?

面接試験が恐ろしいのは、20分程度で人となりが判断されてしまうことです。

初めて会った人がどのような人か理解できるのに1日や2日程度では足りません。ましてやたった20分で理解できるはずはありません。

しかし面接試験はほんの20分程度で終了します。だから面接は一種のプレゼンであり、オーディションであるのです。

誰でも明るく、コミュニケーションが上手くとれる人、対人関係がとれ社会性がある人を好ましく思うので、

そのような人間であるという事を一生懸命伝えてください。

ただし「私は明るい」とか、「私はコミュニケーションに自信があります」と直球を投げてもダメです。

P17大分校 本多浩文.jpg 大分校 人物対策 本多講師

まず志望理由をきちんと言えるようにして下さい。

少子化対策、高齢化対策、雇用対策と、公務員となって具体的にどのような仕事がしたいのか言えるようになることが大切です。

そのためには自分が受験する県や市町村が掲げている基本計画をよく読み、志望先の官庁が何を目指しているかを理解する事から始めましょう。

加えて、面接試験では自分をPRする事が必要です。受身の面接ではいけません。

ただ質問されていることに答えるだけでは合格は勝ち取れません。

相手が聞きたいことを察知し、会話のキャッチボールを行って下さい。

目の前に座っている若者と一緒に仕事がしたいと思わせることが出来たら、合格は目前です。

提供価値を高める人物対策を心がけましょう!

posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| 受験指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月10日

【看護師国家試験】第108回看護師国家試験対策 冬期講習D-大2 実施しました!

みなさん、こんにちは
大分校の中山です

いよいよ、来週は第108回看護師国家試験の試験日ですね。
みなさん、最後の追い込みをしていることと思います。
体調管理と基礎の確認をしっかりと行ってください


さて、そんな第108回看護師国家試験の対策として1/27・2/3・10の3日間に冬期講習【予想問題演習ゼミ D-大2日程】を実施しました。
D-大1日程(1/19・20・26)と同じく、
108冬期D大2@.jpg
まずは問題を解き・・・
108冬期D大2A.jpg108冬期D大2B.jpg
その後解説講義を実施!
※上の写真(3枚)は実際の様子です。

1/27と2/3は本試験の半分の問題数(120問)を午前中に解き、午後に解説講義。2/10は本試験と同じ問題数(240問)を解き、その後解説講義という流れで講座を実施しました。
つまり、3日間で480問の問題を解いたことになります。これは何と本試験2回分の問題量!!
問題を解く時間だけではなく、マークシートに書き写す時間や見直しの時間などの時間配分の確認もできたかと思います。

解説講義で「わからない」「よく理解できてない」というところが「わかった」「理解できた」となってもらえると嬉しいです。
実際に受講した方からは、「もやっとしていたことがスッキリした」「自分が苦手だなと思っても、なかなか手をつけられずにいた部分を凄くわかりやすく説明して頂いて、しっかり理解することができた」などの感想をいただきました。ありがとうございます

試験前最後の確認の講座として、2/15(金)に【ザ・ファイナル】を実施します。
まだ席に余裕があります。受講をお考えの方は、WEBからお申込みいただくか、大分校までお電話ください。

3月の合格発表で皆さんから良い報告が頂けると幸いです。
体調には十分気をつけて、試験に臨んでくださいね

posted by 東京アカデミー大分校 at 18:00| 国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月08日

【教員採用】合格祝賀会のご報告&人物試験突破のポイント!

こんにちは(*^_^*)

遅くなりましたが、先日1月19日、合格者祝賀会を行いました!!

ご出席してくださった公務員科・教員科のみなさん、ありがとうございました

2365.jpg
(写真の掲載ご許可いただいております)

皆さんの配属先が分かる4月の新聞が、今から楽しみです

みなさんのこれからのご活躍を楽しみにしています(^_-)-☆

さて!本日は、「大分県の人物(2・3次)試験」について、東アカ自慢のベテラン講師、廣瀬先生からお話を伺いました(^^)/~~~

oh9.jpg

〜廣瀬先生に聞きました〜

山田:大分県は「人物試験が重要だ」と言われていますが、どうしてですか?

   また、どんなことに気をつければよいでしょうか?

廣瀬:大分県では、求める教員像の最初に「使命感」「倫理観」「人間性」をあげています。

教員として何よりも重要なのはその人の人間としての魅力だと考えているからです。個人面接はもちろんですが、模擬授業や集団討論の中でも、人間性は十分に発揮できます。そのためには、「自分自身はどんな人間なのか、」「子どもや他の人に、どのように接しようとしているのか」「社会には、どのように貢献しようと考えているのか」などを日頃から考えることで、常に自己を見つめ、自分と向き合うことが求められます。


山田:では、模擬授業、場面指導はどのようにして力をつけていけばよいのでしょうか?

廣瀬:模擬授業は、通常の授業と思って行うのがよいと思います。ただそこに児童生徒がいないというだけです。

したがって、反応の時間や作業の時間が節約できると考えたほうがよいでしょう。教師の活動のエキスが全てそこに表れます。一番大事なのは、そこにいる子どもたちは、どんな子どもたちで、どんな反応をするのか、具体的に想定して擬似授業の練習をするということです。


山田:それでは最後の難関、集団討論では、どのような点に気をつけるべきでしょうか?

廣瀬:集団討論で、一番求められことは、集団の一員として「チーム学校」を支えていける資質能力があるかということです。

テーマに沿って全体の話し合いをサポートしたり、話を広げたり、まとめたり、常に全体の流れを意識することが重要です。


山田:人間力を見られる試験だけに、どれもすぐに身につく力ではなさそうですね・・・

人物試験を突破するには、日々の過ごし方を意識しながら教師力を磨いていく必要がありそうですよね。廣瀬先生、ありがとうございました。

大分校では、人物試験対策ができる4月生・大分県直前対策講座入会受付中です

詳細は こちらをクリックしてください (HPへ移動します)。


お問い合わせ等お気軽にご連絡ください(^_-)-

0120-220-331

大分校 山田

posted by 東京アカデミー大分校 at 17:42| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月07日

【公務員・教員】2018年度「合格祝賀会」実施しました!

こんにちは大分校ENDOです👓👓👓👓👓

先日は暖かい大分市内でも雪が降りました。やや「みぞれ」まじりで、長時間の観測ではなかったのですが…。幼いころは「積もって〜」と願っていたのに、今はとてもそんな気になれないのは私だけでしょうか?

ところで、大分校では2018年度「公務員・教員 合格祝賀会」を1月19日(土)に実施しました報告が遅れてしまい申し訳ありません(1/23のブログでも掲載はしておりますが…)。そしてお待たせしておりました集合写真が出来ましたので掲載させていただきます…
ドカ〜〜〜〜〜ン

大分校 祝賀会集合写真2019.1実施.jpg

何かと忙しい時期に実施しているため、合格者全員参加とはいきませんでしたが、今年も多くの方に参加して頂きましたありがとうございます4月から新公務員・新教員になる皆さん、3年後に〇〇市が大分県から消滅していないことを、いや、皆さんの力で消滅などさせていないことを切に願っております(…何のことか、参加された方には通じますよね)。

このブログを閲覧に来られた、または偶然見られた皆さん、もし公務員教員採用試験の受験をお考えであれば是非東京アカデミーまでお問い合わせ下さい。今からなら来年の合格祝賀会に間に合いますよっ

posted by 東京アカデミー大分校 at 12:25| 合格祝賀会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【看護師国家試験】講師より第108回看護師国家試験受験生に向けてのメッセージ

みなさん、こんにちは
大分校の中山です

第108回看護師国家試験まであと10日となりました。
本試験直前ということで、不安に思っている方も多いのではないでしょうか。

そんなみなさんに向けて、東京アカデミー大分校の講師よりメッセージが届きましたので、ご紹介したいと思います。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

東京アカデミー大分校 看護学担当:林講師

0207ブログ用.jpg


☆第108回看護師国家試験を受けるみなさんへ☆


いよいよ本番が近づいてきました。

体調は万全ですか?

本番でしっかりと結果を出せるようにするにはどうしたらいいか。もしよかったら、以下の5つを参考にしてみてください。


1. もう一度過去問を振り返る!

過去3年分の国家試験をもう一度解いてみよう。

過去問から出ることは少なくなりましたが、それでも過去問を解くことで、語句の押さえができますし、国家試験の傾向を知ることは有意義なことです。


2. 出題基準をもう一度確認!

前回から変わった出題基準をもう一度確認していこう。

必ず押さえておきましょう。


3. 体調を万全に!

インフルエンザが過去最高に流行しています。予防接種をしている方も原点に戻って、手洗い、うがいを頻回にしてマスクで予防・加湿をしていきましょう。


4. 当日は糖質をとりましょう!

当日の朝は食欲がなくても、必ず糖質をとります。糖質が脳にエネルギーを供給してくれます。ビタミンB1を一緒にとると、糖質がエネルギーに変わるのを助けてくれます。おにぎりと豚汁とかいいですよ。


5. 自分を信じて!

今まで頑張ってきた自分を信じて。

自信を持って取り組むことは、平常心を導いてくれます。始まる前に目を閉じて。目を開けたら交感神経が自動的に働いてくれます。


さあ、落ち着いて頑張って来てください。

アカデミーの林が応援しています(^_^)🏁

ファイト!!!

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


最後の最後は、難しい問題ではなく、簡単な問題基礎的な問題の確認を行いましょう。

基礎をしっかりと固めて、試験に臨んでください!

3月の合格発表の時、合格の報告をしてくれると嬉しいです。

先生にもお伝えしたいですしね。


なお分校では、2月15日(金)に「ザ・ファイナル」を実施します。試験前最後の講座となります。席にはまだ余裕があります。受講をお考えの方は、大分校までご連絡ください。WEBからの申込も可能です。


posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| 国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月06日

【高卒程度公務員】2019年度高卒程度国家公務員試験情報

こんにちは👀大分校の川村です👓

2019年が始まって早くも1ヶ月が経ってしまいました…最近、時間の経過をとても早く感じます💦一日一日を大切に過ごしていかないといけないなあ、と改めて思う毎日です。

公務員試験対策にかける時間も同じです。9月に試験を控えている方であれば、あと7ヶ月後には本試験を受験することになります。この7ヶ月を「まだ7ヶ月ある」と感じるか、「もう7ヶ月しかない…!」と感じるかは個人差があると思いますが、後悔だけはしないように限られた時間の中で今できることに全力で取り組みましょう


さて、今回は21()に公示されました
2019年度高卒程度国家公務員試験の概要をお伝えします

【国家一般職】
・受験案内掲載日:57()
・受付期間:(ネット)617()26()
         (郵送・持参)617()19()
・一次試験日:91()→一次合格発表:103()
・二次試験日:109()18()→二次合格発表:1112()

【税務職員】
・受験案内掲載日:57()
・受付期間:(ネット)617()26()
         (郵送・持参)617()19()

・一次試験日:91()→一次合格発表:103()
・二次試験日:109()18()→二次合格発表:1112()

【皇宮護衛官】
・受験案内掲載日:612()
・受付期間:(ネット)716()25()
         (郵送・持参)716()18()
・一次試験日:922()→一次合格発表:109()
・二次試験日:1120()26()→二次合格発表:1219()

【刑務官】
・受験案内掲載日:612()
・受付期間:(ネット)716()25()
         (郵送・持参)716()18()
・一次試験日:915()→一次合格発表:109()
・二次試験日:1017()23()→二次合格発表:1119()

【入国警備官】
・受験案内掲載日:612()
・受付期間:(ネット)716()25()
         (郵送・持参)716()18()
・一次試験日:922()→一次合格発表:109()
・二次試験日:1023()25()→二次合格発表:1119()

【海上保安学校学生(船舶運航システム過程のみ)】特別
・受験案内掲載日:34()
・受付期間:(ネット)329()45()
         (郵送・持参)329()42()
・一次試験日:512()→一次合格発表:531()
・二次試験日:65()19()→二次合格発表:719()

【海上保安学校学生】船舶運航システム課程、航空課程、情報システム課程、管制課程、海洋科学課程
・受験案内掲載日:612()
・受付期間:(ネット)716()25()
         (郵送・持参)716()18()
・一次試験日:922()→一次合格発表:109()
・二次試験日:1015()24()→二次合格発表:1119()
(※航空過程のみ 三次試験:1130()1210()→三次合格発表:2020116()

【航空保安大学校学生】

・受験案内掲載日:612()
・受付期間:(ネット)716()25()
         (郵送・持参)716()18()
・一次試験日:922()→一次合格発表:109()
・二次試験日:1111()14()→二次合格発表:1217()

【気象大学校学生】
・受験案内掲載日:612()
・受付期間:(ネット)822()92()
         (郵送・持参)822()26()
・一次試験日:1026()27()→一次合格発表:126()
・二次試験日:1213()→2020年116()

【海上保安大学校学生】
・受験案内掲載日:612()
・受付期間:(ネット)822()92()
         (郵送・持参)822()26()
・一次試験日:1026()27()→一次合格発表:126()
・二次試験日:1213()→2020年116()

〈国家公務員試験を申し込む際の注意事項〉
★原則としてインターネットによる受付となります。
★インターネットで申込みをする際には事前登録が必要です。
★各試験受付期間が10日程しかないため、余裕を持った準備が必要です。
各試験によって受験資格や受験に必要な科目等が異なりますので必ず各自でご確認ください!

☆詳細は…国家公務員採用情報NAVIをご確認ください


◆通学部 入会受付中!
詳細は…大分校HPをご確認ください
各講座等に関するご質問・ご相談には、電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします
(個別説明会へ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします)

◇資料請求はこちら
お気軽にご請求ください
大分校 ☎097-536-7588
フリーコール 0120-220-731
東京アカデミー大分校  公務員担当:川村

posted by 東京アカデミー大分校 at 10:00| 高卒程度公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月04日

【大卒程度公務員】主要国家公務員試験日程発表!

2月1日(金)に、国家公務員採用試験の概要が公表されました!

各試験の申込みは、受付期間中、インターネットより可能です。試験勉強に集中しすぎて申込みしそびれた!ということが無いよう、申込みは十分に余裕を持って行いましょう!


国家総合職 大卒程度試験(試験区分「教養」以外)

申込受付期間:329日(金)〜48日(月)

一次試験日:428日(日)

二次試験日:526日(日)・528日(火)〜614日(金)

最終合格者発表日:625日(火)


国家一般職 大卒程度試験

申込受付期間:45日(金)〜417日(水)

一次試験日:616日(日)

二次試験日:717日(水)〜82日(金)

最終合格者発表日:820日(火)


皇宮護衛官

申込受付期間:329日(金)〜410日(水)

一次試験日:69日(日)

二次試験日:716日(火)〜722日(月)

最終合格者発表日:820日(火)


法務省専門職員(人文科学)

申込受付期間:329日(金)〜410日(水)

一次試験日:69日(日)

二次試験日:79日(火)〜712日(金)

最終合格者発表日:820日(火)


財務専門官

申込受付期間:329日(金)〜410日(水)

一次試験日:69日(日)

二次試験日:710日(水)・711日(木)

最終合格者発表日:820日(火)


国税専門官

申込受付期間:329日(金)〜410日(水)

一次試験日:69日(日)

二次試験日:7/11(木)〜7/19(金)

最終合格者発表日:820日(火)


労働基準監督官

申込受付期間:329日(金)〜410日(水)

一次試験日:69日(日)

二次試験日:716日(火)〜718日(木)

最終合格者発表日:820日(火)


食品衛生監視員

申込受付期間:329日(金)〜410日(水)

一次試験日:69日(日)

二次試験日:717日(水)〜724日(水)

最終合格者発表日:820日(火)


航空管制官

申込受付期間:329日(金)〜410日(水)

一次試験日:69日(日)

二次試験日:710日(水)

三次試験日:829日(木)・830日(金)

最終合格者発表日:102日(水)


詳しくは・・・国家公務員試験採用情報NAVI国家公務員試験情報ページをご覧下さい!!!

東京アカデミー大分校 加藤

posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| 試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月03日

【看護師国家試験】第108回看護師国家試験対策 冬期講習E-大1実施しました!

皆さん、こんにちは
大分校の中山です

今日2月3日は節分ですが、第108回看護師国家試験まであと2週間という日でもあります。
受験される皆さんは試験に向けて最後の追い込みをしている最中なのではないでしょうか。
全国的にインフルエンザが流行っているようです
「体調不良で受験できなかった」なんてことにならないよう、体調には十分気をつけて過ごしてください。
今までの成果が発揮できないなんて、もったいなさすぎます。


さて、2月2日(土)に大分校にて、第108回看護師国家試験対策冬期講習【E-大1 社会保障関連問題最終確認ゼミ】を実施しました。

108冬期E大1.jpg
※上の写真は実際の様子です。

近年の試験で配点が増加している「社会保障」に関連した問題の対策講座です。
「社会保障」関連の問題は、「よくわからない」「わかりにくい」などという意見をよく耳にし、多くの方が苦手としている科目でもあります。
出題基準に追加された「地域包括ケア」関連の項目(「地域包括ケアシステム」「地域包括センター」)は、出題が予想されます。
今一度確認をしておきましょう。


さて、あと本番まで2週間の第108回看護師国家試験。
大分校では試験前々日の2月15日(金)13:00より、【ザ・ファイナル】を実施します。
席にまだ余裕があります。
受講をご希望の方は、大分校までご連絡ください(WEBからの申込も可能です)。

東京アカデミー大分校
TEL 097-536-7588   フリーコール 0120-220-731

posted by 東京アカデミー大分校 at 11:00| 国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月01日

【教員採用】東アカ模試の活用術をご紹介!

みなさん、こんにちは。

教員採用科担当の山田です。


今日から2月。明後日2/3は「節分」ですね。

「節分」とは季節を分けるという意味があります。季節を分ける日は年に4回。

それぞれ立春、立夏、立秋、立冬と呼ばれていますが、その春夏秋冬が始まる前日のことを

「節分」といいます。旧暦では立春の頃が一年の始めとされ最も重要とされていたので

一般に節分といえば、立春前のことをさすようです。


節分に食べると良いといわれる食べ物の一つとして最近定番になってきた恵方巻。

正しい食べ方のルールは、

1人につき1本 ○恵方を向く ○願い事をしながら黙々と食べる だそうです。

今年の恵方は「東北東」 

恵方巻きを食べる時に思い出して、福を呼び込んでくださいね。


さて、本日は、東アカ模試の活用術についてです。

当ブログではこれまでに東アカ模試の魅力(昨年8/24付)や個人成績表(昨年10/19付)についてお話してきました。

今回は、個人成績表と一緒に送られてくるデータブックについてご紹介します。


データブックは、偏差値席次表、志望先別偏差値分布表のほか、問題ごとの解答率表が掲載されています。

たとえば、昨年3月に行われた第2回全国模試で出題された教育原理のある問題


〇 文部科学省「学校教育法施行規則の一部を改正する省令の制定並びに幼稚園教育要領

の全部を改正する告示,小学校学習指導要領の全部を改正する告示及び中学校学習指導

要領の全部を改正する告示等の公示について(通知)」(平成29 3 月)に示された「教

育課程の基準の改善の基本的な考え方」として,正しいものを選べ。

1 .「知識基盤社会」の時代においてますます重要となる「生きる力」という理念を継承

し,また,「生きる力」を支える「確かな学力」,「豊かな心」,「健やかな体」の調和を

重視した。

2 .子供たちが急速に変化し予測不可能な未来社会において自立的に生き,社会の形成

に参画するための資質・能力を一層確実に育成することとした。

3 .学校教育においては,伝統と文化を尊重し,それらをはぐくんできた我が国と郷土

を愛し,公共の精神を尊び,他国を尊重し,国際社会の平和と発展や環境の保全に貢

献する主体性ある日本人を育成することを明確にした。

4 .学習や勤労観・職業観を育てるためのキャリア教育などを通じ,学習意欲を向上す

るとともに,学習習慣の確立を図るものとした。

5 .あらゆる学習の基盤となる言語に関する能力について,国語科のみならず,各教科

等においてその育成を重視した。


この問題の選択肢別解答率は、

1. 33.6%  2. 30.7%(正答)  3. 15.2%  4. 8.9%  5. 11.3% 


このような問題は学習指導要領の移行期に、特に出題されるパターンとなっております。

ダミーの選択肢(1.3.4.5)には前の(現行の)学習指導要領の内容があります。特に1のダミー選択肢は33.6%と解答率がもっとも高くなっており、結果として引っ掛け選択肢となりました。もともと学習指導要領ですから気をつけておかなければ、うっかり間違った選択肢を選んでしまうことが多くなります。このようなミスを防ぐために、新学習指導要領のキーワードをしっかりと憶えておく必要があります。特に、現行のものと新しいものには類似点が多いので、今まで以上に注意深く読み込んでおくことが重要ですね。


データブックの選択肢別解答率をとおして、自身の問題に対する理解度が認識できます。また、五択ある選択肢を消去法で二択まで絞込み最後、正解の一択を選択できているかが、マークシート試験攻略の鍵となります。このような詳細な数字的分析は今後の正答率を高めていくために必須です。


今後の模擬試験の日程

☆第2回全国模試201933日(日)930

教養試験(教職教養・一般教養)、専門試験、論作文試験

☆自治体別模試201947日(日)930

教養試験、小学校全科(自治体によっては実施なし)

☆第3回全国模試2019429日(月・祝)930

教養試験(教職教養・一般教養)、専門試験、論作文試験

模擬試験を受験し、自分の実力を確認し、苦手分野を把握することで今後の学習目標の設定に活用して下さい!


模擬試験の詳細、お申込みは☆コチラ☆

模擬試験や通学講座など、ご質問などございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

東京アカデミー大分校HP

◆フリーコール 0120-220-731

◆TEL(大分校直通) 097-536-7588
posted by 東京アカデミー大分校 at 19:18| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月30日

【高卒程度公務員】解法パターンの習得がカギ!早期対策のすすめ

こんにちは👀大分校の川村です👓
私は夏より冬派なのですが、冬で懸念されることの1つに、花粉症があります
ちょうど昨日あたりから、目がしょぼしょぼする、異様に眠いと感じるようになりました・・・・・・
今年は花粉ブロックスプレーを試してみようかと思います。他に何かいいものがあれば教えてください


さて、今回はこれから学習を始める方に向けて、大分校の講師から頂いたメッセージをご紹介します。

東京アカデミー大分校  担当科目「一般知能」「自然科学」  池田睦 講師
sy190130.JPG
一般知能の対策として「解法パターン」というフレーズをよく耳にします。型や規則性のある様式のことを言うのですが、試験問題を解くにあたっては、もう一つのパターンも知っておくべきです。それは「出題パターン」と言われています。
通常、当然のことながら出題者も解法パターンを熟知していて、問題作成においてそれを利用しようと模索しています。この出題者の意図に沿う問題形式こそ出題パターンであり、その考えを読み解き瞬時に解法パターンに結びつけることにより即解が可能となります。制限時間の厳しい公務員試験においていかに速く正確に解くかが大切なカギですから、頻出の出題パターンに慣れ、習得した解法パターンに結び付けられるまで、早い時期から鍛錬しましょう。


****東京アカデミー大分校 公務員講座(高卒・短大卒業程度)のお知らせ****

2月生2月23日(土)開講です!
その他、ご質問やご相談等ございましたら、お電話もしくは個別説明会(要予約)をご利用ください😃😃😃
資料請求はこちら。大分校HPはこちら

大分校☎097-536-7588  フリーコール 0120-220-731
東京アカデミー大分校  公務員担当:川村

posted by 東京アカデミー大分校 at 10:21| 高卒程度公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月28日

【大卒程度公務員】合格者座談会を開催しました!

先日、2018年度受験コースの中から最終合格者を数名お招きして、2019年度受験生との座談会を開催しました。
合格者の先輩方々には、座談会へのご出席を快くお受けいただきまして大変感謝しています!!!

(合格者の方々には、ぜひ全員におこしいただきたいところではありましたが、時間や教室の都合により数名に限らせていただきました。お呼びできなかった方、本当にすみませんでした)

DSC04252.JPG
ご参加いただいた合格者の皆さま
お忙しいところ、ありがとうございました。ご厚意に感謝します!!!


経験者ならではの様々な成功体験(失敗体験?)や最新情報の提供をいただきましたが、、、

何より・・・『どのような人材が求められているのか』を合格者から肌で感じ取ることが大切です。


参加した受講生の方は、合格者からのアドバイスを真摯に受け止め必ず実践して下さい。

多くのOBやOGが皆様の頑張りをサポートしてくれています!

次は皆さんの番です!!!!!

担当:加藤
posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| イベントの報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月27日

本日(1/27)の予定について

本日予定しております講義(講習会)、模試につきましては、予定通り実施致します。
一部の地域では、降雪や道路の凍結が残っている可能性もあります。その場合は、決して無理をせずに大分校までご相談下さい。お越しの際は充分にご注意の上お出かけください。

東京アカデミー大分校
posted by 東京アカデミー大分校 at 07:36| 大分校からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月26日

【看護師国家試験】第108回看護師国家試験対策 冬期講習D-大1 実施しました!


皆さん、こんにちは
大分校の中山です

19日(土)、20日(日)、26日(土)の3日間、大分校にて第108回看護師国家試験対策冬期講習【D-大1 予想問題演習ゼミ】を実施しました。

108冬期D大1@.jpg

まずは、問題を解いて・・・

108冬期D大1A.jpg108冬期D大1B.jpg

その後に、解説講義!
※上の3枚の写真は全て実際の様子です。

19日と20日は本試験の半分の問題数(120問)を午前中に解き、午後に解説講義という流れ、26日は本試験と同じ問題数(240問)を解き、その後解説講義という流れで講座を実施しました。
3日間で480問の問題を解いたことになります。これは何と本試験2回分の問題量!!

解説講義で「わからない」「よく理解できてない」というところが「わかった」「理解できた」となってもらえると嬉しいです。
実際に受講した方からは、「もやっとしていたことがスッキリした」「自分が苦手だなと思っても、なかなか手をつけられずにいた部分を凄くわかりやすく説明して頂いて、しっかり理解することができた」などの感想をいただきました。ありがとうございます
試験本番が近づいてきました。体調には十分気をつけて、勉強をしてください!

明日は、今回と同じ【予想問題演習ゼミ】【D-大2日程(1/27、2/3、10)】を実施します。
受講予定の方は、気をつけて大分校へお越しください。
10時スタートとなっています。


明日から実施の【予想問題演習ゼミ D-大2日程】以外の講座は以下の通りです。

冬期講習 ラインナップ

E.社会保障関連問題最終確認ゼミ(E-大1 2/2)

配点が増しており、制度変更も多い科目を攻略します。

H.試験前日講習「ザ・ファイナル」(H-大1 2/15)

試験前日の最終確認!(大分校では試験の前々日に実施します)


講座についての詳細や申込方法はこちらのページからご確認頂くか、資料をご請求ください。


皆様の看護師国家試験合格を東京アカデミー大分校は全力でサポート致します。

ご質問などございましたら、お気軽にお問合せください。


東京アカデミー大分校
TEL 097-536-7588   フリーコール 0120-220-731



posted by 東京アカデミー大分校 at 18:28| 国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月25日

【看護師国家試験】第108回看護師国家試験対策 冬期講習 必修対策A実施!

皆さん、こんにちは
大分校の中山です

22日と25日に第108回看護師国家試験対策 冬期講習【B必修問題対策強化ゼミ】を実施しました。
22日は@コース B-大4(@+Aコース B-大6 1日目)日程、25日はAコース B-大5(@+Aコース B-大6 2日目)日程の講義を行いました。
12日と14日に実施したものと同じ内容の講座となっています。

108冬期B大456.jpg
※上の写真は実際の様子です。

前回の日程と同じく、22日は必修問題の「傾向と対策」をメインに講義を実施しました。
第107回試験から適用された「出題基準」の変更点などをお伝えしました。
変更点や追加された箇所など、確認を行ってください。
そして、25日は必修問題の「問題演習」を行いました。
東京アカデミーオリジナルの問題集『必修対策冬期テキスト』(なんと100問!)を使用し、問題を解き、その解説を行っていきました。
けして難しい問題が出題されるわけではありませんが、絶対基準8割以上を得点する必要があります。
1問に泣かないよう、必ず復習を行いましょう!

どちらか1日のみ参加した方も、両日とも参加した方も、学習したことの確認を行ってください。
体調管理には十分気をつけて、万全の体調で試験に臨めるようにしておきましょう!

第108回看護師国家試験対策の講座も残すところ後わずかとなりました。

冬期講習 ラインナップ

D.予想問題演習ゼミ(D-大2 1/27、2/3、10)

本番形式の予行演習&解説講義です。

E.社会保障関連問題最終確認ゼミ(E-大1 2/2)

配点が増しており、制度変更も多い科目を攻略します。

H.試験前日講習「ザ・ファイナル」(H-大1 2/15)

試験前日の最終確認!(大分校では試験の前々日に実施します)


講座についての詳細や申込方法はこちらのページからご確認頂くか、資料をご請求ください。


皆様の看護師国家試験合格を東京アカデミー大分校は全力でサポート致します。

ご質問などございましたら、お気軽にお問合せください。


東京アカデミー大分校
TEL 097-536-7588   フリーコール 0120-220-731


posted by 東京アカデミー大分校 at 17:47| 国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【教員採用】東アカ講師から学習アドバイス(教育原理編)!

みなさん、こんにちは。

教員採用科担当の山田です。


年が明け、早くも1月が終わろうとしていますが、体調はいかがですか?

寒さも増し、インフルエンザなどの感染症が流行しやすい時期でもありますので、予防接種など対策を万全に行って下さい。

ちなみに、201712月から20182月の冬は、西日本では32年ぶりの寒さとなりましたが、今年はどうなるのでしょうか。

二十四節気の冬を締めくくる節気に、「小寒」と「大寒」とありますが、1年で最も寒いとされる日の「大寒(だいかん)」が、ちょうど今くらい(毎年121日頃)の時期みたいですので、体調管理には充分お気を付け下さい。


1月は、1年の初めの月。

7月の本試験に向けて、学習計画を立てたり、自己分析をする大切な時期になります。

そこで、今回は東京アカデミーの講師から、「教育原理」についての学習アドバイスを紹介致します。


〜東京アカデミー鹿児島校 萩原講師〜 「教育原理編」

教育原理でまず押さえておくべきなのは、やはり20172018年に改訂された新学習指導要領です。とくに前文・第1章総則は必ず目を通しておかなくてはいけません。

 そして、学習指導要領で出てくる「(三つの)資質・能力の育成」、「社会に開かれた教育課程」、「主体的・対話的で深い学び」、「カリキュラム・マネジメント」などの重要なキーワードは、学習指導要領の解説や下記の中央教育審議会の答申等の記述から出題されることが予想されます。解説や答申などは文章量も多いため、重要なポイントを押さえて効率的に学習することが大切です。

学習指導要領および解説・通知等

中央教育審議会「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)」


 また、「特別の教科 道徳」や小学校中学年の「外国語活動」・小学校高学年の「外国語」などの新設された教科・領域の概要も押さえておきましょう。

 学習指導要領以外では、教育振興基本計画、いじめ防止対策推進法や「生徒指導提要」などの生徒指導の分野、人権教育、学校安全や学校運営協議会(コミュニティ・スクール)などがよく出題されています。東京アカデミーでは各都道府県の出題傾向に関するデータがありますので、各校の事務局で自分が受験する都道府県の出題傾向を調べてから学習に取り組んでください。

 さらに、近年よく出題される各都道府県の教育振興基本計画(以下、基本計画)ですが、政府が平成306月に第3期「教育振興基本計画」を閣議決定したこともあり、それにあわせて各都道府県でも新しい基本計画を策定する時期にきているところがあります。例えば、現在の「鹿児島県教育振興基本計画」(第2期)の対象時期は平成30年度までで、平成31年度から平成35年度を対象期間とする新しい「鹿児島県教育振興基本計画」(第3期)が今後策定される予定です。平成31年の夏に行われる教員採用試験では当然、平成31年度からを対象とする新しい基本計画の方が出題される可能性が高いですので、新しい基本計画の発表について教育委員会のホームページでつねにチェックしておきましょう。

 なお、各都道府県によって基本計画の策定時期は異なりますので、自分が受験する都道府県の現在の基本計画の対象期間、新しい基本計画の策定時期をチェックしておきましょう。

 分からないことや不安なことなどがあれば、各校の講師や事務局の方々に積極的に話を聞きに行き、アドバイスをもらいながら試験に向けて一生懸命がんばりましょう。


以上、萩原講師からの学習アドバイスでした。

次回は、「教育法規」について講師から学習アドバイスをもらおうと思います。

ただし・・・、いつになるか分かりませんので、今後も東京アカデミーのブログは要チェックです!


東京アカデミーの『通学講座』では、萩原講師の学習アドバイスに出てきているような内容は全て取り扱っていきます。


無料個別説明も随時受け付けておりますので、通学講座や教員採用試験に関するご質問などございましたらお気軽にお問合せください。


みなさんの受講を心よりお待ちしております。

東京アカデミー大分校HP

◆フリーコール 0120-220-731

◆TEL(大分校直通) 097-536-7588

posted by 東京アカデミー大分校 at 10:00| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月23日

【高卒程度公務員】合格祝賀会を実施しました!

こんにちは👀大分校の川村です👓
先日、大分校の合格祝賀会を実施しました!天候にも恵まれ、無事終えられてほっとしております。
また、お越しくださった皆様、ありがとうございました
当日参加できなかった方も含め、皆様のさらなるご活躍をお祈り申し上げます。

早速ですが、そのときのお写真を高卒程度公務員科受講生中心に編集したので、載せておきます😃
19-syo-goukakusyukugakai.jpg
※写真の掲載は許可をいただいております
また、校舎内にも祝賀会のお写真を掲載予定です。今回ご紹介しきれなかったものもありますので、大分校に来られた際は是非ともご覧ください🎶


****東京アカデミー大分校 公務員講座(高卒・短大卒業程度)のお知らせ****

2月生2月23日(土)開講です!
その他、ご質問やご相談等ございましたら、お電話もしくは個別説明会(要予約)をご利用ください😃😃😃
資料請求はこちら。大分校HPはこちら

公務員チャレンジスタート模試 1月27日(日)公開実施日】申込受付中です!
お申込みは実施日前日の1/26(土)まで各校舎窓口にて受付けております。
4月以降、全国模試のスケジュールも決まっております。模擬試験の詳細はこちら

大分校☎097-536-7588  フリーコール 0120-220-731
東京アカデミー大分校  公務員担当:川村

posted by 東京アカデミー大分校 at 13:32| 高卒程度公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月22日

【看護師国家試験】第108回看護師国家試験対策 冬期講習A-大3実施しました!

皆さん、こんにちは
大分校の中山です

1月17日(木)18日(金)21日(土)の3日間、第108回看護師国家試験対策冬期講習【A-大3 全科目総合3日間コース】を実施しました。
108冬期A大3@.jpg108冬期A大3A.jpg
※上の写真は実際の様子です。

A-大3日程は、全科目総合3日間コース 3つ目の日程であり、最後の日程でもありました。
全科目を関連付けて学習していきました。
平日に実施したこともあり、人数は少なかったのですが、その分、先生との距離が近かったのではないかと思います。

第108回看護師国家試験まで、1ヶ月もありません。
本番で力を発揮できるよう、体調には十分を気をつけて勉強に取り組んでください!


第108回看護師国家試験対策の冬期講習も残りわずか!
大分校で実施する冬期講習は以下の通りです。

冬期講習 ラインナップ

B.必修問題対策強化ゼミ(B-大4 1/22、B-大5 1/25、B-大6 1/22、25)

出題傾向を分析+演習問題で8割得点を目指すコースです。

D.予想問題演習ゼミ(D-大2 1/27、2/3、10)

本番形式の予行演習&解説講義です。

E.社会保障関連問題最終確認ゼミ(E-大1 2/2)

配点が増しており、制度変更も多い科目を攻略します。

H.試験前日講習「ザ・ファイナル」(H-大1 2/15)

試験前日の最終確認!(大分校では試験の前々日に実施します)


講座についての詳細や申込方法はこちらのページからご確認頂くか、資料をご請求ください。



皆様の看護師国家試験合格を東京アカデミー大分校は全力でサポート致します。

ご質問などございましたら、お気軽にお問合せください。


東京アカデミー大分校
TEL 097-536-7588   フリーコール 0120-220-731


posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| 国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月21日

【大卒程度公務員】「知らなきゃ損!! 人物試験対策が重要なワケ 〜万全な対策で最終合格できた!〜」

こんにちは!東京アカデミー大分校の加藤です。

さて、早速ですが “人物試験対策は重要です!”

以前からブログ内でもこのような言葉を時々書いていましたが、今日はなぜ人物試験対策が大切なのか、その理由を解説したいと思います。


現在、公務員試験では「人物重視」という傾向が主流となっています。

地方公務員試験では多くの自治体が一次試験の結果を二次試験に持ち越さない「リセット方式」という方式を採用しています。

一次試験の結果を二次試験に持ち越さないということは、一次試験をどんなに良い成績で合格したとしても、二次試験の結果に影響しないということです。例えば、一次試験に満点で合格したとしても、二次試験で得点できなければ合格することができないのです。


実際に2018年度に実施された試験の実施結果から、一次試験の合格倍率と二次試験の突破率を比べてみましょう。


大分県(行政) 一次倍率2.7倍 → 二次突破倍率1.8倍

大分県(教育事務) 一次倍率1.6倍 → 二次突破倍率2.6倍

大分県(警察事務) 一次倍率1.9倍 → 二次突破倍率1.8倍

大分県警A男性 一次倍率1.8倍 → 二次突破倍率3.0倍

大分県警A女性 一次倍率1.7倍 → 二次突破倍率3.0倍


これらを見て分かるように、一次試験を突破したからと言って、二次試験も決して油断してはいけないことが分かります。

特に、大分県(教育事務)・大分県警A(男性・女性)の試験においては、一次試験の倍率よりも二次試験の突破率の方が高いという結果が出ています。特に警察官の試験ではこの傾向が強くなっています。

一方、一次から二次までの総合点で合否が決まる国家一般職試験においても、人物試験の配点は全体の2/9を占め、それは一次試験の基礎能力試験と同じになります。


また、人物試験が重要と言われる理由はもう一つあります。

それは、一次試験の合格発表から二次試験までの日数が非常に短いということです。


一次試験の合格発表から二次試験日までは、おおよそ2週間程度です。短いところでは1週間程度しかないといった自治体もあります。一次試験の合格発表が出てからの対策開始では、日数が短く十分な対策を行うことができないのです。

二次試験の直前になって対策を始めるのではなく、一次筆記試験の対策と並行して人物試験対策を進めることが重要となります。


このように、人物試験対策も一次筆記試験対策と同様に早期から時間をかけて、じっくりと対策しなければならないことがご理解いただけたかと思います。


東京アカデミーでは受講生が人物試験を突破できるよう、次のような人物試験対策を行っています。

@人前で話すことから始める“スピーチ特訓”

A話す力を養う“グループワーク”

B課題を発見“ES添削指導+面接シミュレーション”

これらを一次筆記試験の対策と並行して実施し、早期から人物試験へ向けた取り組みを開始しています!

これ以外にも様々な方法で受講生のみなさんの人物試験突破をサポートします!


「人物試験に自信がない」

「面接で何を話したらいいのかわからない」

「人前で話すことが苦手だ」


これらに心当たりの方は、ぜひ東京アカデミー大分校へお越しください。

人物試験突破へ向けたポイントを伝授します!

お待ちしております!

ラベル:2次試験対策
posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| 大分校からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月18日

【教員採用】1月生いよいよ開講!

こんにちは(*^_^*)
インフルエンザが流行っています。
今日、昨年より1週間早くインフルエンザの全国患者数が警報水準に達したようです((+_+))
教育委員会のホームページをチェックしていても、学年閉鎖や学級閉鎖の学校が日に日に増えています。
講師として現場にいる方々はもちろん、みなさんくれぐれもお気を付けくださいね((+_+))
ちなみに私事ですが、一度もインフルエンザにかかったことがありません
今年もかかることなく、流行期を乗り切りたいものです
.
さて、いよいよ今週日曜日、1月生が開講します!!!
20181125_1.jpeg
(11月生の様子です。)

受講生もだんだんと増えてきました。
本試験まで残り半年、気合入れていきましょう!

入学の手続きはまだ間に合います(^^♪
講座などの詳細は こちらをクリック してください。
「入会を迷っている」という方、授業見学も受付中です(要予約)。
いちどアカデミーへ来て実際に雰囲気を体験してみませんか(^−^)?
お気軽にご連絡ください。
0120-220-731
大分校 山田
posted by 東京アカデミー大分校 at 17:52| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社会福祉士】第31回国家試験 解答速報および成績判定会のお知らせ

こんにちは大分校ENDOです👓👓👓👓👓


東京アカデミーでは、本試験翌日の24日(月)1700HP上で解答速報を公表いたします

また、25日(火)〜212日(火)の期間で「成績判定会」を実施いたします。東京アカデミーのHPにアクセスしていただき、専用フォームにご自身の解答を入力するとその場で自己採点をしていただくことができます

本試験終了後は東京アカデミーのHPwww.tokyo-ac.jp)をご確認ください

皆さんのご検討をお祈り申し上げます

posted by 東京アカデミー大分校 at 10:03| 解答速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月16日

【高卒程度公務員】新教養試験の内容を知ろう!

こんにちは👀大分校の川村です👓

2019年になり、半月ほど経過しましたが如何お過ごしでしょうか?
インフルエンザの流行ピークは1月から3月の期間とのことなので、まだしていない方は予防接種や、日頃から手洗いうがいやマスクの着用など身近なことは怠ることなく予防していきましょう〜( ˘ω˘ )

さて、こちらのブログを以前からご愛読いただいている皆様は前年度から地方公務員試験の統一試験日の教養試験が大きく変わったことは知っているかと思います。
今回は再度おさらいの意味を込めてご案内しようと思います!!!👍

まず全国の全地方公共団体の92.6%(平成29年度)の団体の問題を作成しているのが
『公益財団法人日本人事試験研究センター』になります。
そこが前年の2018年度の統一試験からこれまでの教養試験のラインアップをリニューアルし、新たな教養試験を提供しています。

新教養試験の実施の狙い

・これからの地方自治を支える多様な人材を確保したい!
・民間企業志望者も受験しやすい試験にして応募者を増やしたい!
・重視する能力や様々な受験者層に合った試験にしたい!
というように利用する地方公共団体のニーズを取り入れた教養試験を実施することを目的としています!!!

新教養試験ラインナップの特徴
《Standard T・Uタイプ》・・・五肢択一式(計40題)、解答時間120分
@今までの教養試験と共通性の高い試験(知識分野20題・知能分野20題)
Aこれまでと比べて時事を重視し、社会的に幅広い分野の題材(ICT、環境問題、社会保障など)が出題
B「古文」、「哲学・文学・芸術等」、「国語(漢字の読み、ことわざ等)」の出題はなし

《Logical T・Uタイプ》・・・五肢択一式(計40題)、解答時間120分
@知識よりも論理的思考力等の知能を重視する試験(知能分野27題・知識分野13題)
Aこれまでと比べて時事を重視し、社会的に幅広い分野の題材(ICT、環境問題、社会保障など)が出題
B「古文」、「哲学・文学・芸術等」、「国語(漢字の読み、ことわざ等)」の出題はなし

《Lightタイプ》・・・四肢択一式(計60題)、解答時間75分
@基礎的な知的分野を検証するコンパクトで易しい試験で、難度は「Standard-U」や「Logical-U」よりもさらに易しくなっています。
以下のA~Cの分野が出題されます。
A「社会への関心と理解」(24題)
新聞・ニュースなどで取り上げられる国内外の重要な出来事に関心を持って理解していれば解答できる内容で、ICT(情報通信技術)や環境問題など様々なニュースを理解するために必要となる基本的な知識を問う問題などを出題します。
B「言語的な能力」(18題)
地方公務員の職務遂行に当たっては文書を理解したり作成したりすることが必須です。また国際共通語となっている英語を理解する力がコミュニケーションや情報収集において重要となっています。このような能力を検証するため、普段目にするような日本語の文章や語彙・用法の理解を問う問題、簡単な英文や英語の用法等の理解を問う問題など、言語的な能力をみる問題を出題します。
C「論理的な思考力」(18題)
地方公共団体の抱える様々な課題の解決には、与えられた条件や資料などから論理的に考察することにより正答を導き出す問題など、論理的思考力をみる問題を出題します。
詳細については『公益財団法人日本人事試験研究センターHP(http://www.njskc.or.jp/)』でご確認ください。

大分県の自治体はどの教養試験で実施したのか
TAoitasyo1901161.5.jpg
TAoitasyo1901161.7.jpg
TAoitasyo1901161.9.jpg

※東京アカデミーで独自調査したものになります。詳細については各自治体にお問合せください。
上記の表で、2018年度の大分県内自治体がどの教養試験を採用したかが分かります。
ただ2019年度の試験でどの教養試験が採用されるかは判明していませんので(9月試験の実施概要が判明するのは6〜7月頃)あくまで参考にしていただければと思います(^o^)丿

終わりに
時代の流れに合わせ、大学入試同様に公務員試験についても試験制度や試験傾向は変化していきます!!!
公務員試験についてお困りの点や疑問な点がありましたら東京アカデミー大分校までお気軽にお問い合わせください(^^♪

大分校☎097-536-7588  フリーコール 0120-220-731
東京アカデミー大分校  公務員担当:川村

posted by 東京アカデミー大分校 at 10:00| 高卒程度公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月14日

【看護師国家試験】第108回看護師国家試験対策 冬期必修対策 実施!

皆さん、こんにちは
大分校の中山です

12日と14日に第108回看護師国家試験対策 冬期講習【B必修問題対策強化ゼミ】を実施しました。
12日は@コース B-大1(@+Aコース B-大3 1日目)日程、14日はAコース B-大2(@+Aコース B-大3 2日目)日程の講義を行いました。

108冬期B大1(大3_1日目).jpg
※上の写真は実際の様子です。

12日は必修問題の「傾向と対策」をメインに講義を実施しました。
第107回試験から適用された「出題基準」の変更点などをお伝えしました。
必修問題だけではなく、ほかの科目の出題基準についても目を通しておきましょう!
変更点や追加された箇所など、確認を行ってください。
国家試験に出題したいから、出題基準に掲載されているということをお忘れなく!

108冬期B大1(大3_2日目).jpg
※上の写真は実際の様子です。

14日は必修問題の「問題演習」を行いました。
東京アカデミーオリジナルの問題集『必修対策冬期テキスト』を使用し、問題を解き、その解説を行っていきました。
けして難しい問題が出題されるわけではありませんが、絶対基準8割以上を得点する必要があります。
1問に泣かないよう、必ず復習を行いましょう!

どちらか1日のみ参加した方も、両日とも参加した方も、学習したことの確認を行い、しっかり得点できるようにしていってほしいと思います。
体調を崩す方が増えてくる時期でもあります。
体調管理には十分気をつけて、万全の体調で試験に臨めるようにしておきましょう!


第108回看護師国家試験対策の冬期講習も残りわずかとなってきました。
大分校で実施する冬期講習は以下の通りです。

冬期講習 ラインナップ

A.全科目総合3日間コース(A-大3 1/17、18、21)

全科目を関連付けて学習するコースです。

B.必修問題対策強化ゼミ(B-大4 1/22、B-大5 1/25、B-大6 1/22、25)

出題傾向を分析+演習問題で8割得点を目指すコースです。

D.予想問題演習ゼミ(D-大1 1/19、20、26  D-大2 1/27、2/3、10)

本番形式の予行演習&解説講義です。

E.社会保障関連問題最終確認ゼミ(E-大1 2/2)

配点が増しており、制度変更も多い科目を攻略します。

H.試験前日講習「ザ・ファイナル」(H-大1 2/15)

試験前日の最終確認!(大分校では試験の前々日に実施します)


講座についての詳細や申込方法はこちらのページからご確認頂くか、資料をご請求ください。



皆様の看護師国家試験合格を東京アカデミー大分校は全力でサポート致します。

ご質問などございましたら、お気軽にお問合せください。


東京アカデミー大分校
TEL 097-536-7588   フリーコール 0120-220-731

posted by 東京アカデミー大分校 at 18:46| 国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大卒程度公務員】面接試験対策(マナー講座)を実施しました!

年末にも実施しましたが、第2回目のマナー講座を実施しました。

DSC04240.JPG
根岸先生、今回もありがとうございました。


講座に参加いただいた皆様全員が『美男・美女』になっていると思いますが、、、

講座で学んだことを実践してこそ価値があります。毎日の心がけを習慣にすることが何より大切です。

がんばって社会人としての好感度メーターを上げましょう!

担当:加藤
posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| イベントの報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月13日

【公務員試験・教員採用試験・看護師国家試験ほか】街は成人式一色ですが…

こんにちは大分校ENDOです👓👓👓👓👓
本日、大分市では成人式が行われています。毎年のことですが、鮮やかな振袖姿や初々しいスーツ姿を目にし、数年前(?)の思い出に浸ってしまうのって…ある意味老化現象?

…そんなお祝いの日でも、試験に向けて頑張っている学生が東アカにいるんです。今朝は教員採用試験対策「第1回全国模試」を実施皆さん自分の近い将来のため、必死に解いています。成績は後日になりますが、終了したら必ず自己採点をして、今日のうちに見直しをして下さいね

本日は講義がない受講生も「自宅で予復習に明け暮れている」ことでしょう。試験により模試日程や本試験の時期は異なりますが、その日のための準備を着実に行っていきましょう東アカスタッフも、可能な限りお手伝いします

■東京アカデミーの「模擬試験」

 〜完全生講義、2018最終合格者大量判明中〜

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 気になるアンダーラインをクリック ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

お問い合わせ、資料請求もお気軽にどうぞ
やる気のあるあなたを応援します
posted by 東京アカデミー大分校 at 09:57| 法律・行政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月11日

【教員採用】合格者の喜びの声をご紹介!(その6)

こんにちは、教員採用科担当の山田です。

2019年が始まってはやくも10日が経ちました。

年が明ければ夏の試験はあっという間にやってきます。

これから本試験まで約半年。東アカをフル活用して勉強を進めていただければ幸いです(^^


さて、本日は東アカで最終合格を手にした方たちの喜びの声(一部抜粋)を、本試験受験時の状況別にご紹介いたします。


★受験時:現役生

 私が東アカに通ったきっかけは、大学では教員採用試験対策は試験が近くなってから行うので、間に合わないと焦ったからです。東アカに通う前は大学で友達と学んでいるだけで自分に満足していました。しかし東アカに通っていく中で、周りの人の努力や模擬授業の上手さを見て、とても焦りました。私は努力が足りない、どうしようと思いました。その時、先生方から対策の方法を教えていただいたことで、少しずつ慣れていき、不安から、追いつこうというやる気に変わりました。練習に参加する中で、実際に働いたことのない私にとっては、臨時の先生方や多くの教員を目指す方たちと話せたことが、大学では学べないとても大きな学びでした。東アカに通わなかったら、こんなに頑張ろう、追いつかなきゃと思わなかったし、たくさんの先生方の良さを見て学び、自分のものにすることはできなかっただろうと思います。私は東アカで学べてとても良かったと思っています。


★受験時:臨時講師

教師になりたいと強く思う一方で、日々の業務の忙しさや部活動の指導による休みのなさを理由に試験勉強になかなか取り組むことができませんでした。今年こそは!と毎年、市販の問題集を購入するものの、試験の勉強方法がわからずに、採用試験にはなかなか合格することができませんでした。そんな私に知人が東京アカデミーを薦めてくれました。入校すると試験勉強の方法を的確に指導をしていただいたり、近年の出題傾向などを教えていただいたりして、効果的な学習をおこなうことができました。また、アカデミーに通う仲間と集団面接や模擬授業の学習もおこない、お互いを励ましながら取り組むことができました。そのおかげで合格することができました。東京アカデミーの先生方、教務の方々、出会えた仲間にたくさん支えていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。


★受験時:社会人(1次試験免除)

 私は今年で44歳になりました。臨時講師をしていた5年間で採用試験を突破できず、民間企業で勤務をしていました。ところが受験資格年齢が引き上げられたことで再びチャンスが訪れたのです。私は再挑戦することを決意しました。さっそく人物試験対策コースに入会し、私が心がけていたことは「模擬授業の指導案を全て作ろう」ということと、「実践練習をたくさん経験しよう」という2点でした。試験で出題される可能性のある全領域の指導案を作成し、細かくチェックしていただきました。そして丁寧にアドバイスをいただいたおかげで、改善点が明確になってきました。指導案を作成すれば次は実践練習です。先生や多くの受講生の前で模擬授業を行うことはいい緊張感があります。自分の良い点を把握できると同時に厳しい指摘を頂くこともあります。その言葉を受け止め、指導案を練り直していきました。練習回数を重ねることで自分のパターンを確立できたと思います。

.

以上、受験時の状況別に最終合格の喜びの声をご紹介しました。

大学生同士では学べない事を講師の方と勉強することで学べた

筆記試験は出題傾向を押さえた講義で効率的に勉強することができた

人物試験はたくさんの実践練習を積むことにより自分のパターンを確立することができた

このように、東京アカデミーではどのような状況の方でも試験に向けて実力がつけられる講座を用意しています。

2019年は学校・仕事を両立させながら、アカデミーで一緒に最終合格を決めませんか?


大分校では1月20(日)開講の1月生への入会を受け付けております。

詳細は東京アカデミー大分校HPをご覧ください。    

また、第1回全国公開模試の窓口申込も明日まで受け付けております(WEB申込は終了しました)。

模試の詳細についてはコチラをクリックしてください。


最後になりましたが、個別相談も随時受け付けております(要電話予約)。

「HPを見たけどよくわからない」「もうちょっと詳しく知りたい」

という方、一度アカデミーへ来てみませんか?お気軽にご連絡ください。

フリーコール:0120-220-731

大分校:097-536-7588

posted by 東京アカデミー大分校 at 10:00| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月10日

【看護師国家試験】第3回全国公開模試を実施しました

みなさん、こんにちは

大分校の中山です

1月6日(日)に大分校にて、第108回看護師国家試験対策【第3回全国公開模試】を実施しました。


108第3回模試.jpg

※上の写真は実際の様子です。


3回全国公開模試は国家試験本番直前の予想問題を出題しています。苦手分野の再チェックや、時間配分まで含めた解答の仕方を確認できたのではないでしょうか。

108第3回模試問題一式.jpg

今回の模試が第108回看護師国家試験対策としては最後の模試となります。自己採点の結果を踏まえて、もう一度知識の確認を行いましょう。


107回試験対策の第3回全国公開模試は、国家試験受験者の4人に3人が利用しています。このように多くの受験生が利用する模試で実力を確認しましょう。

模試の結果は31日(木)に大分校より発送予定です(到着日ではありません。ご注意ください)。


成績表が届いたら点数や正解・不正解だけではなく、設問ごとの正答率にも注目してください。正答率の高かった問題を間違えていた場合は、星印がついています。もし、星印のついた問題が解けていたら、何点プラスになっていたのか、確認してみてください。

看護師国家試験は、正答率の高い問題が解けていれば、合格することのできる試験です。

見直しをするときは、まず、星印のついた問題から見直しをしてみてはいかがでしょうか。



試験本番まであとわずか。大分校では、試験直前まで冬期講習を実施しています。

冬期講習 ラインナップ

A.全科目総合3日間コース

全科目を関連付けて学習するコースです。

B.必修問題対策強化ゼミ

出題傾向を分析+演習問題で8割得点を目指すコースです。

D.予想問題演習ゼミ

本番形式の予行演習&解説講義です。

E.社会保障関連問題最終確認ゼミ

配点が増しており、制度変更も多い科目を攻略します。

H.試験前日講習「ザ・ファイナル」

試験前日の最終確認!(大分校では試験の前々日に実施します)


講座についての詳細や申込方法はこちらのページからご確認頂くか、資料をご請求ください。



皆様の看護師国家試験合格を東京アカデミー大分校は全力でサポート致します。

ご質問などございましたら、お気軽にお問合せください。


東京アカデミー大分校
TEL 097-536-7588   フリーコール 0120-220-731

posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| 国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月09日

【高卒程度公務員】公務員試験を体験!チャレンジスタート模試のお知らせ

こんにちは👀大分校の川村です👓

先日、しぶんぎ座流星群が見れるとのことで、夜空を眺めていました
側で「見た」と言う人もいましたが、私にはわかりませんでした。
見続けていると何か流れているように思えますし・・・見てないようで見たような・・・。

さて、東京アカデミーでは2019年度公務員試験に向けて、
 高卒程度公務員チャレンジスタート模試(教養+適性) を実施いたします!!
 公開実施日:2019127日(日)930

東京アカデミーの模試を利用して、
実力を確認できる
どの科目が弱いのかわかる
本番を想定した非常に参考になる時間
自分のモチベーションを維持できる
などの感想を、合格者の皆様からいただいています

チャレンジスタート模試は、既に学習をスタートしている方はもちろん、これから公務員の学習を始める方にピッタリの模擬試験です。
まずは“本試験の形式を知ろう!”を目標に、受験してみてはいかがでしょうか。
また、2019年度より、成績表がデータ配信となります。PCやスマホから、いつでもどこでもお気軽に成績の確認ができます

_________________________________________________________________

《会場受験の場合》※最寄の東京アカデミーにてご受験ください。
◆会場実施日:2019127日(日)
◆申込締切:(窓口)2019126日(土)
         (Web2019117日(木)
◆受験料:2,500

《自宅受験の場合》※ご自宅にて受験後、答案を申込校へご返送ください。
◇答案提出締切日:2019127日(日)
◇申込締切:※会場受験と同じ
◇受験料:3,000

※Web申込はこちらからできます(http://www.tokyo-ac.jp/high/course/exam/

_________________________________________________________________

※チャレンジスタート模試の成績返送は会場受験・自宅受験共に2019217日(日)を予定しております。


〜今後の全国公開模擬試験のスケジュール〜
◎第1回教養50問型模試:2019421日(日)
◎第2回教養40問型模試:2019512日(日)
◎公立保育所型模試:2019512日(日)
◎第3回教養50問(警察官)型模試:201969日(日)
◎第4回教養50問型模試:201977日(日)

皆様のご受験をお待ちしております。


*****東京アカデミー大分校 公務員講座(高卒・短大卒業程度)のお知らせ****

1月生1月12日(土)開講です!(早期入会者対象の基礎準備講座を現在実施中)
その他、ご質問やご相談等ございましたら、お電話もしくは個別説明会(要予約)をご利用ください😃😃😃
資料請求はこちら。大分校HPはこちら

大分校☎097-536-7588  フリーコール 0120-220-731
東京アカデミー大分校  公務員担当:川村

posted by 東京アカデミー大分校 at 10:00| 高卒程度公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月07日

【大卒程度公務員】スピーチ特訓を実施しました

先日、全日制クラスを対象にスピーチ特訓を行いました。

第1回目ということで、とにかくリラックスしてコミュニケーションをとることを重視していただきました。
(テーマは、趣味や特技などの自己紹介です)
自分で選んだテーマについてスピーチをした後、仲間からの質疑応答といった形で行いましたが・・・

自分の言葉で分かりやすく丁寧に話をすることはもちろん大切ですが、聞き手がどんな話を望んでいるのかを感じることも大切です。

とにかく、習うより慣れろ!ですね。(受講生の皆さん、お疲れ様でした。)

第2回目は1月23日(水)の予定です。

DSC04217.JPG
(実際の様子です)

担当:加藤
posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| 受験指導 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月05日

【看護師国家試験】第108回看護師国家試験対策 冬期講習G大1実施しました!

皆さん、こんにちは
大分校の中山です
明けましておめでとうございます!
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます

さて、本日大分校では第108回看護師国家試験対策冬期講習として【Gオリジナル講座 五肢択二問題対策強化ゼミ】を実施しました。
108冬期G大1.jpg
※上の写真は実際の様子です。

大分校のオリジナル講座として「五肢択二問題」対策の講座を実施しました。
第107回試験では、第106回試験と比べて問題数が少なくなりはしましたが、必ず出題される問題です。
しかも、得点にしにくい問題でもあります(2つの選択肢が正解でないと得点になりませんからね)。
今回は、そんな「五肢択二問題」を解き、その解説を行いました。
解き方等をお伝えしています。
必ず復習をして、知識を確実に自分のものにしましょう!

今後実施予定の冬期講習は以下の通りです。
12日と14日には必修問題対策の講義を実施します。
受講予定の方は、時間遅れないよう、気をつけてお越しください。

冬期講習 ラインナップ

A.全科目総合3日間コース

全科目を関連付けて学習するコースです。

B.必修問題対策強化ゼミ

出題傾向を分析+演習問題で8割得点を目指すコースです。

D.予想問題演習ゼミ

本番形式の予行演習&解説講義です。

E.社会保障関連問題最終確認ゼミ

配点が増しており、制度変更も多い科目を攻略します。

G.オリジナル講座

校舎によってさまざまな講義を開講致します。

H.試験前日講習「ザ・ファイナル」

試験前日の最終確認!(大分校では試験の前々日に実施します)


各講座の日程等はコチラをご覧下さい。

F.人体・疾病 科目別強化ゼミは大分校では実施しません。

各講座とも、定員となり次第受付を終了とさせていただきます。ご了承ください。受講をお考えの方はお早めにご予約ください!

必修問題対策強化ゼミの【B-大1】1/12(土)と【B-大2】1/14(月・祝)(【B-大3】1/12・14)が定員間近となっております。

また、予想問題演習【D-1】1/19・20・26は残席が少なくなってきている状況です。

その他の講座・日程にはまだ余裕がございます。

なお、講座の詳しいご案内、申込方法等はこちらのページからご確認頂くか、資料をご請求ください。

HPからの申込も可能です(WEB申込)。

皆様の看護師国家試験合格を東京アカデミー大分校は全力でサポート致します。

ご質問などございましたら、お気軽にお問合せ下さい。


東京アカデミー大分校
TEL 097-536-7588   フリーコール 0120-220-731


posted by 東京アカデミー大分校 at 19:15| 国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月04日

【教員採用】新年のご挨拶・1月生のご案内

あけましておめでとうございます


受験生のみなさん、お正月はどう過ごされましたか?

私は家族で初詣へ行き、おみくじはばっちり大吉を引いてきました!

これから試験に向けてみなさんと一緒に頑張るのに、良い1年のスタートとなりました

長い試験までの期間、モチベーションをキープするためにも、息抜きは必要です。

適度に息抜きをしながら、今年も頑張りましょう

2019年も宜しくお願いします(*^_^*)

 .

さて、大分校では1月生の開講が今月に迫っています!

1月生の内容は、教職教養対策、2・3次試験対策、教師力向上ゼミとなっています!

講座の詳細はコチラをクリックしてください(HPへ移動します)!

大分校1月生の開講は1月20日

ですが・・・

ご入会当日に教材をお渡しできます!

また、資料室・自習室も当日より利用可!

入会した日から学習をスタートさせることができます。

さらにさらに!

1月13日までのご入会で、第1回全国公開模試 無料受験できます!

(人物対策のみの受講除く)


また、個別相談も随時受け付けております(要電話予約)。

一度アカデミーへ来てみませんか?お気軽にご連絡ください。

フリーコール:0120-220-731

大分校:097-536-7588

大分校 山田



posted by 東京アカデミー大分校 at 20:14| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月02日

【高卒程度公務員】謹賀新年!〜2018年度公務員試験追加募集情報〜

こんにちは👀大分校の川村です👓

新年明けましておめでとうございます

東京アカデミー大分校では、2019年も皆様の夢を叶えるべく職員一同、全力で受講生の皆様をサポートさせて頂きます。今年はいのしし年ということもあり、目標に向かって共に“猪突猛進”していきましょう!

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

さて、今回は九州エリアの2018年度公務員試験の追加募集情報をお届けいたします!
1月以降で公務員試験の受験をご検討されていらっしゃる方は、ご参考ください。

★2018年度 職員追加募集一覧【九州版】

※公務員試験は各自治体・各職種で申込期限(消印有効か必着か)や受験資格、受験科目等が異なります。申込前に必ず各市町村のホームページでご確認ください!


◆通学部1月生:1月12日(土)開講!

詳細は大分校HPをご確認ください!

年始は14日(金)より営業しております!各講座等に関するご質問・ご相談には、電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします。(個別説明会へ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします。)


講座や試験に関するご質問・ご相談等ございましたら、お気軽にお問合せください。
お電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします。個別説明会へ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします。

◆資料請求はこちら
お気軽にご請求ください。

大分校☎097-536-7588  フリーコール ☎0120-220-731
東京アカデミー大分校  公務員担当:川村

posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| 高卒程度公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月30日

【大卒程度公務員】新教養試験攻略ゼミを開催しました!〜新教養試験とは?〜

みなさん、こんにちは!

先日「地方公務員受験セミナー 新教養試験攻略ゼミ」を実施しました!

DSC04227.JPG

(実際のセミナーの写真です)皆さんお疲れ様でした。


セミナーでもお話し致しましたが、大分県エリアでの新教養試験の採択状況では、スタンダードが主流ではありますが、ロジカル、ライト、独自試験(SPISCOAなど)も採用されており、今後は論理的思考力や人物評価がますます重視されるようになると思われます。対策としては、各タイプの特徴を把握し、出題傾向に慣れておくことが必要です。また、時事では、地方自治や地方財政、ICTに関する出題が見られます。今まで重視していなかった新しい分野にも目を向けておきましょう!


新教養試験について確認しておきます。

新教養試験とは、今までの教養試験(BCD日程)のラインナップがリニューアルされた新たな教養試験のことを言います。

B日程…7月第4日曜日 C日程…9月第3日曜日 D日程…10月第2日曜日

これまでBCD日程の教養試験は、学歴に応じて3段階(4種類)に分けられていましたが、平成30年度の試験からは、各自治体が求める人材や重視する能力に応じて、3タイプ5種類の問題にリニューアルされることになりました。


@Standard-TU <標準タイプ>

従来の教養試験と共通性の高い試験です。

出題数:40題 形式:五肢択一式 解答時間:120

出題分野:知識分野(20題)・知能分野(20)

Standard-T・・・従来の教養1と同程度

Standard-U・・・従来の教養23と同程度

このStandard型は、これまでと比べて時事が重視され、社会的に幅広い分野の題材(ICT、環境問題、社会時保障など)が出題されます。一方で、「古文」「哲学、文学、芸術など」「国語(漢字の読み、ことわざなど)」の出題がありません。


Logical-TU <知能重視タイプ>

知識より論理的思考力等の知能を重視する試験です。

出題数:40題 形式:五肢択一式 解答時間:120

出題分野:知識分野(13)・知能分野(27)

Logical-T・・・従来の教養1よりもやや易しくなる

Logical-U・・・従来の教養23と同程度(高卒レベル〜大卒レベル)

このLogical型もStandard型同様、時事が重視され、社会的に幅広い分野の題材(ICT、環境問題、社会時保障など)が出題されます。一方で、「自然科学」「古文」「哲学、文学、芸術など」「国語(漢字の読み、ことわざなど)」の出題がありません。


Light<基礎力タイプ>

公務員試験に向けた準備をしていない民間企業志望者でも受験しやすい試験です。

出題数:60題 形式:四肢択一式 解答時間:75

出題分野:「社会への関心と理解」(24)・「言語的な能力」(18)・「論理的な思考力」(18)

このLight型は、受験者の基礎的な知的能力を確認する試験のため、Standard-UやLogical-Uよりもさらに易しい試験になります。


東京アカデミーでは、教養試験が変更になるにあたりいち早く対応をし、今回のようなセミナーほか、民法改正対策ゼミや人物対策強化プログラムなど、受講生を最終合格へ導くバックアップをしっかり行っております。

東京アカデミー大分校 加藤

posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| イベントの報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月29日

【看護師国家試験】第108回看護師国家試験対策 冬期講習A-大2実施しました!

皆さん、こんにちは
大分校の中山です

27日から29日までの3日間、第108回看護師国家試験対策冬期講習【A全科目総合3日間コース(A-大2日程)】を実施しました。
108冬期A大2@.jpg108冬期A大2A.jpg108冬期A大2B.jpg108冬期A大2C.jpg
※上の写真は実際の様子です。


A-大2日程は、全科目総合3日間コース 2つ目の日程で、全科目を関連付けて学習していきました。
今回の日程の方が人数が多いので、前回とはまた違った雰囲気のなかでの講義となりました。
冷たい風の吹く、冬らしいお天気です。
年末年始に体調をくずさないよう、気をつけて過ごすようにしてください。


今後実施予定の冬期講習は以下の通りです。
年が明けて、2019年最初の講義は【Gオリジナル講座 五肢択二問題対策強化ゼミ】です。
受講予定の方は、時間遅れないよう、気をつけてお越しください。

冬期講習 ラインナップ

A.全科目総合3日間コース

全科目を関連付けて学習するコースです。

B.必修問題対策強化ゼミ

出題傾向を分析+演習問題で8割得点を目指すコースです。

D.予想問題演習ゼミ

本番形式の予行演習&解説講義です。

E.社会保障関連問題最終確認ゼミ

配点が増しており、制度変更も多い科目を攻略します。

G.オリジナル講座

校舎によってさまざまな講義を開講致します。

H.試験前日講習「ザ・ファイナル」

試験前日の最終確認!(大分校では試験の前々日に実施します)


各講座の日程等はコチラをご覧下さい。

F.人体・疾病 科目別強化ゼミは大分校では実施しません。

各講座とも、定員となり次第受付を終了とさせていただきます。ご了承ください。受講をお考えの方はお早めにご予約ください!

必修問題対策強化ゼミの【B-大1】1/12(土)と【B-大2】1/14(月・祝)(【B-大3】1/12・14)が定員間近となっております。

また、予想問題演習【D-1】1/19・20・26は残席が少なくなってきている状況です。

その他の講座・日程にはまだ余裕がございます。

なお、講座の詳しいご案内、申込方法等はこちらのページからご確認頂くか、資料をご請求ください。

HPからの申込も可能です(WEB申込)。

皆様の看護師国家試験合格を東京アカデミー大分校は全力でサポート致します。

ご質問などございましたら、お気軽にお問合せ下さい。


東京アカデミー大分校
TEL 097-536-7588   フリーコール 0120-220-731

posted by 東京アカデミー大分校 at 18:00| 国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月28日

【教員採用】年明け1月からの東アカ活用術!

みなさん、こんにちは!

今年もあとわずかになりました。2018年は皆さんにとってどのような年でしたでしょうか。

来年の教員採用試験を目指す方におかれましては、年末年始はゆっくりと休養されて1月からしっかりと頑張って頂きたいと思います。

さて本日は以前も触れましたが、合格者の方が、1月以降どのように東京アカデミーをご活用されたかを一部ご紹介いたします。毎年1月から入会される方も多く、来年から学習スタートを考えている皆様のご参考になりましたら幸いです。


  • 東アカ活用術のご紹介

【Aさん】

1月〜3月は、講義後に自習室でオープンセサミ参考書やセサミノート等を使い、苦手な分野を中心に基礎部分を学習。45月は、講義で過去問題に触れつつ、講義の合間や講義後にセサミ参考書を中心に復習。67月は、自分なりに出題傾向を分析し、講義で取り扱ってきた本試験問題を何度も見て、問題集から類似問題を探して解いた。

(Aさんが東アカで良かったと思った点)

東京アカデミーは勉強で打ち込める環境が整っていると思う。入会当時は講義についていくことに必死で焦る気持ちもあったが、時間をかけて自分のペースで一つ一つ丁寧に勉強できたことが結果につながった。また、全国の都道府県の過去問に触れることができ、応用力が身についた。


【Bさん】 受験時「大学4年生」

1〜2月までの間は、教職教養を特に力を入れて勉強した。3月から専門の勉強にも力を入れ、徐々に専門の勉強に重きを置くようにした。過去問題を解いて傾向をつかみ、効率よく勉強を進めていき、苦手分野をなくすようにした。

(Bさんが東アカで良かったと思った点)

東京アカデミーには教員採用試験に対して意識の高い人たちが集まるため、自分も頑張ろうと自然に思える雰囲気が良かった。本試験に向けての情報も多く得ることができ、面接やグループ討議への対策も手厚かったため、自信をもって本試験に臨めた。


【Cさん】 受験時「講師」

仕事をしながらの採用試験だったため、平日は仕事後に5時間は机に向かった。週末は東京アカデミーに通い、1月〜2月は参考書を中心に、基礎を定着させるようにした。37月は毎日過去問題に取り組み、本試験に臨んだ。

(Cさんが東アカで良かったと思った点)

東京アカデミーは試験の情報量や「勉強しなくては!!」という雰囲気が良かった。ともに学習に励むライバルや一生懸命指導してくださる先生方の姿に「今年で必ず受かってみせる」と強い思いを持って試験に臨むことができたから合格できたと思う。


【Dさん】「大学4年生」

筆記試験に関しては、週末に授業を受け、平日は毎日自習室を利用した。また、空き時間を利用して受講生同士で集団討論の練習を行うなど色々と活用した。

(Dさんが東アカで良かったと思った点)

授業の前後に、勉強方法や内容で分からない点などの質問に対応して頂いた。どのような質問にも対応して頂いたので本当に助かった。


【Eさん】

教職教養の講座では、勉強する上でのポイントを学べた。自分でも問題集の頻出度順に勉強して効率的な学習につなげることができた。専門対策も、同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨できる環境のおかげで学習がはかどった。模試は復習重視で活用した。テキストでは教職教養完全マスターと答申資料集はマーカーの線だらけになり、それを繰り返し読み込み理解した。

(Eさんから、これから勉強する方へのアドバイス)

自分の実力に合わせ、1日のどこかで決まった時間を作り机に向かうようにする。学習は大雑把でも計画を立て、「今月は問題集を一冊解き終わる」、「過去問は何日までに3年分解く」などの目標を設けると少しでも学習が進みやすくなると思う。


以上、東京アカデミー活用内容をご紹介しました。共通するのは、皆さん試験直前には自分がやるべきことが明確になっていて、自学でも効率よく学習ができていたように思います。1月から東京アカデミーをご利用して頂くメリットの一つとして、1月〜3月までの各種対策講座を受講することで、課題や弱点が早めに明確になる良さがあります。やるべきことが明確になれば学習計画も立てやすく、課題克服(過去問演習や面接練習)の時間にも多くかけられる点は大きいですね。


それでは来年学習スタートに合わせ、「通学部1月生」が1月20日(日)に開講致しますので、講座内容などご案内いたします。また同時に「4月生」も受付を始めておりますが、早期申込のメリットも紹介しておりますので、ご覧ください。

DSC03877.JPG

《東京アカデミー講座の特色》

  • 問題を解く力が身につく!

「通学部1月生」は、応用力養成講座からスタートいたします。応用力講座とは、東京アカデミーの参考書と問題集を併用して、重要事項の整理と知識の定着を図っていきます。この時期は講義で大事な知識を身に付けながら、問題を解く力へと進化させる時期になります。3月の全国公開模擬試験で力を確認しながら、4月からの実践力養成講座へつなげていきます。

  • 東京アカデミーだからできる特色ある合格プログラム!

東京アカデミーは、講師の一方的な講義だけではありません。受講生が主体的・対話的で深い学びに結びつく『教師力向上ゼミ』を取り入れた講義も行っております。この学習目的は、幅広い知識、教育現場で生かせる知識を身に付け、教師への理解を深めるとともに確かな学力を定着させることを目的としています。新学習指導要領の手法を取り入れたプログラムを展開していきます。

  • 『教師力向上ゼミ』とは、主体的・対話的で深い学びを実現する講義!

教師としての資質、能力バランスを見るのが採用試験の人物試験です。また、これからの教師には、新学習指導要領が掲げる“主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニングの視点)”を学校現場で実践していく力が求められています。面接試験の質問でも『担当教科でどのようなアクティブラーニングを実践していくか』など新学習指導要領についても問われています。東京アカデミーでは、重要な教育課題についてアクティブラーニングを取り入れたプログラム(教師力向上ゼミ)により知識の定着はもちろん、その手法で訓練することで人物試験での対応力と学校現場での解決能力を養っていきます。一つの対策で多くの学習効果が得られるおすすめの講義です。

  • 最新の教育時事に完全対応! 教育原理で取り扱います!

本試験で狙われやすく、また現行の教育制度を成立させている重要な答申・報告・通知・各自治体の教育振興基本計画について、単に暗記で済ませるのではなく、教育改革の一連の流れも含めて理解できるようにわかりやすく解説します。

※教材作成後に出された最新の通知文書や答申なども適宜講義の中で取り扱っていきます。

  • 通学部4月生も受付開始しました(早期申込みのメリット)

1月からの受講は難しい方は、4月生の早期申込みで東京アカデミーをご活用できます。

・自習室が利用できます。

・過去問題等の受験対策に必要な資料閲覧が可能です。

・教材を早めに受け取って自主学習を開始できます。


以上通学部のご案内になりますが、実際に詳しく聞いてみたい方は、「個別説明会」も随時受け付けておりますので、講座や教員採用試験に関するご質問などございましたらお気軽にご来局ください。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。


  • 個別説明会 (お電話でご予約お願いします)

月〜土10002000 日祝日10001800

1230日〜13日は休校日になります。

フリーコール 0120-220-731

TEL(大分校直通) 097-536-7588

教員科担当 山田

posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月27日

【看護師国家試験】出題基準改定に基づいた第108回国家試験について!

皆さんこんにちは

大分校の中山です


第108回看護師国家試験まで残り2ヶ月を切りましたが、試験対策は順調に進んでいますでしょうか。

大分校では12月22日より冬期講習を実施しておりますが、これまでにたくさんの方にお問合せ・お申込み頂き、また、既に受講されている方からは好評を頂いており大盛況です。


第108回試験は出題基準が新しくなって2回目の試験です。出題基準が新しくなった際は、年々新項目からの出題が増えていく傾向にあります。

20181227ブログ用.jpg

前回出題基準が改定された直後の第103回試験では新しい出題基準からの出題が27問あり、その後、未出題項目からの出題が8問→8問→14問と年々増えていきました。第107回試験ではワークライフバランスや倫理原則「正義」、ハイリスクアプローチなど31問が出題されましたが、表のように前回改定と同じ流れを辿っていくと、第108回試験でも未出題の項目から多くの問題が出題され、難化する可能性があるのです。


東京アカデミーでは出題基準に沿った講義を展開しており、もちろん未出題の項目にもポイントを置いて講義を進めていきますので、新項目の学習が不安な方でも安心して対策を行うことができます。


これまでに大分校冬期講習に参加頂いた方の感想を一部ご紹介致します。

「自分のわからない所の問題が多く、理解ができてよかったです。知らない所がまだまだあると感じたので、勉強したいです」

「とても分かりやすい解説で、環境もとても集中できる環境で勉強になりました。毎日来たいと思いました」

その他にも、多数のご感想をいただいております。ありがとうございます


既に終了した講座もありますが、大分校では試験直前まで様々な対策を準備しております。

残りの講座ラインナップは以下をご確認下さい。

冬期講習 ラインナップ

A.全科目総合3日間コース

全科目を関連付けて学習するコースです。

B.必修問題対策強化ゼミ

出題傾向を分析+演習問題で8割得点を目指すコースです。

D.予想問題演習ゼミ

本番形式の予行演習&解説講義です。

E.社会保障関連問題最終確認ゼミ

配点が増しており、制度変更も多い科目を攻略します。

G.オリジナル講座

校舎によってさまざまな講義を開講致します。

H.試験前日講習「ザ・ファイナル」

試験前日の最終確認!(大分校では試験の前々日に実施します)


各講座の日程等はコチラをご覧下さい。

F.人体・疾病 科目別強化ゼミは大分校では実施しません。

各講座とも、定員となり次第受付を終了とさせていただきます。ご了承ください。受講をお考えの方はお早めにご予約ください!

必修問題対策強化ゼミの【B-大1】1/12(土)と【B-大2】1/14(月・祝)(【B-大3】1/12・14)が定員間近となっております。

また、予想問題演習【D-1】1/19・20・26は残席が少なくなってきている状況です。

その他の講座・日程にはまだ余裕がございます。

なお、講座の詳しいご案内、申込方法等はこちらのページからご確認頂くか、資料をご請求ください。

HPからの申込も可能です(WEB申込)。

皆様の看護師国家試験合格を東京アカデミー大分校は全力でサポート致します。

ご質問などございましたら、お気軽にお問合せ下さい。


皆様の看護師国家試験合格を東京アカデミー大分校は全力でサポート致します。

ご質問などございましたら、お気軽にお問合せください。


posted by 東京アカデミー大分校 at 09:00| 国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする