shiryoseikyu_over.jpg 資料請求はこちらからどうぞ!

2019年03月20日

【高卒程度公務員】警察官の第一歩!警察学校を知ろう!

こんにちは👀大分校の川村です👓

先日、大分県警B(女性)に最終合格された卒業生が、遊びに来てくれました!
高校現役で大分県警B(女性)をトップ合格し、面接の点数が9割を超えていたことが印象に残っています。
彼女が卒業して3年程経ちましたが、当時と変わらず明るく、元気そうでした

さて、こちらのブログをご覧いただいている皆様の中には、警察官を志望されている方も多いかと思います高卒程度の警察官は、基本的に9月第3日曜日もしくは10月第2日曜日に試験を行っており(一部例外あり)、試験内容としては、教養試験、作文試験、適性(性格)検査、面接試験、体力検査、身体検査などが実施されます。

※受験資格や試験日程・試験内容は各都道府県で異なります。受験を検討される際は、志望先の要項やHPで必ず詳細をご確認ください!

上記の試験に最終合格し、採用された暁には警察官としての道を歩き始めるわけですが、すぐに警察官としての業務が始まるわけではありません。採用後は必ず全寮制の警察学校に入校し、警察官になるために必要な知識や技術を吸収する時期が設けられています。
そこで今回は大分県警を例に、警察学校についてお話したいと思います

【入校・実習期間】
※警察官B長期過程の場合
初任科生として警察学校に入校(10ヶ月)→卒業後各警察署での職場実習(3ヶ月)→初任補修科生として警察学校に再入校、実戦的な教養を学ぶ(3ヶ月)→実戦実習(5ヶ月)

【警察学校の一日】
6:30 起床・点呼・体操・ランニング

7:20 朝食

8:30 朝礼

9:00 ※授業開始

11:50 昼休み

12:50 ※授業開始

17:15 清掃

18:00 夕食・入浴・自主活動

23:00 消灯・就寝


※授業カリキュラム
・職務倫理:訓育・職務倫理  ・社会:社会
・法学:憲法・警察行政法、刑法、刑事訴訟法、民法、法学概論
・実務:生活安全警察、地域警察、犯罪捜査、交通警察、警備警察
・術科:点検・教練
、けん銃操法、柔道又は剣道、逮捕術、救急法、体育

大分県警の採用情報や警察学校の詳細はこちらをご覧ください

警察学校の生活は大変厳しい道のりですが、同じ警察官を志す仲間と集団生活を共にすることで、強い絆が生まれ、お互いに支えあい、高めあえる環境にあります。

また、補足ですが、警察官の面接では警察学校に関して必ず質問されます

以下、過去の質問例です。

・警察学校にどのようなイメージを持っているか。
・警察学校ではどのような心構えで生活するか。
・集団生活に不安はないか。
・警察学校では時間の制限が厳しいが、大丈夫か。
・警察学校ではどのようなことをするか知っているか。
・警察学校でルールを守らない仲間がいた場合、どうするか。
・勉強することが多いが大丈夫か。
・警察学校は厳しいがやっていけるか。  など

※上記の情報はすべて東京アカデミーの受講生から聞き取ったものです。

自分が志望する都道府県の警察官だけではなく、警察学校のことを知った上でどのような意気込みで頑張っていくのかという部分まで明確にしておくと、相手に伝わる熱意は変わってきます頑張ってください


****東京アカデミー大分校 公務員講座(高卒・短大卒業程度)のお知らせ****

◇通学部 入会受付中!
いよいよ4月生[全日制4/8(月)、夜間部4/5(金)、土日部4/6(土)]開講です。
詳細は…大分校HPをご確認ください。
各講座等に関するご質問・ご相談には、電話もしくは個別説明会(要予約)で対応いたします。
(個別説明会へ参加希望の方も事前にご予約をお願いいたします)

◇資料請請求こちら
お気軽にご請求ください😃

posted by 東京アカデミー大分校 at 11:00| 高卒程度公務員試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする