shiryoseikyu_over.jpg 資料請求はこちらからどうぞ!

2019年05月24日

【教員採用】早めの人物対策を!

こんにちは(*^_^*)

5月も終わりにさしかかり、1次試験まで1ヶ月半となりました!

筆記試験に向けて勉強に取り組んでいると思いますが、2次試験に向けても準備を進めていますでしょうか。


以前このブログ(4/19)で

「人物試験対策を今からスタートし継続していくことの重要性」と題して

@出願時から人物試験は始まっている。

A人物試験は付け焼刃では対応できない。

B筆記試験と人物試験、実はリンクしている。 

ということをお伝えしました。


そこで本日は、大分県の過去の面接質問内容をご紹介します(*^_^*)

『大分県面接質問』

・教師の魅力とは何か

・教師としてやってはいけないことは何か

・いままでで一番つらかったこと、きつかったことは何か

・人からどのようにみられているか

・自分の課題は何か

・合わない人にはどう接するか

・向上心を何に傾けているか

・家庭との連携はどのようにしたらよいか

・採用へのアピールをせよ


質問例の一部を紹介しましたが、大分県では2次試験合格判明時に提出する自己紹介書の内容に沿ったものも含まれています。

まだ時間がありますので、筆記試験の勉強を追込みつつ、人物対策の準備も進めていきましょう!


大分校では、本試験前最後の通学講座「大分県直前対策講座」が6月1日よりいよいよスタートします!

教職教養対策:6月1日(土)〜

人物試験対策:6月16日(日)〜


本試験期間中の個別・実践指導が無料でついています(^^

講座内容などの詳細は こちら をご参照ください。


ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

また、大分校では、個別相談を随時受け付けております(^_-)-

一度アカデミーへきてみませんか(事前のご予約が必要となります)。

0120-220-731

担当:山田

posted by 東京アカデミー大分校 at 17:32| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする